先師はめ(🚷)ったに利益(yì )の(🈁)問題にはふれられなか(🎖)った。たま(🌚)た(Ⓜ)ま(👦)ふれられると、(✝)必ず天命(mì(⏰)ng )とか(💥)仁(rén )とかいう(🐁)ことと結び(🗃)つけて話(huà )され(😯)た。
○ 泰(🤭)伯(bó )=(🚓)=周(🎨)の(🙉)大(🐑)(dà )王(たい(🕶)おう)の(🐧)長(🎄)子(zǐ )で、仲雍((🎡)ちゆうよ(💱)う(✊))季(jì(🕢) )歴(き(⚡)れき)(♍)の(😋)二弟があつたが(🛑)、季歴の子(zǐ )昌(👔)(し(🛃)よう)がす(💟)ぐれた人(🍳)物(🏝)だつたので、大王は位を末子季歴に譲つ(⌚)て(🎨)昌に及ぼしたいと(🍦)思つた。泰(tài )伯は父(🛂)の意(🈯)志を(✒)察し、弟(🔌)の仲雍(yōng )と共に国を(🛃)去つて南(nán )方(fāng )にかく(🛢)れた(🐩)。それが極(jí )めて隱微の間(jiān )に行(🏳)われ(🙈)たので、人民はその噂さえすること(🙉)がな(🎽)か(🔜)つたのであ(✡)る。昌(🤤)は後の文(😳)(wén )王、その子発(🤹)((🌲)は(🥣)つ)が武王であ(🔅)る。
三七(qī )(一(🔒)八(🍒)四)
○(🎡) (🕤)孔子が昭(zhā(🎻)o )公(📃)は礼を知つて(🍿)いると答(dá(🐖) )えたのは、自分の国の君主のことを(💈)他(🖍)国の役人の前でそし(🏇)るのが(💶)非礼(lǐ )で(⛽)あり、且つ(🙅)忍びなかつ(💍)たからで(🔮)あろ(🔁)う。し(🐗)かし、事(shì )実(shí )を指摘(🦉)(zhāi )されると、それを否定もせず、また(🚖)自己辯護(⛔)もせず、すべてを自分の不(📓)明(🌊)に帰した。そこに(⏯)孔子の面(🌨)(miàn )目があつた(🙈)ので(👳)ある。
八(二一三)
先師が(🚫)顔淵のこと(🍏)をこ(♌)ういわ(🥑)れた。―(🦗)―
「そう(👮)いうこと(🛡)を(📦)しても(🤑)いいもの(🔕)かね。」(🏭)
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