5 (⚡)子曰く、父母(mǔ )の年は知らざる(🎫)べからざるなり。一は則(zé )ち以(🗳)て喜(xǐ )び、一(🤯)(yī )は則ち以て(📥)懼る(🐾)と。(里仁篇(🎀))
仲(zhòng )弓はそれを伝(🥠)え聞いて、ひどく感激した。しか(⛱)し彼(bǐ )は、(🎒)そ(🔄)れで決して(🎦)安(🍣)心(xīn )す(🌙)るような(🌈)人間(jiān )ではなか(⏭)った。彼は、(🦍)自分(fèn )が孔(🎆)子(🤞)にいった言葉(yè )を(🏡)裏切ら(🐲)ないように(🛣)、ますま(💴)す厳(🥩)粛な自己省察を行う(⭕)こと(🍜)に努めた(💱)。彼はかつて孔子に(👩)「仁」の(🏣)意義(yì )を訊(🐣)ねた[#「訊ねた」は底(dǐ(🔔) )本では「訪ね(🎋)た(🧜)」(🛥)](🚇)ことがあ(🧝)ったが、その時孔子は、(🈲)
しかし、孔子の答え(💶)は、極(jí )め(🔇)て無造作で(🆑)あ(⬅)った。彼は(🤽)相手の言(yán )葉に軽(qīng )くうなずきながら(🔖)、
「お前(💪)(qián )もそのこと(🥫)を聞(wén )い(♟)ているのか。」
(楽長(zhǎng )は、最高の技術は手や(💣)喉(🧖)から生れるも(🚲)の(🛎)で(🕦)なくて、(🕞)心(🤨)から(🚈)生れるものだ、という事(shì )だけは、(🖱)どう(💰)やらわ(📦)かったらしい。彼の音楽(lè(🌕) )もこれからそろそろ本物になるだろう。だが彼(😷)は(🔐)、私の音楽論(lù(🈚)n )が(📖)そのま(🌱)ま人生論でもあ(💒)る、(🛰)というこ(🦂)とには、ま(🛒)だ気が(⚡)ついて(📁)いないらし(🕜)い。究(😉)(jiū(🙊) )極(📹)の目標(biāo )を音楽の技術(shù )に置(💃)いている彼(🌿)(bǐ )と(📒)しては(⬆)、或(🛸)はやむを(✅)得ない(✊)ことかも(🥛)知(zhī(🕜) )れな(🔎)い。しかし急ぐことはない。いず(⚽)れは彼(bǐ(💎) )も(🤸)、(👯)人生(shēng )のための(🖍)音楽と(🧤)いうことに目を覚ま(🆙)す時(🌞)が来るであろう。彼は元来真(🕘)面(👥)(mià(⚡)n )目な人(rén )間なのだ(🍻)から(⚓)。)
6 子曰(🧥)く(☔)、父在さ(🏦)ば其の志を観、父没(🤞)せ(⏱)ば其の行を観(🥩)る。三年父の道(dà(🌓)o )を改(🎯)(gǎi )む(😈)ること無きは(🎈)、孝と(👝)謂(📓)うべしと。(学而篇(piān ))
「(🐰)如(🖌)何にも、それは仁(ré(📙)n )とは云えませぬ。」
樊遅は思わず御者(zhě )台(tái )か(🎄)ら(💟)ふりかえって、ちらりと(🥏)孔(🤘)子(🎵)の顔を見(🔴)た。孔子(zǐ )の顔に(🌨)は、別に(👌)変ったとこ(🤦)ろは見られなかったが、その声には、(📩)ますます力がこもって(🃏)来(lái )た(🦔)。
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