○ 河(hé )==黄河。
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(❔)し(❇)い時の神頼みで、迷(mí(😨) )信(🙎)的祈(qí )祷以上の(🐇)ものではない(🛌)。それ(🥐)に対(🛸)して孔子(zǐ )は、真の心(👹)の(🦎)祷り、つまり(🥓)天地(dì )に恥じない(🍀)人(🐌)間としての精進こそは、(💿)幸福(fú )に到る道だ、ということ(💬)を(🎒)説いた(🌡)。孔子の教(jiāo )えには宗(zōng )教(🛣)(jiāo )がない、とよ(😷)く(🛣)いわれるが、「天」という(🌱)言(yán )葉(yè )は(🥉)、孔子によつて(🏇)常に宗(zōng )教的(😲)な(🦓)意(yì )味(🍊)に使われ(🔈)てい(🔼)るので(🐱)あ(🦏)る。
先師のご(♍)病(bìng )気が重(chóng )くな(😆)った時、子路(🐒)は、いざという場合の(🤰)ことを考慮(♑)して、門人(🌡)た(🎱)ちが(👓)臣(🥅)(chén )下(xià(✍) )の礼をと(🎑)っ(🍝)て(🅾)葬(🅰)儀をとり行うよう(🍢)に手(shǒu )はずをきめ(💦)ていた(🥎)。そ(🌿)の後(🐋)(hòu )、病気がいくらか軽くなった(🐵)時(shí )、先(⛷)師はそ(🦄)のことを知られて、(🏗)子路にい(Ⓜ)われた。―(😫)―
曾先生が病床にあ(🥉)られ(🌦)た時、(🧠)大(👾)夫(😖)の孟敬(🦇)(jìng )子が見舞に行った。すると、曾先生がい(⛪)われた。――
「正(🎞)面切って道理(lǐ )を説かれ(🤺)ると、(🚧)誰で(🛰)も(👌)その場(😧)はな(🚜)るほどとうなずかざるを(🌠)得ない。だが(⛪)大事なの(👧)は過を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注(🏖)意してもらうと、誰で(💨)も気(😌)(qì )持(🐤)よ(🏹)くそれに耳を傾(🤟)け(♒)ることが出来(👞)る。だが、(🛰)大事(😜)(shì )な(👺)のは、その真意のあると(💢)ころを(🤹)よ(😮)く考(kǎ(🎄)o )えて見(jiàn )ることだ(🛵)。いい気にな(🔜)って真(😙)意(🕤)を考えて見(jiàn )よう(🛋)とも(🔲)せ(🍢)ず、表面(🤜)だけ従(🤓)って過(guò )を改めようとしない人(🧜)(rén )は(🚛)、私(👔)に(📤)は(🌊)全(🤟)(quán )く手のつ(🌀)けようがない(♏)。」
「無知(📇)で我流の新説を立てる者も(🎏)あるらしいが、私(sī )は絶対にそんなこと(🤮)は(😙)しない。私はな(🥔)るべく多(duō )くの(🌩)人の考(👫)(kǎo )え(🏋)を聞いて(🤴)取捨選(xuǎn )択し、なる(🛹)べく多く実(💄)際(⚽)(jì(📟) )を見て(♎)それを心にとめて(🔢)おき(🚝)、判(🐝)断(duàn )の材料にするようにつとめている。むろん、(🏤)それ(🧓)ではまだ真(🌧)知とは(🍏)いえないだ(🔻)ろう(🎑)。しか(🥂)し、そ(📂)れが(👮)真知にいた(🏌)る途みちなのだ。」
「鳥は(🎇)死(sǐ )ぬ(💥)ま(😨)えに悲しげな声で鳴き(⬛)、人(rén )は(❔)死(sǐ )ぬまえに善(shàn )言を(😿)吐く(🍳)、と申します。こ(🐣)れから私(🍜)(sī(🌸) )の申(shē(Ⓜ)n )上(❗)げ(🔢)ま(🌷)すこ(🦉)と(🆎)は、(🎅)私(sī )の最(🚘)後(hòu )の言葉(yè )でござい(💄)ますから、よくお(❇)きき下(⚪)さい。およ(😗)そ為政家が自分の道として(🌟)大切にしなければな(🐹)らな(⬅)いことが(🏈)三つあります(🏨)。その第(➖)一は態度(dù )をつ(🆘)つしんで粗(cū )暴怠慢にならないこと、そ(🙂)の第二は顔色(sè )を正し(⚫)くして信実の(💗)気(qì )持(😢)が(🆖)あふれ(🏙)るこ(🦌)と(🐛)、その第(dì )三(😟)は、言(🍒)葉(🕜)を叮(🧤)重にし(🅱)て(⛏)野卑不合(💶)理にならないこと(🏮)、これで(📙)あります。祭(🚲)(jì(⛳) )典の(🏌)お供物台の並べ方(fāng )などのこまかな技(jì )術(🐷)上(🈚)のことは、それぞれ(🐞)係の(⛏)役人がおりますし、一(yī )々お(🎥)気にかけられなくともよいことでご(🎉)ざいます。」(🙉)
○ 作(原文)==「事を為す」の意に解(jiě )する説(shuì )もあるが、一四(⚪)八章の「(🍩)述べて作(🥝)ら(🔻)ず」の「作」と(📏)同じく、道理に(👃)関(😻)(wān )す(🔋)る(➕)意(🏞)見を立てる意(😜)味に(🚄)解(📪)する方(🙄)(fāng )が(🍪)、後段との関係(💂)がぴ(🔳)つたりする。
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