先(xiān )師は釣りはされたが、綱は(🍨)えなわ(😔)はつかわれなかった。また矢ぐるみ(🍞)で鳥(📛)(niǎo )を(📗)とられること(🖍)はあ(🖇)った(👗)が、(🧤)ねぐらの鳥を(🌲)射たれることはなかった。
○(🤒) 老子(zǐ )に(📮)「善行(háng )轍(➕)迹(jì )無し」とあるが、至(zhì )徳の(🤛)境地(🥝)につい(📫)ては、老(😀)子も孔(kǒng )子も同一であ(😦)る(📳)のが(🚉)面白(🍤)い(🎲)。
「人材(💶)は得がたいという言葉があるが、それは真実だ(🔒)。唐(táng )とう・(🐋)虞ぐの時代を(🌨)のぞ(🎍)い(🎨)て、そ(⏰)れ以後で(🔫)は、(🍑)周(🍰)が最も人材に富(👈)ん(📌)だ時(shí )代であるが、そ(🌞)れでも十人(🚫)に(💎)過ぎず(🚊)、しか(🚲)もそ(🐜)の十人の(🏸)中一(yī )人は婦人(rén )で、男(📵)(nán )子の(🔜)賢(😊)(xián )臣は僅かに九(jiǔ )人(📅)に(😒)すぎ(🔏)なかっ(😴)た。」(🏼)
すると、先(xiān )師がい(🖖)われた。――
○ 匡(🌜)==(🛥)衛の一地(dì )名。陳との(🗜)国境に近(jìn )い。伝説によると、魯の大(♊)夫季(🥄)氏の家臣であつ(🛠)た陽(🤳)(yáng )虎(hǔ )という人が、陰(yīn )謀に失(⏹)敗し(🛩)て国外にのがれ、匡(🤒)(kuā(🖌)ng )に(🐕)おい(🚣)て暴虐の振舞(⛪)があ(💽)り、匡人(🦖)(ré(💥)n )は彼を(🗿)怨(yuà(🙎)n )んでいた(⏸)。た(🏹)またま孔(kǒng )子の一行が衛を去つて陳(ché(🍾)n )に(🍔)行く途(🌶)中匡を(💯)通りか(🚖)かつ(⚽)た(🌶)が(🌤)孔子の顔(yá )が(🕙)陽虎(hǔ )そつく(🧡)り(🤴)だ(📝)つたので、匡人は兵を以(yǐ(😴) )て一行を(🚈)囲むことが五日に及ん(🆎)だというのである。
「野(🎉)蠻なところでございま(👢)す。あんなところ(💠)に、どうして(🛷)お住(🍾)居(jū )が出来ましょう(💽)。」
○(🐒) 堯は支那の(🤳)歴(lì )史で知(🌾)(zhī )られている最初(chū )の聖天子(🍻)(zǐ )。
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