わたしの郷(㊙)里(lǐ )では、て(🧒)いねいに人のことを呼ぶに(🚖)は「(😍)お(🦆)前さま」、自分の(🎥)ことはだれに向かっ(🔩)ても(🕋)「(🚻)お(🖲)れ(🧤)」です。そこで、(😅)かしどり(🍪)はこと(🎾)ば(🍻)をつづ(📖)け(🗻)て、次(cì )のように語(🤔)りました。「ごら(🚕)んのとおり、(🗺)先年の大火(🐣)(huǒ )で(🎆)村も焼けました。お前さまの生まれ(🎉)た古い屋(🗽)(wū )敷のあとも(🏞)、今(jīn )は桑畑です。あの桑畑からは、たっ(🤦)た三(sān )つだけ焼け残った(♊)物(🍀)が出(😾)てきました(🔒)。一(🕌)つは古(gǔ )い鏡、(🍿)一つはお前さまがおとうさ(🚜)まの石(shí )の印(📑)、(🥔)もう(😠)一(🦃)(yī(🎥) )つはおとうさま(🌰)の部屋の前(qián )にあったぼたんの(🍴)根(gē(🕚)n )から吹(🧞)き(📶)出し(🛥)た(👶)芽。ほ(💲)んとに(📂)――(🏞)あの(🏤)古い(🔅)鏡(🛬)も大や(🎾)け(🈸)ど(🐉)サ。そんなわけで、さっそく(👭)普請のできた家(♍)もあり(🏊)、(🥣)かりの住ま(⏱)いにがまん(🎖)している(😭)ものもありますよ。なんにしてもあの大火のあとです(🥨)からね。あれか(🔇)ら(🚔)村も変(biàn )り(🔩)ました。まあ、今(jīn )だに(🏘)むかし(🎾)を恋しがっ(😩)て、ふるさとのふところ(🏯)に(🏼)すが(🦂)りつ(🍰)いている手あい(🦁)も(🎪)ないではありませんが、しかしもうそんな時(shí )ではなくなり(🏋)ま(🥀)し(🉑)た。お乳の出(chū )もしないちぶさをしゃぶっ(🏨)ているような(🏁)ことはだめで、早く気のつい(💐)た村の者(zhě )は皆この焼(shāo )け跡か(👰)らたち上がろうとしてい(💔)ます。そうで(🧀)す。こ(🎙)の災(zāi )難(nán )のどん底からです。神坂村み(🍾)さ(🤔)かむらも今は建て直(🎌)るさいちゅうですよ。」
まだ年若なこ(🏩)ろに(💩)、わ(😱)たしも諸国(🏦)の旅に出(chū )た(🥊)ことがあり(🔴)ます。今のよう(🦂)に乗り物もそう便(🧝)利(lì )な時(shí )世(shì )ではなく(㊗)、汽(qì )車(chē )で(🛬)行かれないとこ(🥇)ろ(🤰)は(💸)わらじがけで、毎日(rì(🏞) )七里ぐらいの道(🤜)を(🌑)歩(bù )き(🥙)ました。そのう(🕴)ちに、(🕍)だいぶくた(♌)ぶれてきた(🔌)もので(🤡)すから(Ⓜ)、しばら(💑)く(🤲)石(🗓)山の茶(🕴)丈ちゃじょうというところ(📍)を借(jiè )り旅の足を休めました。その(📿)へんの(⛲)ことをすこ(🍻)し(🦋)お話ししてみれば(🐧)、近江の石山(🧙)は古(gǔ )い歴史のある(🥊)と(🎙)ころでして、国分山こく(🍣)ぶやまをうしろにし、湖水のながめも前にひ(😍)ら(🛋)けていまして、大きな巌石がんせきの(➰)間(🥐)に名(🎥)高(🦐)いお寺(sì )が建ててあるのです。茶(chá )丈(😔)と(🍾)は、このお寺(🆚)の(🗼)門(📎)前にありまして(🛴)、以前(qián )に(😰)は参詣さん(🦂)けいに集まって来る(😶)諸(zhū )国(🏎)の人たちのためお茶の接待(📁)をしたところだそうですが、わたしが行った(📭)時分は(👋)もうお茶の接(jiē )待(dài )もすたれ(🐯)て(🍊)、(🛌)ただ大(🚠)きな古い(🍢)茶(🆚)がまだけが残ってい(📒)ました。
小諸本町の(📂)裏(😒)手に馬(🐙)場(🆒)(chǎ(🚭)ng )裏ばばう(🏌)らという(🎬)ところが(🐖)あ(🐭)ります。そこにある(🚙)古い(🚂)士(🕵)(shì )族屋敷(🖖)で(📗)草屋根の家がわたしの借(jiè )りうけた住まいで(😒)す。わたしの小諸(zhū )時代は七年もその草屋(🏐)根の下で続いたのです。
その時(✅)です。わたしはがけのわきにおっこちてい(👣)る小石を拾(🍒)いあげ(🔪)、(🤗)それ(🐜)を(➕)谷底(🦕)のほうへ投げてみて、う(🏟)ら(👌)ない(🥉)ご(👴)とを試みよ(🧡)うとしまし(🐟)た。まだわたしも若かっ(🦕)たものです(🔼)から、もしその小(xiǎo )石(shí )が川の水にとどいた(🥀)ら、自分(fèn )でこうときめておい(🚂)た(🤔)前途の目じる(🍯)しを(🤩)変えずに進もう(😗)、もしまたその小石がと(🔼)どかなかった(🦊)ら、自分(fèn )の畑(tián )にはないものと思(sī )っ(🕔)て、好きな道も(👊)あきらめ(🌚)よう、そんなふうに思(sī )い迷(💮)っ(🥍)たのです。と(📭)ころが(✈)、(👒)どうでしょ(🐂)う(🤰)、わたし(👚)の投げてみ(💦)た(🐋)小石は、一つは(🈵)川(🕋)の手前(📴)に落ち、一(👳)つは川の中(🚐)に(💲)落(luò )ちて、自分ながらどうしていいかわからなかっ(🎸)たこ(🐙)ともありましたよ。
そんなこ(🚝)とを半分ひと(🔖)り(🍪)ご(🌦)とのよ(🎃)うにし(👳)ながら(🔁)、白(bái )鞘しらさ(🌉)やをぬ(😈)いて見せました。においと(🚀)言っ(🍱)ていい(⚫)か、ひ(🖱)びき(🤛)と(🐆)言っ(🈯)ていいか、わたしに(📀)はその刀を形(xíng )容(🔩)するこ(🈂)ともできませ(🐮)んが、見ているう(💙)ち(🌤)に(📤)こちらの心が澄んでくるような(🆚)作(😢)(zuò(🥛) )で、(🕖)ことに力をこめて鍛(🏇)えてあるその刀(dā(😲)o )の(💪)重(📺)さにはお(🚬)どろかさ(🐪)れまし(⬇)た。来(lái )助老人はその年(nián )になっても、物(⛑)を学(🍛)ぶ(👡)心の衰え(😒)な(🐫)い人(🧀)とみ(🤖)え(👌)、刀鍛冶とは言(⛺)(yán )いながら(🥊)『輿地志略よちしり(🚷)ゃ(🚠)く』のよう(🛋)な(🦏)地理書をそばに(💸)置い(⛽)て、(👡)世界のこと(📂)を知(🏺)ろう(🐃)としてい(💑)るところもあり(〽)ました(⏹)。老年にな(😴)って(🦂)もこんな(😨)人もあるか(🐠)と、そ(🧢)うわた(✝)しは(🚷)思い(🚾)ま(♓)した。
新(🗼)規、新規(🍂)、見(jiàn )るも(❌)の聞く(🦄)も(🚡)の(👘)わたし(🤵)に(🥕)は新規(🐡)な(🗞)こ(🍌)と(📘)ばかり。第(♎)一、(😮)自(zì )分(fè(⛪)n )のつとめに通(🚦)う(🐾)小諸義塾(shú )まで(🌸)が、まだよ(🍚)うや(🕛)く(🙇)形(🆚)の(💽)整(❎)い(🌚)かけたばかりのような(👳)新(xīn )規な学校(xiào )でし(🌭)た。しか(🥝)し(🛀)、その義塾(🖌)の二(èr )階の(🔦)教室から(🗝)、(😹)遠く蓼科(🦏)たでし(😆)な(🍝)の(🛌)山(📲)つ(🕉)づきの見える窓のとこ(🚂)ろへ行っ(🕸)て(🔫)、そこか(🥤)ら信州南佐久(🐑)みなみさくの奥(ào )のほうの高原(yuán )地(👻)なぞを望む(🕉)たびに(🕞)、わ(🕴)たしはようやくのことで静(jìng )かに勉(🎡)強ので(🥐)きるいなかに(🤪)、もう一度自分の身を置いたように(🔖)思(sī )いました(🚡)。その窓の近くには(🍨)、小(xiǎo )諸(⬜)の士族(zú )屋敷の一部(bù(🙏) )の草(cǎo )屋(wū )根(📱)(gēn )も見え、ところどころには柳のこ(🚖)ずえの薄く青みが(🎴)かったの(🧟)もあり、ちょ(🏀)うどわ(🤠)たしが(👙)出(🐅)(chū )かけて行(🎃)ったころはお(🏒)そい春がよう(🎮)や(🤐)く浅(🥡)間のふもとに近づ(📗)い(🔠)てきた時(shí(🍓) )分でし(🦁)た。たとえ(👿)学舎は小(📴)(xiǎo )さく(🎋)と(🐞)も、わたしはほ(💋)か(🔋)の(🎴)先(🤷)生(🅾)(shēng )がたとともに働くこと(💯)を楽(💽)しく考えま(🍗)した。
三 くり飯の(🌝)好きな橘翁さま
し(🗑)かし、橘(jú )翁きつおうさ(🥥)まの始(shǐ )めた薬がこんなにひろまる(🖨)まで(🎀)には、そ(🚾)のか(🌯)げに何ほ(🎭)どの人のほねおり(🍅)がかく(🍓)れているとも知れません(☝)。
第(⛹)四章(zhāng ) 教(jiā(👏)o )師(🛏)(shī )は(🤲)お友だちの中(zhō(📚)ng )にも
四 ははき木
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025