一(➖)、飯田藩は弓(🐩)矢沢の(🛷)防(fáng )備を撤退す(🧑)ること。
「おそろ(🐶)しく早熟なかた(✂)だと見えるな。」
「ほん(🕎)とに(🧥)、これも何(🍔)かの(❕)御縁かと思(🛰)いますね。」
三百人ばか(📽)りの後陣の者(zhě )は容易(yì(📠) )に下諏訪(👔)へ到(🧙)着(🤡)(zhe )しな(📎)い(🔗)。今度の戦(💠)闘の遊軍(🔏)で、負傷(🛶)者(zhě )な(🈚)ど(🕦)を(🥛)介抱(🏡)するのも(👴)それら(🗼)の人たち(🏥)であったから、道に隙(xì )ひま(😜)がとれておくれるものと(🌲)知(🍫)(zhī(💼) )れた。そ(🤳)の間、本(🚢)陣に集ま(🖱)る幹(gàn )部のもの(👃)の(🔒)中(💞)には(😦)すでに「明日(🐛)」の評定がある。もともと浪(làng )士らは高(gāo )島(dǎo )城(ché(🎷)ng )を目が(🤫)けて来(lái )たものでもない。西(xī )への進(jìn )路を切り(🛐)開(kāi )くためにのみ、や(🖕)むを得(dé )ず諏訪(fǎng )藩を敵として悪戦(💺)したまでだ。その夜の(🤾)評定(🎨)(dìng )に(🎊)上(shàng )ったは、前途にどこをたどる(🍞)べきか(📻)だ。道は二(èr )つ(💔)ある。こ(😟)れから塩(yá(🛺)n )尻(kā(🌗)o )峠しお(🎲)じりと(🧑)うげへかかり、桔梗きき(⚽)ょうが原はら(🚍)を過(❎)(guò(😲) )ぎ、洗(xǐ )馬せば本(⏫)山もと(🌼)やまか(🥣)ら贄川(〰)にえがわへと(🍣)取って、木曾きそ街道をまっすぐに進むか。それとも岡谷おかや辰野(📓)(yě(🏖) )たつ(🔍)のから伊那いな道(dào )へと折(🛶)れる(🍴)か。木曾福(🕜)島(dǎo )の(🔱)関所を(🦋)破ることは浪士らの本意で(🎾)はなかっ(💱)た(🐊)。二十二(èr )里余に(🏻)わ(⏩)たる木曾の森林の間(💃)は、嶮岨(🆚)け(🔩)ん(📸)そ(🕢)な(🔞)山坂(bǎn )が多(🥑)く、人馬(🤬)の継立つぎたても容易(yì(🍡) )でない(🤨)と見なされた。彼(🅾)(bǐ )らはむしろ谷も(🐞)広く(🔲)間(🎦)道(👢)も多い伊那の方をえら(🚚)んで、(📷)一(🙈)筋の血路をそちらの方(🐁)に求めようと企てた(🌴)のである(📘)。
(🎬)よく(👇)見れば、この頽(🤔)廃たいはいと、精(jīng )神(🌯)の無(wú(🍉) )秩序との中にも、ただただその(🦗)日その日(🌒)の刺激(✊)(jī )を求めて明(⏰)日(😦)(rì )あすのことも考(🈯)えずに生きているような人(rén )たちばか(🍴)り(🏃)が決(🐯)して(🚨)江(🕹)戸の人で(🌻)はなかった。相生町(👋)のかみ(🚈)さんのよ(🥇)うに、婦人として(🔥)の教養(yǎng )もろく(🚶)ろく受(🧜)け(🏤)る機会のなかった名も(🦀)な(♌)い町人(🏇)(ré(⛏)n )の妻(😭)ですら、世の移(🐘)り変(biàn )わ(😫)りを舞台の上にな(🥈)が(🖤)め(🐕)、ふとした場面から時の感じを誘(🥅)われると、人の泣かないようなことに泣(🐊)(qì )けてしかたがないとさえ言っている(🔌)。うっかり連(lián )中の仲間(🌫)入(rù )りをし(👮)て(🐇)芝居(jū(📘) )見物(wù )には出かけ(📽)られな(🍯)いと言っている。
近(jì(🥚)n )くにある河かわ(🍫)のところまで浪士(shì )は後ろ(🧥)手(shǒu )にく(💾)くった百姓を引(🚢)き立てた。「天(tiān )誅」とはどういうわけかと降蔵が(👍)尋(🗓)ねると、(👝)天誅と(🔞)は首を切るこ(😲)とだと浪士(🔬)が言って見(jiàn )せる。不幸な百(🗒)姓(🥕)は震え(🐤)た。
(🧐)樋(💖)橋付近の砦とりで(🗡)の防備(🎍)、(💆)および配置な(💰)ぞ(🥐)は、多(duō )く(🖖)こ(🍄)の物(♈)頭の考案(📹)に(🌎)より、策(cè(🌧) )戦の(🧟)こと(💯)は諏(🛌)訪藩銃隊頭を命ぜら(🕎)れ(🦒)た用(yòng )人塩原彦七の方略(🧙)に出た。日が(💓)な一日(🚒)降りし(🎢)きる強雨(🉐)の中で、(🎡)蓑笠み(🚤)のかさを着た数百人の人(👀)夫(🌿)が山から大(🤰)木を伐きり出す(🌲)音(yīn )だけで(🍢)も周(zhōu )囲に響(🏌)き(🐺)渡(❕)っ(➗)た。そこには砲座(🦕)を定めて木(mù(🌚) )の幹を畳た(📿)たむものがあ(🦒)る。ここ(🥪)には(🍯)土(🥜)居を築(zhù )き土俵を(🥤)積ん(🎯)で胸壁を(🚋)起こす(🔺)ものがある。下(🧛)諏訪しもすわから運ぶ(💾)兵糧ひょうろ(🥦)うで(🧀)は間(🗑)に合わ(🈚)な(👊)いとあって、樋橋(🏔)には(🔙)役(🍭)所(🔬)も設けられ、炊た(🦈)き出しも(🍙)そこで(🐰)始(shǐ )まった。こ(🏎)の(🤨)工事(shì )は夜に入(🏸)って(⬆)松明(😿)たいまつの光で(⏺)谷々を照(zhào )らすまで続いた(🚧)。垂木岩たるきいわ(🤮)の桟か(🍺)けはしも断(🛂)絶せられ、落合(hé )橋(🆔)おちあいばしも切って落(🦀)とされた。村(🙃)上の森のわきにあたる街(⤵)道筋(♎)には篝(gōu )かがりを焚(👹)たいて、四、五(wǔ )人(rén )ずつの番士が交代でそこに見張(🍇)り(🤾)をした。
旧暦十一月の末だ。二十六(liù )日(📬)に(🕠)は冬らし(🆕)い雨(📉)が朝か(🌙)ら(🚮)降り出(🌛)した。その日(rì )の午後(hò(🚪)u )になると、馬(mǎ )籠宿内の女(🏠)子(⛱)供で(💂)家にとどま(🥈)るも(💧)のは少(💾)な(🉑)かった。いずれも握(😸)飯(❔)(fàn )むすび(📠)、鰹節か(🐗)つ(🈯)おぶ(✴)しな(🚌)ぞを(📱)持(🎛)(chí )って、山(🏯)へ林へと逃げ惑うた。半蔵(zāng )の家(jiā )でもお民は子(zǐ )供や下女を(🎃)連れて(🔉)裏の隠(🚄)居(🗒)所(suǒ )まで立(🔭)ち退のいた(🔁)。本(běn )陣の囲(🕺)炉裏い(🚇)ろ(🌾)りばたに(🤹)は、栄吉、清(⏳)助をはじめ、(🕚)出入(rù )り(😃)の百姓(xì(👖)ng )や下(🔈)男(🦅)の佐(🗜)吉(🌔)(jí(🕜) )を(👏)相(🐒)手に立(lì )ち働くおまんだけが残った。
「(🌫)万(wà(🐺)n )屋(✊)よろずやさ(🏎)んも(🈷)どうなすっ(🤜)たでしょ(🚡)う。」と隠居(🔜)が言う。
お隅がそれを半蔵(zāng )に言って見せ(🐪)る(🅾)と、多(🛄)吉は苦(kǔ(🐇) )笑(🕴)にがわら(🏺)い(📜)し(🧘)て、矢立(🔮)(lì )て(🛍)を腰(🏺)にする(♎)ことを忘れずに深川米(🕜)の積んである(✖)方へ出かけて(🖥)行くよう(😟)な人(🚫)だ。
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