(🆕)時も(🚇)時(shí )だ。西には(🌍)すで(⭕)に大和やまと五条(tiá(📩)o )の乱があり、(⬅)続いて生野銀山(shān )いく(🐼)のぎんざ(🐦)んの(♋)乱(luàn )があり、それがようやくし(👐)ずまった(😡)か(📮)と思(sī )う(📛)と(🏤)、今(🐅)度は東の筑波(bō )山(🐟)つく(🤶)ばさんの方に新しい時代の来(lái )るのを待ち切(qiē )れないよ(😵)うな第(🕤)三の烽火のろし(🕶)が揚(yáng )がった。尊(🗃)王攘(rǎng )夷そんのうじょうい(🍟)を旗(👖)じるしに(🕚)す(📀)る一部の水戸(hù )の志士(🕳)はひそ(🚠)かに長州(♐)と連(📹)(lián )絡(luò )を執り(❔)、四月以来反(☕)旗をひるがえ(🖐)しているが、(🔹)まだその(🛹)騒動もしずまらな(🤵)い時(shí(😠) )だ。
筑波(🖲)の(🧜)空に揚(🚨)がっ(📻)た高(🛂)い烽(🦕)(fēng )火の(👰)ろしは(🌵)西(⏲)の志士らと連絡のな(🔍)いものではなかった(🤳)。筑波の(🛎)勢いが大いに振ふるったのは、あだかも長(👌)州の(😔)大(🍽)兵が京都包囲(🛬)(tōng )のまっ最(zuì(🥕) )中であ(⛺)っ(🔦)たと言(🔬)わる(📔)る。水長二(🤒)藩の提携は従(cóng )来(lái )幾たびか画(🥗)策(🚲)(cè )せられたこ(🔔)とであ(📡)って(🤕)、一部(🙀)の志士(👿)(shì )らが(🌐)互(🎪)い(🧚)に(🕳)往来し(🍱)始め(❓)た(⛳)のは安(ān )藤老中(🗃)あんどうろう(📘)じゅう要撃の以(yǐ )前にも当たる。東西相呼(🔛)(hū )応して起こ(🍏)っ(🥋)た尊(zūn )攘派の運(🐾)動(dò(🍅)ng )は、西に(🧑)は長州(zhōu )の(⌚)敗退と(🙈)な(🎰)り、東には水(shuǐ )戸(hù(😒) )浪士ら(🎛)の悪戦(🐜)苦(🚭)闘となった(😚)。
「平(🐹)田門人(rén )もいくらか寿平(píng )次(cì )さんに(🥒)認められたわけです(🧜)かね(🌭)。」
(🚘)二(è(😏)r )十(🌋)三日に(😦)は浪(🥃)士らは(🏕)片桐かたぎりまで動い(🆓)た。その辺か(✈)ら飯(🏈)田へかけての谷間(jiān )たにあいには、数(⏪)十の郷村が天龍川の両岸(💝)(àn )に(✒)散布している。岩崎長世ながよ、北(běi )原稲(dào )雄、片(pià(🤜)n )桐春一しゅんいちらの中心(xīn )の人(rén )物を(🎲)はじめ(🏳)、平田篤胤(😹)(yìn )没後の門人が(🐟)堅く(👜)根(gēn )を張って(🥪)いるところだ。飯田に、山吹(🕘)やま(📰)ぶきに、伴野とものに、阿島(dǎo )あ(🕠)じま(🦇)に、市田(🗨)に(🚒)、座光寺に、(🎁)その他(tā(🌦) )にも熱心な篤(⛴)胤の(🕊)使徒(tú )を数(⭐)えることがで(🎫)きる。この谷だ。今は黙(🔬)(mò )ってみている場合でないと(🧤)して(🎭)、北(🐤)原兄弟きょうだ(🏵)いのような(🥌)人た(🥀)ちがた(⛩)ち上がった(🐬)のに(🏕)不(🛅)(bú )思議も(🏉)ない。
相変わらず(🌋)景蔵(zā(👬)ng )の(👀)手紙はこま(⏰)かい。過ぐ(👯)る年の八月(⛱)十七日の政変(biàn )に(🍣)、(🎇)王(wáng )室回復の志を抱い(🦁)だく公卿(🕶)(qī(😔)ng )くげたち、および(🐎)尊(zūn )攘(rǎng )派(🌐)そん(🌟)じょ(😜)うはの(👳)志士たちと気(🍢)脈を通(tōng )ず(🆒)る長州(😇)藩(fān )が京(jīng )都より(🍦)退却(què )を余(🥞)儀なくされ(🏭)たことを思え(🔉)ば、今日(🌠)この事(🎒)のあるのは不(bú )思議(🐝)もないとし(🍺)て、七月(💽)十(shí(🍼) )九日前後の消息を伝えてある。
「何か考(🕵)えがある(🕖)と(🥇)見(🦔)えて、(📙)わたし(📄)の方へもなんとも言って来ない。これが(🏐)普通の場合なら、浪士なぞは(🎪)泊(🌍)めちゃなら(🐋)ないなんて、沙汰のあるところ(👔)ですがね。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025