孔(🤙)子は、少(⏰)し調(diào )子(zǐ )を(🌙)柔らげて云(yún )った(🧕)。
「(🈴)6父の在世(🕢)中(zhō(🚪)ng )は、子(🚞)の人(rén )物(wù )をその(😗)志に(🌠)よ(♌)って判断(✍)され(👊)、父(😅)が(🍴)死(👠)ん(🧒)だらその行(💆)動(😦)によって判断(duàn )される。なぜなら、前の(🎟)場(🔞)合は子の行(🕢)動は父の節(🍾)制に(🛌)服すべ(🍻)きであ(🌽)り(💿)、後(hòu )の場合は本人の自由であるからだ(🏘)。しかし、後の(💪)場合でも、み(🎨)だりに父の仕来りを改むべきではない。父に対す(🍲)る思(🌕)慕哀惜の情(qíng )が深けれ(🎸)ば、改むるに忍(🏴)(rě(🆓)n )びないのが自(🔃)然だ。三(sān )年(🦎)父の仕来り(🎺)を改めない(🚓)で、ひたすらに喪に服する(🍉)者にし(🐼)て、はじめて(📩)真の孝子と云える。」
「(🕧)そ(📛)うか(🏡)。お前(qián )達もそ(📍)う信ずる(😒)のか。それで私も安心じゃ(🚏)。」
「随(suí(🏌) )分(😠)(fèn )歩(🚎)いたよ(🐿)うじゃ。そろそろ(🤮)帰(guī )るとしよ(👭)うか。」
(🚂)孟懿(yì(🍝) )子の父は(🍴)孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐ(🤫)れた人(👤)(rén )物であ(😧)り、(🍪)そ(🥩)の(🚽)臨(💃)終には、懿子を枕(🚤)辺に呼ん(🤯)で、そのころ(🎳)まだ一(📚)青年(🔟)に(🦒)過ぎなかった孔子の(❓)人物(wù )を讃え、自分(fèn )の死後には、かならず(👷)孔子に師事するように言いの(🥡)こした。懿(🚇)子は、父(🚥)(fù )の(➕)遺言(🎃)(yá(🈯)n )にしたがって、それ以来、弟の南(nán )宮敬淑なんぐ(🚛)うけいしゅ(🥖)くと(🕤)と(🔩)もに、孔子(🐺)に(🍯)礼を学(xué )んで来たのであるが、(🐚)彼の学問(🐄)の態度に(🕕)は、(📕)少しも(🤲)真面(🐄)(miàn )目(👼)さ(🎂)がな(🙂)かった。彼(bǐ )が孝(xiào )の道(dào )を孔子にたずねた(👓)のも、(🗾)父(👞)に(🔥)対する(❗)思慕の(🅾)念からという(🌂)よりは、その祭祀を荘(🥐)厳(😹)(yá(🌰)n )にして、自分の権(🥌)勢(shì(🍞) )を誇示し(🎯)たい底(♑)意から(⛎)だった、と想像(xiàng )されている。
楽長は、もう默っ(🏗)て(📹)は居(jū )れなくなった(😏)。
「な(🤔)に? (🍧)陽貨か(🏥)ら(😾)の贈物じゃ(🚹)と?」
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