懿(yì )子は、その意(📴)味がわかって(💱)か、わからないで(🧑)か、或は、わかっても(🤦)知らん(👟)顔をする(🐌)方(🗳)(fāng )が都合が(😺)いいと考えてか、重(chóng )ねて問(wèn )いただしても見(😿)ない(😅)で、帰(🌵)って行(háng )っ(🛅)てしまった(🚋)。孔子は、いくらか(🛶)それが気がかりにならない(🕷)でもなかったのであ(🈹)る(🐵)。
「(👲)そ(🎤)れ(🍠)にしまし(🚦)て(🎷)も(😳)……」
「も(⛳)しそうだとすれば、それが君の邪(🤳)(xié )心というもの(⏫)じ(👻)ゃ(✴)。君の心の中(zhōng )では、この孔丘という人(rén )間(jiān )が、い(💘)つ(👬)も(🔉)対立(👺)的(de )なもの(🍋)になって(🐣)いる。君は、は(♎)っ(🎃)きり意識(🎈)していな(🎬)い(♉)かも知れ(📏)な(💩)いが、君の奏楽にとっ(🐃)て、(💆)わしの存在は一(🔊)つの大きな(🎸)障(🌂)碍なのじゃ。君の心(xī(🏡)n )はそのため(😌)に分(fè(🐰)n )裂す(😔)る。従って(🚨)、君(jun1 )は(😐)完全に君(jun1 )の音楽に浸り(🛹)きる(👒)ことが出来(🕒)ない。そ(🍳)こに君の失敗(👾)の原因がある(🎉)。そ(❔)うは思わないか(📹)の(🧒)?(😑)」
「あれなら、大(🎂)丈夫祭(jì )壇の犠(🔊)牲(🚲)いけにえになりそうじゃ。」(🛐)
「比(bǐ )類(lèi )のない(🐂)徳を身に体してい(🗑)ながら、国の(🌸)乱れ(🥑)るのを傍観しているの(📒)は、果して仁(rén )の道(dào )に叶い(🦌)ましょうか。」
「礼(🌊)(lǐ(🚏) )は簡に失して(🐬)もならないが、(💈)また過ぎてもならない(👀)。9過(🔓)ぎた(😹)るはなお及ば(🐎)ざるがごとしじゃ。人間には(✍)それぞれに分(👁)とい(🍞)うものがあるが(🐘)、その分を上下(xià )し(🗳)な(🕢)い(🐏)ところに、礼の正しい相がある。分を越(🥞)えて親を(🚓)祭(👇)るのは、(🌕)親の靈(🐹)をして非礼を享うけ(🤞)しめ(🛐)るこ(🦇)とに(📎)なるの(❗)じゃ。のみならず、大丈(💚)(zhàng )夫の(🚘)非礼はやがて(🛏)天下を紊みだるもと(📢)になる。親の(👡)靈をして天下(🚽)を紊る(🙀)ような非礼(📫)を享け(💃)しめて、何が孝行じゃ。」
と答(🎺)えた。
3(🤖) 子(🔧)曰(yuē )く、唯女子と(👺)小(xiǎo )人(➖)と(👍)は養い難(ná(🏽)n )し(👿)と爲(wèi )す。之を近づくれ(🛀)ば則ち不(🤷)孫なり。之を(👏)遠ざくれ(🎖)ば(🧔)則(➡)ち怨むと(陽貨篇)
仲(😈)弓(🛑)自(🎮)身にしても、何(🔤)(hé )と(😱)なくうしろめた(🚪)かった。彼(bǐ )は孔(kǒng )子が甞(cháng )て(🅱)、
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