5 子(zǐ )曰く、父(fù )母(mǔ(🛶) )の年(nián )は(🎋)知(zhī )らざ(🔈)るべ(👤)からざるなり。一は則ち以(🐵)て喜び、一は則(🤟)ち以て懼ると。(里仁(🤨)篇)(😃)
「どう思(🆓)(sī )う、お前は?」
「7閔子騫は(🍕)何という孝(📌)行者だ。親兄(📨)弟が彼をいく(🕔)ら(😠)讃めても(🐅)、誰(🛅)一人それを非難(🐉)するものが(🕓)ない。」(🤐)
「つまり、父(🤳)母(mǔ )の(🔥)生(shēng )前に(🚄)は礼を以て仕え、死後に(👻)は礼(lǐ(💱) )を(🔓)以(👚)(yǐ )て葬り、また(🥇)礼を以て(🏉)祭る、それ(⏬)が孝だと(👍)いうのじゃ。」
「2(👟)足一歩(🌫)(bù )門外に出たら、高貴(guì )の客(⛺)が眼の(🛐)前(qián )にいるよ(🐝)うな気持(chí )でい(❤)る(🚄)がよい。人民に仕(shì )事(shì )を命(🆒)ずる場合には、(🚮)宗廟(miào )の祭(jì )典に(🙉)で(🛃)も奉仕するようなつも(🙍)りで(👀)いる(🖊)がよ(🐡)い。そして自(🌝)分の(⬅)欲しないことを人に施さないように気(qì )をつ(🖋)け(⏯)よ。そしたら、邦に仕えて(🚡)も、家にあ(💼)って(🦔)も(👲)、怨(🛰)みをうけることが(💀)無い(⛺)であろう。」
(楽長は(🎭)、最高(gāo )の技(😜)(jì )術(shù )は手や喉から生れ(😱)るものでなくて(🛰)、心(🥕)か(🤹)ら生れ(📔)る(🥘)ものだ、という(🎣)事だけは(🍴)、(🍭)どうやらわか(🥔)ったらし(🐋)い。彼(🧥)の(🔶)音楽(🔊)もこれ(🏰)からそろそ(📧)ろ本物になるだ(👖)ろう(🌰)。だが彼は、私(✏)の(🐀)音楽論(🔢)がそのま(💀)ま(🙇)人生論でもある、ということには、まだ気(qì )がついて(👢)いないらしい。究(🐘)極の目標を音楽(🥃)の技(🐑)(jì )術に置いて(🍧)いる彼(bǐ )とし(🏐)て(💽)は、或はやむを得ないことか(🏀)も知(🦃)(zhī )れない。しかし急(jí )ぐことはない。い(🏰)ずれは彼も、人(rén )生のための音(yī(🏠)n )楽と(⛑)いうこと(🕡)に(🤥)目を(👓)覚ます時が来(🎵)(lái )る(👷)であろ(🐀)う(👭)。彼(🔛)は元来真面(miàn )目(🚝)な人間(jiān )なのだか(🌝)ら。)
「(🆕)6父(fù )の在世(shì )中は、子の人(🍇)物(🦉)をその志によって(🎯)判断(duàn )され、(🌟)父が死ん(⏬)だらそ(📠)の行(💁)動によって判断さ(🉐)れる。な(🚡)ぜな(🧛)ら(⏫)、前の場合(hé(💚) )は子(zǐ )の行(🔠)動(dòng )は父(🌁)の節制に服(🗺)すべきであり(👱)、後の場(chǎng )合は本(běn )人の自(zì(🔒) )由であるからだ。しかし、後の場合(🎉)(hé )でも、みだり(🏹)に(👬)父の仕来りを改むべきではない。父に対(duì )する思(🐳)慕哀(āi )惜(🤹)の情(qí(🗯)ng )が深(☔)け(🍈)れば、改むる(📷)に忍びないのが自(👥)然だ。三年父の仕来りを(🥐)改め(🕜)ないで、(🐱)ひたすらに喪に服(🚘)する者(zhě )にし(🤢)て、はじめ(🧕)て真(👡)の孝(xiào )子(zǐ )と(🐑)云える。」(👗)
(🌲)孔子(🎃)(zǐ )は、むろんそれを聞(wén )き(😑)のがさ(🚽)なかった。彼(🔲)はきっと(👰)な(🔶)って(📛)その(🏗)門人(ré(🍀)n )にいった。
孔(🚂)子(💅)(zǐ )は、(😅)こ(🚫)のご(🗑)ろ(♌)、仲(🧔)(zhòng )弓に対し(🥀)て、(🤹)そ(🐄)ういった(🕵)最高(🏀)(gāo )の讃辞をすら惜(🐥)しまなくな(🎈)った(👨)。
田(tián )圃には、あちらに(🛅)もこ(🛬)ちらに(🏿)も、牛が(👱)せっせと土を耕して(💿)いた。
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