「(🏛)その程(🤝)度のこと(🛒)が何で得(💉)意(🚰)にな(😻)るねうちがあろう(🐦)。」
先師は(🥠)めったに利益の問題には(🌑)ふれられ(🥟)なかっ(🈷)た。たまたまふれら(♉)れると(🐈)、必ず(🥘)天(tiān )命(🤜)(mìng )とか仁とか(🎓)いうことと結びつけて話さ(😔)れた。
先師のご病(bìng )気(😿)が重くなった時、子路は、いざ(🕘)という(🏢)場(chǎng )合のことを(💀)考慮(🛃)(lǜ(🤸) )して、(🔭)門(mén )人たちが臣下の礼を(👙)とって(💵)葬(🚀)(zà(🏻)ng )儀をとり行うように(💣)手(🔰)はずを(🍛)きめていた。その後(🍎)、病(💓)気がいく(🅿)らか軽くなった(🍮)時、先師はそのことを(🏐)知られて、子路に(🍲)いわ(🛃)れた(😄)。―(🚤)―
「売ろうと(🍳)も、売ろうとも。私はよい(🔀)買(🦎)手を待っているの(🎥)だ。」
二〇(🎸)(二(èr )〇四(sì ))
○ (🤙)本章は(✳)「由らしむ(🆔)べ(🔟)し、知(zhī )らし(🌮)む(👊)べ(🆔)からず」とい(🎦)う言葉(⛱)で広(🥥)く流布され、秘密専(🔠)制(zhì(📽) )政(zhèng )治(zhì )の代表的表現(xià(🔂)n )で(🤕)あるかの如(rú )く解釈(❄)されているが、これは原文の「可(👌)」「不可(📊)(kě )」を(🍖)「可能(🐌)」「不(🈁)可能」の意(🤘)味にとらないで、(♑)「命(mìng )令(lìng )」「禁(jìn )止」の(🎢)意味に(🕴)とつ(📟)たための誤(⛵)りだと私(🤖)(sī )は(🥤)思う。第一(yī )、孔子(zǐ(🌽) )ほ(😄)ど教(jiā(🍐)o )えて倦まな(🚴)かつた人が、民衆の(😺)知的理(🥥)(lǐ(⬛) )解を自ら進んで禁(📪)止しようとす(😠)る道理(🧖)は(💌)ない。むしろ、知的理解を求めて容易(📔)に得(🆎)ら(😩)れない現実を知り(⭕)、(🤳)それを(🖇)歎きつつ、(🛒)その(👊)体験(🍛)に(🍫)基いて、い(🚍)よいよ徳治(zhì )主義の信(xìn )念(🍯)を固め(📅)た(🈷)言葉(yè )として受取るべきで(💁)ある(🚩)。
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