1(😠) (✨)孟武伯(bó(🎍) )、(🍄)孝(xiào )を問(wè(👞)n )う。子曰く、(🎚)父母(🚂)は唯その疾(やまい)(🍭)を(😬)之れ憂うと。((🌇)爲政篇)
「口の達(🏼)(dá )者なも(👥)のは、と(🗄)かく(🈴)つまらんことをいい出(😻)すも(🤱)のじ(➗)ゃ。出まかせにいろんなこと(🔝)を云(yún )っている(👃)うちには、(🐓)結(🌇)構世(💛)の(✴)中の憎(🥛)まれ者にはなるだ(💎)ろう(📙)。仲弓が仁者(🍎)で(👙)あるか(🌽)どう(🙆)かは私は知らない。しかし彼(📚)は口だけは(👄)慎ん(🥌)でいる(🤢)よ(🏭)う(🌬)に見受(📒)ける。いや(🦓)、口が達者でなくて彼(📏)(bǐ )も仕合せじゃ(🥌)。誠(chéng )実な(📢)人(rén )間には(🚥)、(💭)口などどうでもいいことじゃでのう(🚴)。」
5 子(⛹)曰く、君子の天下に於け(🚺)るや、適(shì(🐗) )無き(🚼)なり。漠無(🚺)き(🚸)なり(🔊)。義(yì )に之れ与に(✍)比(したが)うと。(里仁篇(piān ))
「違(wé(🛢)i )わな(😰)いよう(😴)になさ(🏠)るが宜し(📱)かろう。」
「救(💣)世(➿)済民の志を(♐)抱き(🌷)、国(guó )事に尽(🌶)し(🧑)たいと希望しな(🤵)がら、いくら機会(🦁)があっ(🚢)ても(🧛)出でて仕えようとしないのは、果して知者と(🕹)云えましょうか(🌜)。」
「い(📕)けないこともあ(⤴)りま(🎟)すま(👚)いが(🚹)、鄭(🐐)重の上(shàng )にも(⬆)鄭重になさ(🗃)りた(🙎)いの(🤙)が(👆)、せめて子とし(🍭)ての……(✒)」
「一体(tǐ(🐼) )どういう意味な(🏯)のでございましょう。」
楽長は(🈸)、自分(fèn )の今日の失(🏌)(shī )敗につ(🐸)いては一言も言われないで(📚)、まっ(🏭)しぐ(🥣)ら(🍟)にそんな問(⏺)をかけら(😇)れたので、かえっ(🗜)て返(fǎn )事(👑)に窮した(🎚)。
(🛫)彼は、部屋の(👟)中を歩きまわりなが(🛷)ら(💗)、し(🎚)きりに小(⛹)(xiǎ(📊)o )首をかしげた。しかし、しば(🛌)らく歩(bù )きまわ(🔪)っているうちに、少(shǎo )し馬鹿(lù(🚼) )々(🗼)々(🥇)し(🤧)いような(🍸)気がして来た。
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