「民衆という(💦)もの(💓)は、範を示してそれに由らせること(👂)は出来る(🧀)が、道(dào )理(🍞)を示(🈯)し(🏅)てそれを(🧛)理(lǐ )解させることはむずか(🤲)しい(👁)ものだ(🤓)。」
三五((😤)一八(bā(😋) )二)(🎹)
二(一八六(liù ))
○ (✅)本章については異説(🕌)が多い(🕴)が、孔(kǒng )子(zǐ )の言(yá(🌘)n )葉(🛋)の真意(🐝)(yì(🖲) )を動かすほどのも(📃)の(🕊)では(🚺)ないので、一(🥒)々述べない。
「共(gò(🛏)ng )に(🧣)学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その(🐅)人(ré(🏃)n )たちが共に道に精進(🚟)することの出来る人であるとは限らない。共(gòng )に道(🚵)に精進することの出来る人はあろう。しかし、(🥜)そ(🍒)の人たちが(🚎)、(🈴)いざ(👎)とい(🥎)う(📭)時に確乎た(🏨)る信(xìn )念に立って(🥕)行動(dò(🏑)ng )を共にしうる人で(👸)あると(🧐)は限らない。確乎(🎟)た(✅)る(⬜)信(✳)念(nià(🏝)n )に立っ(🐞)て行動(dò(🔁)ng )を(🦊)共にしう(🎣)る人は(🐦)あろう。しかし、その人(💻)た(👮)ちが、(🍌)複雑(⛸)な現(🚾)実の諸(zhū )問(wèn )題に当面して、な(🍢)お事(🐈)を誤らないで共に(🤥)進(🐘)みう(🐵)る人であるとは限らな(🤤)い。」(🔟)
「文(😨)王(wáng )が(🚬)なくなられ(Ⓜ)た(⛹)後、(🕯)文(wén )という(➿)言(📣)葉(yè )の内容をなす(👄)古聖の道(dào )は、(🍜)天(tiān )意によっ(💲)てこ(👬)の私に継承(💨)されているではないか(😋)。も(🎹)しその文をほろぼ(✡)そうとする(📕)のが天(tiā(👸)n )意であるならば、何で、後(🤡)の世に生(shēng )れたこ(📒)の私に(🌪)、文に親しむ機会が与え(🍡)られよう。文をほろぼすまいとい(🧦)う(👌)のが天意であるかぎり、匡(🔌)の(🚑)人たちが、いったい私に対し(🖖)て何(🍫)が出来(🌜)ると(📛)いうの(🌛)だ(🙁)。」
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