当(🚴)時の武士で(🔚)ないものは人間でないよ(🚗)うな封(fēng )建(🕦)社会(🦀)に、(🐝)従(cóng )順(🎇)で(🌰)は(🐕)ある(🐐)が決(🕝)して(🏛)屈してはいない町(🤾)人(rén )を(🙉)そう遠いところに求めるまでもなく、高(🔼)(gāo )い権(quán )威ぐ(⏫)ら(🍲)いに畏おそ(💮)れないものは半蔵(zāng )のすぐそばにもいた。背は(❎)高(gāo )く、色(sè(😌) )は白(bái )く、目(📧)(mù(🎊) )の光も強(🍔)く生まれついたかわりに、白粉おしろい一(🐲)つつ(🚋)けた(😰)こともなくて、せっせと台(😝)所(suǒ )に働い(🔳)ているような相生町の(🥞)家の(🚝)かみさん(👩)には(📍)、こ(😞)んな話もある。彼女の夫(🖨)(fū )がま(🍯)だ大(🎦)(dà )きな(🐅)商(shāng )家の若主人(🏦)とし(🦉)て川越(🤰)かわごえ(🕍)の方に(🤱)暮(🕖)らしていたころの(🔒)こと(🍠)だ。当時、お国替くに(🥏)がえの藩主を迎えた(👈)川(🔷)越(yuè )藩で(🌡)は、き(🧛)びしい(🏎)お触れ(🧑)を町家に回して、藩(🐭)の侍(shì )に(✖)酒を売ることを(🏄)禁じた。百姓町(🗑)(dīng )人(🥟)(rén )に対し(👌)て(🤪)は実(💗)にいばったものだと(📳)いう(🥎)川越藩の(🎹)新し(🏊)い(⏯)侍(🥔)の中(zhōng )には(📧)、長い脇差わきざ(🥗)しを腰にぶ(🥒)ちこんで、あ(🎣)る日(rì )の宵(💡)(xiāo )よいの口(kǒ(🛑)u )ひそかに(🗄)多吉が(🐲)家の店先に立つも(🔂)のがあった。ちょうど(💆)多(😇)吉は番頭を相手に、その店先(xiā(🔢)n )で将棋をさし(🌊)てい(🎡)た(🏐)。いきなり抜(👝)き身の刀を突きつけて酒(🎭)を売れという侍(shì )を(✝)見(🤨)ると、多吉も(🚴)番(🐳)頭もびっくりして(🦕)、(🛀)奥(🔹)へ逃げ込(rù )んでしまった。そのころ(🎿)の(🔤)お隅(yú )すみは十八の若さであ(🖐)っ(🕘)た(🛬)が、(🙄)侍の前に出て(👰)、すごい(🌧)権幕けんま(🕹)くをもおそ(🥂)れ(🍝)ず(🎵)にきっぱりと断わった。先(🥔)方(🎿)は(🆙)怒お(🅱)こるまいこ(🎪)とか。そこへ店の小(xiǎ(🔙)o )僧が運んで来た行燈(🐠)あんど(🗿)んを(🔶)ぶち(🔏)斬きって見せ(🌥)、(🐽)店先の(🥇)畳に(⏪)ぐざと刀を突き立て、(⏪)それを(⛰)十文字に切り裂いて(📑)、こ(🍈)れでも酒を(🆖)売れ(🤬)ないかと威おどしにか(⚾)かった。なんと(😪)言(yá(📫)n )わ(🥗)れても城主の厳(yán )禁を(🛺)まげる(🍸)ことはできないと(🍀)お隅が答えた時(shí )に、その侍(👹)は彼女(nǚ )の(🛷)顔(💑)をなが(💺)めながら、「そちは、何者の娘か」と(📀)言(📥)って、やが(😑)て(🔉)立ち去(qù(🕴) )ったとい(😞)う話(huà(🕝) )もある。
暁あけの六つ時どき(😅)には(🏨)浪士は残らず下諏(🎄)訪(🐆)を(🏓)出(chū )立した(🖊)。平出宿ひらでし(✔)ゅく小休(🤼)み(📲)、岡谷お(📌)かや昼飯の予(🌶)定(🔣)で(⤵)。あわただしく道を急ご(🛤)うとする(🍘)多(😗)数(shù )のものの(🖖)中(🐬)には、陣(zhèn )羽(👦)織(🍴)(zhī )のままで大八(🤒)車だ(🍺)いは(😫)ちぐるまを押して行(háng )くのもある。甲冑(🏖)かっ(🍈)ちゅうも着(💃)ないで馬(mǎ )に乗って行く(🐅)の(🎈)もある。負傷兵(🤡)を戸板で(🕑)運(yùn )ぶの(🎓)もある。もは(📟)や(🏈)、大(dà )霜おおしもだ。天(➖)もまさに寒か(🐛)っ(🔋)た。
「横浜(bāng )貿易と(🥅)言(🍥)え(🐆)ば、あれにはず(🌪)いぶん祟たたられた人があ(🏥)る(⏸)。」と言うのは(🏓)平(🚴)助(zhù )だ(🖲)。「中(zhōng )津(🦔)川あた(🌏)りには太田(💼)の陣屋(😜)へ(🔳)呼(hū )び出(📵)(chū )されて、尾(♿)州藩から閉(👾)門を(⬆)仰せ付け(💳)られた商人も(👿)あるなんて、そんな(🕝)話(🛰)(huà )じゃありませんか。お灸(jiǔ )きゅうだ。もう(🚅)け過ぎるからでさ(♎)。」(👞)
(🕌)二(èr )、間道に修繕(🐚)(shàn )を加うること。
その時(🐔)(shí )、(🌂)宿泊人数の割(🎣)(gē )り当て(🏀)に村方へ出歩いていた宿役人(rén )仲間(🍉)も帰って(🌜)来て(🏘)、(🏘)そ(🌗)こへ顔(🏿)を見せる。年(nián )寄役(yì(🌌) )の(🕝)伊之(zhī )助(🐪)は荒(huāng )町あらまち(🔋)か(😬)ら。問(👐)(wè(📧)n )屋九(📐)郎(láng )兵衛は峠か(⏺)ら。馬籠ではたいが(🎷)いの(🍞)家(jiā )が浪士の宿(xiǔ )を(🛠)するこ(🚔)とに(⛳)なって(🥐)、万福寺(🐽)あ(❌)たりでも引き受けられるだけ引き受(🈷)ける。本陣(🥒)とし(🎍)ての半蔵(zāng )の家は(🔚)もとより、隣家の伊(🔳)(yī(🎯) )之助(🗃)方でも向こう側の(🥥)隠(yǐn )宅(🐿)まで御(⛔)用宿ということになり同勢二十(shí )一人の宿泊の用(yòng )意を引(🛐)き受け(🉐)た。
この一(🚹)団はある(🐌)一派(pài )を代(dài )表(📚)するというより(🏂)も、(🥝)有(🧖)為な人(rén )物を集めた点で、ほとん(🏬)ど水(🌧)戸志士の最(zuì )後(🍥)のも(🆔)のであった。その人数(🚸)は、す(🤥)く(💡)なくも九(jiǔ )百人の余であった。水戸(hù )領内の郷校に(⬆)学んだ子弟が、なんと言(🚏)ってもそ(🏧)の中堅を成す人(rén )た(🦀)ちであったのだ(🏹)。名高(🙇)い(🦍)水戸の(🥥)御隠居(烈公れっこう)(👧)が(🍋)在世の日、領内の各地(🏇)に郷(xiā(🕧)ng )校を(🖖)設けて武(💣)士(shì )庶民の(🕵)子弟に文武を(🍠)習わ(🕎)せた学館の(😘)組織はやや鹿(lù )児(é(🔒)r )島かごしまの私学(xué )校に似ている。水戸(hù )浪士(🚎)の(📓)運(🚁)命をたどるには(⛵)、一(yī(🔄) )応(yīng )彼(bǐ )らの気(qì(🌖) )質(zhì )を知(zhī )らねば(🙇)な(⏺)らない。
半蔵(zā(🌘)ng )に言(💵)わ(📝)せると、この水戸(🛷)浪士がい(🎱)たるところで、人の心(xīn )を(🖲)揺り動か(🐞)し(👓)て(➡)来(🐢)るには(🚼)驚(jīng )かれるも(🕘)のが(🤩)ある。高島城(chéng )をめが(✡)けて来たでもな(🔍)いも(🔻)のがどうしてそん(🥡)な(😾)に(👶)諏(💝)訪藩すわ(⏸)はんに(📊)恐(🤬)(kǒng )れ(🏥)られ、戦(🍔)いを好(🏩)むでもな(➕)いものがどうし(🔠)てそん(🥏)なに(❄)高(gāo )遠藩(📄)たかとおは(🔄)んや飯田藩いいだはん(⛺)に恐(kǒng )れ(⏯)ら(🐋)れるだろう。実(shí )に(🆕)それは命(mìng )がけ(🐆)だからで。二百何(🐿)十年(🙂)の泰(💾)平に慣れた(🕢)諸藩の武士が尚武しょうぶの気(🎊)性(🤓)のすでに失わ(🎢)れ(🤰)ている(🐉)こ(🔏)とを眼(yǎn )前(🏔)に暴露して見せるのも、万(wàn )一(yī )の節(🤨)(jiē )は(😧)ひ(👒)とか(🦊)ど(😓)の御(yù )奉(💲)公(gō(🎧)ng )に立てと日ごろ(🍂)下(xià )の者(🚱)に(😯)教(🔂)えている人たちの忠誠がおよそい(🏕)か(💆)な(⛱)るものであるかを眼前に暴露して見(jià(🕺)n )せるのも(🍋)、一方に(😺)討死うちじにを覚(🆑)悟してかかっているこんな水戸(💀)浪士のあるから(🥉)で(🦖)。
「ど(😤)うも、(🎒)こん(🔵)な膏薬(🥇)こう(💧)やくをはる(🦊)ようなやり(😵)方じゃ、これから先(xiān )の(📨)ことも心配(🐑)(pèi )です。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025