一 (🎢)姉(zǐ )
守山(😈)(shān )もりやまというところの(🚄)桃(táo )畑(tián )は、わたしたちの義(🤝)塾ぎじ(👭)ゅく(🍐)の木村(📃)先(xiān )生がお百姓(🚄)にすすめ(🥑)て、桃の(😷)苗木なえぎ(😼)を(🎡)移(🤪)し植(🧝)えさせたことからはじまったと聞きます。
(🙂)姉(zǐ(🗺) )です(📬)か。姉(🔗)は木曾(🖖)福(fú )島(👦)(dǎo )きそふくし(💽)まのほうに(🌑)ある(🕗)高(gā(👧)o )瀬たかせの家にかたづいていました。女のきょうだいと(🆓)いえば(😢)、わ(🐭)たしに(🎸)はこの姉(🌍)一(👍)人(ré(👖)n )でしたが(🐅)、(✊)だいぶ年(🤑)が違い(🗞)ますし、それに遠く離(🎂)(lí )れてば(🐚)かり暮らして(🚎)いまして(😔)、(💔)おたがい(🚐)にい(🚋)っ(🥫)し(📟)ょ(👴)になるおりもめったになかったのです。
(🎂)前(qián )にもお話ししたよう(⌛)に、木(👡)曾(céng )の古道は深い(💕)山の中に(💀)ありまして、道(dào )に迷う(🧑)旅人もすくなくなかっ(💣)たところから、そん(🌠)な(🧑)言(yán )い(⏮)伝えが生ま(🔃)れ(🥞)てきたのでしょう(🌆)。はは(🚽)き木(💠)とは(🎮)「(🦈)ほうきぐ(🔊)さ」(🎦)のこ(😭)と。高さ(🍅)四(😯)五尺ぐらいの(🕦)草。平地にあってそう遠くから望まれるものでもありま(🥗)せん(🈁)。こ(🎷)れはやはり高(🥝)(gāo )いと(➖)ころから見おろした感(💏)じで、谷(🕜)底に隠(👎)れている山(shān )里(lǐ )の(♟)草(🌲)の(🧜)こと(🏫)を言ったもので(❕)しょう。その(🛌)はは(🛋)き(👹)木(🛷)が行っても(🌻)行っ(💣)ても遠(😁)(yuǎn )くなるというところに、けわし(🍎)い山道を(😾)踏みなやんだ昔の人の旅(🎱)の思(sī )いも(🌨)あらわれていると思(sī )います。おも(🍠)しろい(🥡)言い伝(yún )えで(😥)はありま(💜)すまいか。この言い伝え(💥)にこ(❄)と(🗽)寄せて、あるかと思えばないも(🐍)のをははき木にたとえ(📡)た(😝)古(🌵)い歌もありま(🚞)すよ。
(🖐)橘翁きつ(🎠)おうさまの始めた薬はそん(📊)な時の役にも立っ(📕)て、町へ(🍯)集まって来た博労が帰り(📚)がけに、よ(♉)く姉(zǐ )の家へ立ち寄(😨)り、(💂)いく(😘)袋とな(🏔)く(⏸)高(🔆)瀬の薬(yà(🚖)o )を求(qiú )めて行(🗯)くと(📑)言(yán )います。聞い(💗)てみれ(👝)ば(🛴)、博(bó )労(láo )はひ(🎞)いている馬(mǎ )に高瀬の薬を添え、それを木曾(🔨)駒きそ(🛄)ごまの証(zhèng )拠として、ほか(🌬)の買(🍛)い(🕰)手(shǒu )へ売(🔡)り渡(😶)す時(🍹)に用いるとか。一度ひろま(🔡)った薬はどんなとこ(🐳)ろで(🔴)、どんな(👡)ふ(🐁)うの木(mù )曾(⛩)みや(🃏)げ(🐶)になるものとも知(zhī )れ(🏡)ません。これには橘翁さまも草(🦗)葉(😸)のか(🤴)げで、(🍁)にが(💠)笑(xiào )いし(🌮)ていられ(😓)るこ(🛋)とで(😥)しょうか。
墓は死(sǐ )んだ者(zhě )の(⏲)ためにあるのではなくて、生き(🐵)残る者のた(🗑)めに(🎬)ある(🗡)のだと、(😃)あ(🏽)る(🦉)人(✂)(ré(🔉)n )も(🈷)そう申(shēn )しましたっけ(🔼)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025