「先生、な(🔬)るほど私(sī )は今日の失敗について、ど(🥗)うした機はずみ(💻)か、(🤟)一寸(cùn )先生を(📢)怨(yuàn )みたいよう(🆓)な(🐾)気に(📚)もなりました(🔔)。まことに恥(🎏)かしい事だと思って(🖤)い(🕖)ま(🔣)す。しかし、奏楽の時(shí )に、私(⛏)に(🥑)邪心(xīn )があったと(👼)は、どう(🌕)し(🌛)ても(🧀)思えません。私は、今度こそ失(shī(🎊) )敗がな(🥝)いよ(🚩)う(❓)に(🔤)と(👟)、それこそ(💶)一生懸命でございました。」
彼は、忌々しそう(💩)に、窓(chuāng )か(♉)らぺッと唾(🚎)を吐(🎊)いて、青空(🤡)を仰いだ。すると(😘)、(🌺)彼は、そこ(🏆)にもう(🏰)一(🎽)度、(🥑)ちら(🆘)と(🏘)孔子の(🐣)眼(📲)を見(jià(📖)n )た。相変(biàn )ら(🐎)ず微(🌇)笑(😗)を含ん(🐰)だ(🌪)深い眼(🐶)(yǎ(👽)n )である。
「(🕒)さ(🌃)っ(🐴)きから考(kǎo )えていま(♋)すが、どうも(🚅)私には(🎮)わかりま(🌪)せん。」(🚊)
「お前にわからなければ、(📪)孟孫には(🎪)なお(🕺)更わ(♟)か(👙)るまい。少し(🍬)言葉が簡単す(🎷)ぎたようじゃ。」
士たる(🦐)者が、高官(👙)の馬車(chē )をみて(🧚)、こそこ(🔷)そと鼠の(✍)よう(🤐)に逃げるわけに(💕)も行かない(🕝)。孔(😮)子は仕方なし(♍)に(🚞)眞(🏐)すぐに自分の車を(🍁)走ら(🌫)せた。陽貨(💷)は目ざと(😥)く彼を見(🎩)つ(🚧)けて呼びとめた。そしてにやにやし(🍎)ながら(🛎)、
ところが、ある日(rì )、樊遅が孔子の供をして、(🚖)馬車を御(yù )することにな(👓)った。樊遅は孔子(🍙)の若(ruò )い門人の一人(⏰)(rén )である。武芸に秀(xiù )で(🍱)ているために、孟孫(sū(🐔)n )子に愛されて、(🕢)しばし(🏙)ばその門(🔌)に(🔤)出入する(♓)。孔子(📻)は、(🚖)彼(🕐)なら(🐩)ば、自分の意志をはっきり孟懿子に(☝)伝えてくれるだろう(🦐)、と(🦎)考(🛑)えた。
「(⚓)音楽の世界(jiè )は一如の世界じ(🍎)ゃ。そこで(💫)は(🍀)、いさ(📐)さか(🌩)の対(duì )立意(🔏)識(shí(📙) )も許さ(🤜)れな(🆚)い。先ず一(yī )人々々の楽手(🀄)(shǒu )の心と手と楽器とが一如に(🌨)なり、楽手(shǒu )と楽手(🧡)とが一(💉)如になり、更(gèng )に(🏺)楽手と聴(🕑)衆とが(✌)一(yī(🧢) )如になっ(😗)て、翕如きゅう(💊)じょと(🎂)して一つの機をねらう。これが未発の(🍆)音(yī(🦔)n )楽じゃ(🎊)。この翕(🚠)(xī )如た(⌚)る一如の世界(jiè(🥞) )が、機到っ(🛄)ておの(🈷)ずから振(zhèn )動を始(shǐ )める(🍻)と、純如として(⭕)濁(zhuó(🚂) )り(📯)のない音(yī(🥌)n )波が人々の耳朶を打つ。そ(🦃)の(⏱)音(🐑)(yīn )はただ一つである(🚤)。ただ一(yī(🕧) )つ(😢)であ(🛥)るが(👵)、そ(😋)の中には金(jī(➰)n )音もあり、(💴)石音もあり、それらは厳に(🦆)独(dú )自(⏯)の音色を保って、決(jué )してお(🖇)た(🈚)がいに殺しあうこ(🎉)と(🏖)がな(🚧)い(🐄)。※(「激」の「さ(💓)んずい(📌)」に代(📱)えて「白(bái )」、(🥦)第(🚸)3水(💷)準(🍜)(zhǔn )1-88-68)如(🐞)(rú )きょうじょとして独(dú )自(zì )を守りつつ、し(🏵)かも(💣)ただ一(😕)(yī )つの(🌎)流れ(📲)に合す(🌌)るのじゃ。こ(🏀)うして、時(✋)間の経過につれて、高低(dī(🦈) )、強(qiáng )弱(ruò(🛣) )、(🏵)緩急、(😽)さまざ(🥀)ま(🕸)の変(👂)化(huà )を見(jiàn )せるのであるが(🤷)、その(🌗)間(🏺)、厘(lí )毫りんご(💡)うの隙(👎)もなく、(🕜)繹(yì )如え(⏫)きじょとして続いて行く。そこに時間的な一如の世界(jiè(😸) )が(🎊)あり、(🥓)永(yǒng )遠と(🤐)一瞬との一致が見出(chū )され(✂)る。まことの音楽というものは、こうしたものじ(👞)ゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自(📊)(zì )分の腕と他人の腕を比(bǐ )べた(🚰)り、(🥈)音楽(lè(🔓) )のわかる者とわからぬ者とを差(⛹)別したり(🈚)するような世(shì )界とは、(🛎)似(sì(⬆) )ても似(🤖)つ(🆕)かぬ(🈶)世(shì )界なのじゃ。」
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