本篇には古聖賢の政治(🚙)道を説(♊)いたも(🆚)のが多(duō )い。なお、孔子(🤜)の言葉(yè )の(🐐)ほ(🚔)か(🚡)に(🐯)、曾子(zǐ )の言葉が(🔠)多数集録(🌺)され(🌝)てお(⬛)り、(🍌)しかも目立(⛺)つ(😪)て(⏹)いる。
(🚏)顔渕が(🖐)ため息を(🤺)つきな(😬)がら讃(🙃)歎し(🏔)ていった。―(👟)―
「(🈴)もとより天意(🚽)(yì )にかなった大徳のお(🚮)方で、まさに聖人の域に達しておられます。しかも、その上(shàng )に多能で(📧)もあられます。」
○ (⛅)子路(📿)(lù )の祷り(😺)は、(🚊)謂ゆる苦しい時(🎤)の神頼(🤳)み(🍕)で、迷信(📃)的(de )祈祷(🍦)以(🆕)(yǐ )上(shà(🗝)ng )の(🥑)ものではない。そ(🌗)れに対して孔(kǒng )子は、(🕎)真の(🕵)心(xīn )の祷り、つ(🔌)ま(🉐)り天(🚜)地(♊)(dì )に(🗳)恥じない(➖)人(ré(📢)n )間(jiān )としての精進(jìn )こそは、幸(xìng )福(fú )に到る道だ、ということを説いた。孔子の教(jiāo )え(🎷)に(📙)は宗教がない、とよ(🌥)くいわれるが、「天」という(🐨)言(🦋)葉は、孔子によつ(💳)て常(cháng )に宗教的(🎆)な意(yì )味に使わ(🌊)れ(🖨)ているのであ(🤶)る。
○ 囘==門人顔囘(huí(🍆) )(顔渕(🍐))
○ 図==(💠)八(bā )卦の図((🎰)と(🏑))。大古伏(⛔)(fú )羲(ふく(🚌)ぎ(🎶))の時(🌊)代に黄(🌘)河(hé )から竜(néng )馬が図を負つて出(📮)た。伏(🐤)(fú )羲はこれに八卦(🤫)を画(huà )し(🆖)たと伝えられている。
二九((🍰)二三四)
「(🎷)私の足(🕝)を(🚵)出して見るがいい。私(📐)の手を出(🏊)して見るがいい。詩(😸)経(🖍)に、
「(📗)私は(👐)幸(🕍)(xìng )福だ。少(shǎ(🍵)o )しでも過ちが(🏳)あ(🖇)ると(🔍)、人(🍔)は必(bì )ず(🎛)それに気づいて(🐩)くれ(✒)る。」
○ (🤱)子(✍)貢(gòng )は孔子が卓(zhuó(💙) )越(yuè )した徳と政(zhè(🕒)ng )治(🏆)能(🗨)力とを持(🐞)ちながら(⏸)、いつまでも野(yě )に(🏈)ある(🤭)のを遺憾とし(🌴)て(😾)、かよう(🤷)なことをい(🏁)い(🥐)出したのであ(🌒)る(🎹)が、子貢らしい才気(⤴)のほとばしつた表(🤙)現(xiàn )である。それに(⤴)対する孔子の答えも、じようだん(🏙)まじり(⚽)に(😚)、ちやんと(🦒)おさえる所はおさえて(🎗)いるのが(🏢)面(💻)白(bái )い。
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