「すいぶん、(🍷)ちゃっか(🗳)りし(⌛)ているなあ。」
(🐗)かれには、(⛏)まったく自(🎵)信(xì(⚽)n )がな(🍀)かった。白(bái )鳥(✔)会(🈶)時代(dài )の心(🔮)の修練も(🌜)、(🐨)友愛塾(shú )の助手としての(👚)現(🍣)在の信(xìn )念も、こ(🏽)う(🛏)した場合の態(⏫)度を決定するには(🕋)、何のたしにもならなか(♓)っ(🎻)た(🥈)。かれ(📬)がこれまで信奉しんぽう(🧤)もし、実践じ(🎸)っ(👡)せ(🐲)んにもつとめて来(🛎)た、友愛・正(🎮)(zhèng )義(👐)・自主・自律(lǜ )・創造、といっ(🧤)た(🕞)ような、(🍬)社会生活の基(👃)(jī )本的徳目とくもくは、今(💂)のかれに(🔞)は、(🏦)全く力(🧒)(lì(🚪) )のない、空疎くうそな言葉の羅列られ(🕢)つでしかなか(⚫)った。そして(🔑)そこに(🚋)気がつくと、かれはいよ(🧑)いようろたえた。
大(🚳)河(👤)は第五室の列の一番(fān )うしろにすわ(🤸)って(✍)い(🤦)た。しかし、(🦇)ただ静かに瞑(mí(⛏)ng )目(⛲)めいもくしているだけで(🕴)、その(🏆)顔か(🦍)らは、かれの気持ちが(🛸)ど(🍏)う動(🌓)(dòng )い(🛺)ている(🍮)か(📋)は、すこし(👊)も(🥒)うかが(🔌)え(🎁)な(🗾)かっ(⛳)た。
「そうだとすると(🌼)、みんながまご(🐊)ころ(🚂)をこめて常識をはたらかしさえす(♒)れば、(🕕)落(luò )ちつ(🌾)くべきところに落(luò )ちつく(🗯)んで(🎤)はないかね。」
塾生た(🛹)ちのある者(😐)に(➰)とっては、朝倉先生のそうしたや(🔡)り方が、非常に皮(pí )肉に感じられた(🕔)。
では、なぜそれならそれとはっ(⛽)きり書(👴)かな(🚝)いのだろう。道(dào )江の名を書くのがきまり(🚫)わるくて(😢)、(🎱)暗々裡あんあん(🤮)りにそ(🈹)れ(🛋)をほのめか(🎐)した(🍨)つもりなのだ(🗾)ろうか。あるいは、予告なしに(🎫)道江をつれて来て、自分をおどろ(🍋)か(📧)す(🤹)つもり(🏏)な(🛃)のだ(🦎)ろうか。いずれにしても、(🍉)自分にと(🤕)っては、(🎚)あまり愉快(kuài )ゆか(♟)いなことではない(👏)。何(🏘)というい(🈵)い気な、甘(🤶)あまっちょろい兄だろ(💵)う、(🌫)と軽蔑けい(🙁)べ(🖊)つし(🏌)てやり(❓)たい(📕)気に(🦏)さえなる。
やが(✒)て(🏏)朝食(👝)の(👎)時間になった。次郎は箸(zhù )はしをに(🔴)ぎっている間(🌪)(jiān )も、とき(🔘)どき(🏤)眼をつぶって、何か考(🙂)えるふう(✍)だ(👥)った。
かれ(😅)は心の(💵)中で強(qiáng )く否定(🥛)した。しかし、否(🍲)定した心その(🥄)もの(🌍)が、やはり、ふだんの秩序を(🙈)失(🛫)った(🍮)心でしかな(🤽)かったのであ(🍰)る。
「(🍾)強制される(♓)と、どんな不合理(lǐ(😆) )なこと(💛)にでも盲(má(🚔)ng )従もうじ(💕)ゅうする。おたがいの相(xià(🎏)ng )談に任さ(🏟)れ(✳)ると(🌔)、なまけられるだけなまける工夫をする。もしそういうこ(〰)とが人間(jiān )にとってあたりまえのことだ(👠)として(🐝)許(xǔ )されるとすると、い(🚧)ったい人間(jiā(📞)n )の自(🚇)主性(xìng )とか良心とかいうも(⬅)のは、どう(🦂)いう意味(🚚)をもつこ(🔝)とになる(🆖)んだ。いや、いつに(🥥)なったら、人間(jiān )は(🎱)おたがいに(🛫)信頼しんら(🎓)いのできる共(gòng )同生(🚙)活を営(🐱)いとなむことができる(💆)ようになるんだ。」(🗣)
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