(🌰)森(sēn )がある。神社の鳥居(jū )があ(🖨)る。昼でも暗(📺)い社頭の(☝)境内(🙌)があ(🚒)る(✳)。何(hé )げなくそ(🔱)の(🆒)境(🧤)内を行(🤘)き(😼)過(guò )ぎようとし(🎮)て、小僧待(dài )て、と声を(🦉)かけられた(☝)一(yī )人の少年(🖐)がある。見(🍒)(jià(🔣)n )ると、神(🀄)社(🚐)の(🌦)祭(jì(👐) )礼のお(🆘)りに、(👋)服装(🛃)のみすぼらしい浪(làng )人(🏌)と(😞)あなど(🍭)って、腕(wàn )白盛わん(👚)ぱくざかりのいたずらから多(duō )勢を頼みに(🍓)悪(🚕)(è )口を(💡)浴びせかけた背の(🍡)高(🥡)い男がそこにたたずんでいる(💠)。浪人は一人(rén )ぽっち(🚪)の旅烏(wū )たびが(😢)らすなので(👵)、(🈁)祭りのおりには知(🏹)(zhī )らぬ顔で通(🚽)り過ぎたが、その時は少年の(🌘)素通(🍠)(tōng )り(🖍)を許さなか(💧)った(🛸)。よくも悪口(🎹)雑(zá )言あっこうぞ(🦈)うご(🐖)んを吐(💇)い(💣)て祭(jì )り(📯)の日に自分を辱はずかしめたと言(🐡)って、一人と一(yī )人(🌗)で勝負をする(📆)から、その(♏)覚(jiào )悟をしろと(🕜)言(yán )いながら、刀の(🌼)柄(bǐng )つかに(🗡)手をかけた。少年も(✊)負けてはい(🔚)ない(👪)。かねてから勝(👠)負の時には第一撃に(💷)敵(dí(👢) )を斬きって(🔸)しまわねば勝て(🛰)るものではな(🎳)い、(👇)それには互いに抜き合(👳)(hé )って身(🔈)構(gò(⬛)u )え(🚗)てから(🏊)ではおそ(💡)い。抜き(🌜)打(📖)ち(🆚)に斬(👱)りつけて(🐴)先手を打つのが(🙍)肝(gān )要(🌔)だ(⏺)とは(🏚)、日(rì )ごろ親(❓)から(📠)言(⭕)われていた少(shǎ(🖨)o )年のことだ。居合い(🈺)あいの心(xīn )得は充分(fèn )あ(👃)る。よし、とばかり刀(🐇)の下さげ緒(🤘)おをとって襷(🏵)たすきにかけ、(🥂)袴はかま(🛌)の股立(lì )ももだちを取り(🛩)な(🧐)がら先方(fāng )の浪人を見(📺)ると(🚮)、その身構(⌛)(gò(✂)u )えがまるで素人(🎺)しろうとだ。掛け声勇ま(🌬)しくこちらは(🥥)飛び込ん(⛪)で行った(🦐)。抜き打(dǎ(🏂) )ちに敵(🃏)の小(xiǎo )手こて(🎶)に斬りつけた。あい(⛱)にく(🌔)と少年のことで(🌐)、(🏛)一尺八寸(🚃)ばかりの小(😆)脇(📴)差こわきざししか(🏸)差し(🚾)ていない。その尖端(duān )せんたんが相手に触れ(🍲)たか触れないくらいのこ(😷)とに先方(fā(🆙)ng )の(🧗)浪(làng )人は踵き(🏟)び(🕵)すを反かえ(🤵)して、一目散に(🔃)逃げ出した。こちらもびっく(😗)りして、抜き身の刀を肩にかつ(🗾)ぎ(🏰)なが(🚾)ら、(🏟)あとも見ず(🏝)に(🕒)逃(📒)(táo )げ出して帰った(⏰)と(🤗)いう(👁)。これがわず(❇)かに十六歳ば(🚇)かりの当(🕰)時の水戸(🏚)の(🕺)少(shǎo )年(nián )だ。
耕雲斎は砥沢口とざわぐち(⚽)まで進(jìn )出した本陣にいた。それとばかり(📠)采配さ(💷)いはい(🔢)を振り、自(🎠)ら陣太(tài )鼓を(🍫)打(dǎ(🐨) )ち鳴らし(😱)て(📬)、最(⏪)後の(🕜)突(🔃)撃(🏗)(jī )に移(yí )っ(🗣)た(🕓)。あたりは(📅)もう暗(📠)い。諏訪(😳)(fǎng )方(🏬)ではすでに(🔼)浮き腰(yāo )になるもの(😧)、(🗽)後(👝)(hòu )方の退路(🆗)を危ぶむ(🏺)ものが続出した。そ(㊙)の時(shí )はまだまだ諏(🐍)訪勢の陣(🔠)は堅く、樋橋に踏(tà )み(🛹)と(🏏)どまって頑強(💆)がんきょ(🌌)う(🔛)に抵抗を続(📦)けようと(🎒)する部隊もあったが、崩くずれはじめた(😡)全軍の足並みをどう(🍆)する(🎀)こともできなかった。もはや(🕵)松本方(fā(🔤)ng )も(🐴)さん(🐺)ざんに見えるというふう(🦇)で(🌜)、早(📦)く退こうとするものが続きに続いた(🍅)。
(📟)馬(📟)籠にある半蔵(zāng )あてに、二人ふた(👊)りの(✔)友人が(🚉)こういう意(🎽)味の手(⏳)紙(🕷)を中津川から送っ(🐚)たのは、水戸(🚹)(hù )浪(🎌)士の(🕦)通り過(guò )ぎて(🐥)から十(👒)七(🖥)日(🤾)ほど(💣)後(hòu )に(🧤)あたる。
江戸はもはや(🏚)安(🎡)(ā(🔁)n )政年(nián )度の江戸(hù )ではな(🚑)か(🛫)った。文化(huà(🐣) )文(💏)政のそれではもとよりなかっ(👬)た。十(shí )年(🥐)前の江(🆓)戸の旅(lǚ )にはまだそ(🌫)れでも、紙(🦅)、織(🕟)り物、象牙ぞうげ、玉(👴)ぎょく(🖤)、金(jī(📿)n )属の類た(🈁)ぐいを応(🤞)用し(✖)た諸(📂)種(zhǒng )の工芸(yún )の(🐐)見るべ(🙉)きものもないではなか(🔹)った(🐬)が、(🎞)今(jī(✊)n )は元治年(🏜)代(dài )を誇るべ(🕍)き意匠(🆓)とてもない。半蔵はよ(🎼)く町々の絵草(🚹)紙(zhǐ )問屋(🦓)えぞうしどん(🛩)やの前に立(🍜)(lì )って見るが、そこで売(♏)る(👒)人(rén )情(qí(🌋)ng )本や、敵(🤱)打かた(📭)きう(👱)ちの物語や、怪談(tán )物なぞを見(🎫)ると、以前にも増して書物としての形(😰)も小(♊)さく、紙質も悪(💌)あし(🔡)く(🥝)、(🅱)版(bǎn )画(🚘)も粗末に、一切が(🈂)実に(㊗)手薄(🧢)(báo )て(🍩)うすに(📲)なっている。相(📤)変わらずさ(🏮)かん(🐉)なのは江戸の芝(🕳)居(🌅)でも、怪(🎇)(guài )奇(qí(Ⓜ) )なも(🔸)のはますます怪奇に、繊(🏸)細なも(⏳)の(🦎)はますます繊細だ。とがっ(🎾)た神経(🛢)質と(🏔)世(shì )紀(jì )末(🍥)の機知と(🔌)が(📎)淫(🏈)靡い(🛠)んびで頽廃(🥒)(fèi )たいはいし(🕎)た(🌹)色彩に混じ合(🙍)っている。
とうと(🔞)う、半(🛥)蔵は他の庄屋たちと共に(🤖)、道中奉(♊)(fèng )行からの沙汰さ(🏘)たを九月末ま(🎦)で待(🎫)った。奉行から話のあった仕訳(🌓)書上(shàng )帳(〽)(zhàng )しわけかき(⏸)あ(👣)げち(🏽)ょ(🏈)うの郷里(🥟)から(⬜)届(🏓)いたのも差し(🚄)出(🛄)して(🏰)あり、木曾十一宿(🎺)総代として(🏃)願(yuà(🏅)n )書(🚼)も差し出し(🚇)て(🔳)あって、半(bàn )蔵(🛑)らは(🛥)かわるがわる(🤩)神田橋かんだばし(🚿)外(wài )の屋敷へ足を運んだが、そのたびに今すこし待て、今すこし待てと言(🐍)(yán )われるばかり。両(liǎng )国十(🖌)一(🐖)屋に滞在する平助も、幸兵衛(🔆)(wèi )もしびれを(💠)切らして(✋)しまっ(🛣)た。こん(📈)な場合に金(jīn )を使ったら、尾州あた(🥉)りの留(🐸)守居役(💡)を通しても(😩)、(🚬)もっ(❌)とてき(📪)ぱき運ぶ方(fāng )法がありはし(🌱)ないかなどと謎なぞをかけるものがある。そん(🚜)な無責任な人の言(🍠)(yán )う(🏊)こ(📀)と(💮)が一(🏐)(yī )層(céng )半(bàn )蔵をさびしがらせ(🐷)た(🚸)。
寺(sì(🗃) )がある。付近は子(🤧)供ら(🙆)の(👁)遊(🎰)び場(🦏)処で(🚫)ある。寺に(🌶)は閻魔えんま大王(wáng )の木像(🌜)が置いてある(🚜)。その大(dà )王の目がぎらぎら光(guāng )るので、子供心にもそ(🧔)れを水晶で(💅)あると考え、得がたい宝石を(🚇)欲ほし(🎠)さのあまり盗み(❎)取るつも(🔽)り(🌽)で、昼(zhò(💏)u )でも寂しいその古(😗)寺(sì(🚈) )の内へ忍び込んだ一(🈁)人ひ(🕥)とりの子(🧠)供(gòng )がある。木像(💴)に近(🔈)よると、子供のこと(🌄)で手が届(🦓)かな(👶)い。閻(🕸)(yán )魔(mó )王の膝ひざに上(shàng )り、短(🧥)刀を抜いてその目をえぐり取り、莫(mò )大(🙀)(dà )ばくだ(🧗)いな分捕ぶんどり品(pǐn )でもしたつもり(🍋)で(🥙)、よろこん(💼)で持ち帰(🎻)った。あ(👑)とになってガラスだと知(zhī )れた(🐨)時は(🌸)、(🈯)いまいましくなっ(🕍)てその大(dà(🍤) )王(wáng )の目(🤤)を捨てて(🆙)しま(💜)っ(🎆)たという(🚅)。これが九歳(😔)にし(📢)かならない当時の水(🎬)戸(🎥)の子供だ。
「青山さん、宅じゃこ(😣)んな(📱)勤めを(🥔)していますが、(😕)たまにお暇ひまをもらいまして、運座うんざへ出(🎉)か(👎)けるのが何(🌘)よりの楽し(🎭)みな(🎓)んですよ。ごらんなさ(🎳)い、わたし(⛰)ど(🥡)もの家(jiā )には(💠)白(🔴)い団(tuán )扇うちわが一(🎺)本(běn )も(👓)残っていません。一夏もた(〰)っ(👹)て見ま(🍎)すと、どの団扇にも宅の発(fā )句(🎶)ほ(🍺)っくが書き散(🤶)らしてあるんですよ(🎽)。」(⛹)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025