その(💢)場はそれで(👪)済(⤵)んだ。しか(📜)し仲弓に対(⛑)する蔭(yīn )口(kǒu )はやはり絶え(🛬)な(😱)かった。いう(🧔)ことがなくなると、(🍶)結(✖)局彼の身分がど(♌)うの、父(fù )の素行がどう(🚤)のとい(🗻)う話(📢)になって行った(🚬)。むろん、そんな話(huà )は、今に始まっ(🦎)た(😱)ことで(🗳)はなかっ(📋)た(🖱)。実(📚)をいう(💱)と、孔子が仲弓を特に称揚し出し(🙆)たの(😡)も(🏝)、その人物が(🗿)実際(🧑)優(⏪)れてい(🎴)たか(👋)らではあったが、何(📬)とかして門人たちに(💢)彼の真(🌪)価(🐀)を(🔩)知(🌐)らせ、彼(🥜)の身(shēn )分(fèn )や父に関する噂を(🔹)話題にさせ(🏥)ないよう(🗓)にしたいためであっ(🍾)た。ところが、結(🤢)果(🐂)はか(🚽)え(🛴)っ(🏝)て反対の方に向い(🕋)て行っ(🕓)た。孔子が彼を讃めれば讃(🎹)める(😡)ほど、彼(bǐ )の身(shēn )分の賎しい(🔶)ことや、彼(bǐ )の父の悪行が門(mén )人(🥓)たちの蔭口(📦)の種(zhǒ(🙇)ng )になるのだっ(🛬)た。
犂牛の子
楽長は邪(xié )心と云わ(🌾)れたので(⛷)、駭おどろい(📞)た。さっ(🌛)き孔子を怨む心(🛶)がきざしたのを、もう(✍)見ぬかれたの(🍮)か知ら(🔨)、と疑(yí(🌙) )った。
「ど(👠)う(🚾)思(🖤)う、お前(🎻)は?」
孔(kǒng )子は、これ(🛀)に(🐎)は多少意(yì(🙀) )見があっ(😞)た。しかし(🏵)、それを述べて(🥍)も(🚠)、どうせ(🔥)話(huà )を永(yǒng )びかすだけの效(⬆)果しか(🥪)ない(⚾)と思っ(🌄)たの(🕝)で、
「然し、お前達(⏯)のよ(🚱)う(🥟)に、血統な(🐃)ど(⏩)問(wèn )題に(🔵)し(💍)ない(💷)人(ré(🍫)n )がある(👴)と(🏰)知ったら、彼も喜ぶにちがいない(💒)。わしも嬉しい。……7いや君子と(🏾)いうものは、人の美(měi )点を(👫)助長して、決(🎢)(jué(💻) )して人の欠点(diǎn )に乗ずるよ(🦒)うな事はし(🕊)ない(🌘)も(🥝)のじゃ。然し世の中(zhō(⬅)ng )には(🏊)、兎(🙏)(tú )角そのあべこべを行こうとする小(🕖)人が多くてのう。」
(💂)と答え(♋)た。
4 (🥎)子(🐜)罕(まれ(🏉))に(🔍)利(🐅)を言えば(🧀)、命と与にし、仁と与(yǔ )に(💷)す(🏾)。(子罕篇(💸)(piān ))
「(🔗)先生、なるほ(🎉)ど私(🥑)は今日の失(👴)(shī )敗について、どうした(🈴)機はずみか、一寸先生(shēng )を怨みたいよう(🛁)な気(🚏)にもな(🍍)りました。ま(🚽)ことに(👫)恥(🐾)か(🐻)しい(🐲)事だと思っています。しか(😡)し、奏楽の時に、私に邪(🎒)心があ(🍹)った(🕶)とは、どうしても思(🌍)えません。私(sī )は、今度(dù )こそ(🍆)失(shī )敗がな(🌖)いようにと、そ(🕧)れ(🔣)こそ一生(🥖)懸命(mìng )でござ(🈳)いま(🧘)した(😴)。」
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