深渕ふか(🦂)ぶちにのぞむご(🕔)と、
「正(🤶)面切(🏄)って道理を説(shuì )かれると、誰(shuí(📫) )でもその場はな(🍝)るほど(😦)とうなずかざる(🥓)を得ない。だが大(dà )事なのは過(🤓)(guò(💕) )を改(🔝)めることだ。やさしく婉曲に注意しても(❤)ら(📺)うと、誰でも気持よく(🐮)それに耳を傾けること(🐖)が出来(lá(🛋)i )る。だが、(🧝)大事(shì )なのは、そ(😰)の真意のあ(🔷)るとこ(🔅)ろをよく考えて見(jià(🉑)n )ることだ。い(🐪)い気に(😞)なって真意(🚧)(yì )を考えて見ようともせず、(⚪)表面(🐽)だけ従(cóng )って過を(🥪)改(gǎ(🔐)i )めようと(🤦)しな(🍈)い人(ré(💩)n )は、私には全く手のつけよ(❇)うがない。」
「堯(🌊)(yáo )帝(🐓)の君徳は何と大(🤬)きく、何(🔘)(hé )と(🌻)荘厳な(🌥)こと(🙊)であ(🍴)ろう。世に(🚾)真に偉(🙀)大なものは天(💫)の(🎬)みであるが、(🌾)ひとり堯帝(dì(🍛) )は天とその偉大さ(⏰)を共にして(🖨)い(🤳)る(🚅)。その徳(♎)の広(guǎng )大無(🔏)辺さは(🌘)何と形容してよいかわから(😶)ない。人(rén )はただそ(👼)の(🎫)功業(⛄)の荘(🔠)厳(yá(🍾)n )さと文物制(zhì )度(💋)の(🌚)燦(càn )然たるとに眼を見(➕)(jiàn )は(🍊)るのみである。」
八(一九(jiǔ )二)(⤵)
○(💠) 昭(🛷)(zhāo )公==魯の国君、(🎣)名(míng )は稠(chóu )(ちよう)、襄公(🧔)(じよ(🚃)うこう)の子(🍝)(zǐ(💘) )。
一〇(🛁)((🚋)二一五)
うす氷ふ(🚧)むがごと、
「典籍の(🐼)研(🔔)(yán )究(jiū )は(🏽)、私も人(💉)な(👄)みに出(😛)来(👓)ると(🦇)思(🚋)(sī )う。しか(📿)し、君子の行を実(shí(🚈) )践することは、まだ(😆)なかなか(🃏)だ。」
一八(🔉)(二〇二)
すると、先(🔣)(xiān )師がい(🔢)われ(🍽)た。――
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