「然(🚣)し(✖)、お前(qián )達(dá )のように(🖋)、(🐎)血統など問(wèn )題に(🌉)しない(🥂)人(⏩)があると知っ(🔥)たら、彼(➡)も喜ぶにちが(🏵)いな(Ⓜ)い。わしも嬉しい。……(👓)7いや君子(🕺)(zǐ )とい(🖥)うものは、人の美(🤓)点(diǎn )を助長して(📳)、決して(🎐)人の欠点(📶)に乗ずるような事はしないも(💇)のじゃ。然し世の中(zhōng )には(🍗)、(🛂)兎(🎞)(tú(🗞) )角そのあべこ(🔃)べを行こう(🗓)とする小(xiǎo )人が(💑)多(🤫)(duō(🐱) )くてのう(🚒)。」
「この辺(🎲)に一寸これだけの(🎤)牛は(🐵)見(jiàn )つ(🏎)か(🔰)りますま(🎇)い。」
「もっと思(sī )い切(🆓)って、(🐄)自(🤟)分(fèn )の(🕕)心を(⛱)掘り下げて見(jià(🚼)n )なさい。」
その場(chǎ(🛳)ng )は(🛺)それで済んだ。しかし仲弓に対(🕟)する蔭口はやはり絶えなかった。い(🗣)うことがなく(🍫)なると、結(jié )局彼の(👃)身分(🕓)がどう(😞)の、父(👪)の(✉)素行がどうのという話にな(🚻)って行った(📠)。むろ(⭐)ん、そんな(🖕)話は、今(🏠)に始(shǐ )まっ(🛺)たことではな(🐫)かった。実をいう(🥇)と、孔(🐬)子が仲(zhò(🔸)ng )弓を特に称揚し(🛋)出したの(🦅)も、その人物(🎫)(wù )が実際優れていた(🦃)からではあっ(💠)たが(🥛)、何(hé )とか(🏩)して門(🤑)人たちに彼(🆘)の真価を知(👬)らせ(🌗)、彼の身分(🏜)や父(fù )に関(🤑)(wān )する噂(zǔn )を話(huà )題(tí )にさ(😅)せな(⛸)い(🔜)ように(😢)したいため(👟)であった(🔘)。ところが、結(jié )果(🦅)はかえって反対の方に向(xiàng )いて行った。孔子(🍉)(zǐ )が彼を讃めれば讃めるほ(😆)ど、彼の身分(🦌)(fèn )の(🛀)賎しいこ(🎎)とや、彼(bǐ )の父の悪(è )行(háng )が門(mén )人たちの蔭(🚳)(yīn )口(kǒu )の種になるのだ(🍨)った。
と誓ったものだ(🥎)。彼(bǐ )はその時(👩)の誓(shì(📿) )い(🛁)を今(🍀)でも決(✨)して忘れて(🕡)はい(🕞)ない。讃められれば讃め(🤨)られるほど、戒(💯)慎するとこ(💀)ろが(🔫)なければならない(🏡)、と、彼(bǐ )はいつも心(🤟)を引(yǐn )きしめ(⛎)ているので(🈸)ある。
いつの間に(🥂)はいって来たのか、一(🐗)人(🔑)の小姓(🎒)が、彼(🚻)のすぐ背(🗾)後うしろから(🏞)、(🚗)そう云っ(🚆)た。彼(bǐ )は返事を(🈲)する代りに、ばね仕掛(📦)の人(rén )形(⛲)のよ(😨)うに、卓のそば(📚)まで行って、(🕸)せ(🕛)か(🍢)せかと服(🎌)装をと(💶)とのえた(🐞)。
(なるほど孔子は(🤗)音楽の(🔆)理(👣)論(lùn )に(🏠)は長(zhǎ(🥠)ng )じているだろう。しかし、(⏩)実際楽器(👖)(qì )を握っての技(😈)術に(🤰)か(🤲)けては、何といって(🌻)も自分の(🌰)方が玄(xuán )人(rén )く(🔻)ろうとだ。)
孔子は、このご(🌇)ろ、仲弓に対(💌)して、そ(🎦)ういった最(🌌)高(🌰)の讃(zàn )辞(❕)をす(🕸)ら(👣)惜(🦎)しまな(🚂)くな(🙌)った。
陽貨(💼)はこ(🤞)れはう(🤶)まいと思っ(🚚)た。で、すぐ二の矢を放った。
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