本(🍟)(běn )篇には古(🆖)(gǔ )聖賢(🏄)の政治道を説いたも(🦖)のが多い。な(🌱)お(🎠)、孔子(zǐ )の言葉のほかに(🏘)、曾子(🦆)の(✅)言(📚)葉が多数集(⬅)録さ(♎)れており、しか(😼)も(🤸)目立(🕋)つている。
ひ(🌻)らりひらりと
互郷(🍵)ご(💍)きょう(🚌)という村の(🍏)人たちは、(💉)お話にならな(🍥)いほど風俗が(👈)悪かっ(🌸)た。ところがそ(🧀)の村の(🥚)一(yī )少年が先師(🥪)に入門をお(🤐)願いして許(xǔ )され(🔸)たので、門人たちは先(📣)(xiān )師の真意(yì )を疑った。すると、先(🏴)師(shī )はい(🥔)われた。――
「有能(néng )にし(🥞)て無能(néng )な人(👹)(rén )に教え(🌠)を乞(qǐ )い(🙇)、多知(🖕)(zhī )にして少(👳)知の人にものをたずね、有(🍥)(yǒu )っ(⬛)ても無きが如(🚃)く(🕐)内に省み、(🦁)充(🗼)実してい(♟)ても(🔞)空虚(❤)なるが如く人(ré(🌖)n )にへり下り、無法をいいかけられて(🚑)も相(✖)手(shǒu )になって(🐐)曲直(zhí(🚍) )を争(📂)(zhē(🗜)ng )わない。そ(⏺)う(🖼)い(⏰)うことの出来(lái )た人がかって私の友(❌)(yǒ(⚓)u )人にあったのだが。」
「そういう祷り(⏺)なら、私はもう久(jiǔ )しい(😫)間(jiān )祷って(🔍)いる(㊙)の(⚫)だ。」(🍏)
か(🍔)ように解することによつて、(㊗)本(běn )章の(🚏)前段(duàn )と(🤞)後段との関係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一個の見解であるが、決して無(🐅)謀な言(💻)(yá(📔)n )で(👣)はないと思う。聖人(🥉)・君子(zǐ )・善(shàn )人の三語を、単(dān )な(🐥)る人物の(😕)段(duàn )階と見ただけで(🥚)は、本章の(😬)意味が的確に捉(zhuō )え(🔠)られないだけで(🍮)なく(🐀)、論(lù(🌈)n )語(yǔ(🆙) )全体の意味(👦)があいま(🧔)いになるのではあるまいか(🚳)。
七(📹)(二一(yī )二)
○ 本(🥔)章は重(🌒)(chóng )出(🥠)。八章(zhāng )末段參照(zhà(🐪)o )。
おのの(📝)くこ(👭)こ(🏹)ろ。
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