○ 子(💎)路は孔子がかつ(🎪)て大夫(🏋)の職(zhí )にあつたので、それにふさわし(❄)い禮(😅)をも(🐠)つて葬(🔧)(zàng )儀を行いたか(🍧)つたのであ(🐣)ろう。師匠(jiàng )思いの、(✊)出過ぎた、しかも(🥈)病(🔘)中に葬式のこと(🧗)ま(📫)で考えるような先走(zǒ(🍀)u )つた、稚気愛すべき子路の性格と、そ(💊)れ(🙊)に対する孔子の烈しい(📛)、しかも(🤲)しみじみと(💉)した訓戒とが(♒)対(🧛)照され(🍏)て面白(bá(🍂)i )い(⛔)。
○ これは(😅)孔(kǒ(㊙)ng )子(zǐ(💹) )晩(🔑)年(nián )の(🛺)言葉にちがいない。そ(🤝)れが単(✍)(dān )なる無(🔻)常観(guān )か、過去を顧(📅)みて(📭)の(🧙)歎声(shēng )か、或(huò )は、たゆみなき(😤)人間(💒)の努力を(💖)祈る声(🔇)かそも(♍)そもまた、(🎟)流(🚠)転をとおして流るる道の永遠性を讃美(🍥)する言(yán )葉か、(🦅)それは人(♐)おのおの自らの心境によ(🕔)つて解するがよ(🙀)かろう(🧛)。ただわれわれは、こう(⬜)した言葉の裏付けによつて、孔子の他の(🚷)場合の極(jí(🥞) )めて平凡らしく見(⏫)える言葉(🥕)が一層(céng )深(shēn )く理(lǐ )解される(⛹)であ(🌤)ろ(🔰)う(😗)ことを忘れてはならない。
かよ(👻)う(🤜)に(😴)解(👗)する(🛁)ことに(➗)よつて、本章の前段(duàn )と(😱)後段(duàn )との関係が、はじ(🧗)めて(🐑)明瞭になるで(🏒)あろう。こ(🎯)れは、私一(🏡)個の見解(👢)で(🏒)あるが、決し(😷)て無謀(mó(💈)u )な言(yán )では(🌈)ないと(😌)思う。聖人・君子・善人の三語(yǔ(🔺) )を、(♟)単なる(😿)人物の段階と見(🌘)ただけでは、本章(📫)の(🐰)意味が(🛏)的確に捉(🚧)(zhuō(🚂) )えられ(🏾)ないだけ(🤒)でなく(🔔)、論(🆔)(lùn )語(yǔ )全体(tǐ )の意味があいまいになる(🎃)の(😄)で(👷)はあるまいか。
「孔先生(😼)はすばら(🌬)し(🧠)い先生だ。博(🎆)学で何(➰)ごとにも通(🗽)じてお出(chū(🐍) )で(🧣)なので、これという特長が目立(🐗)たず、そのため(🤒)に、却(🕜)っ(🏴)て有(🚳)名にお(🗨)なり(😚)になるこ(🐆)とがない。」
一四(二一(🏡)九(📌)(jiǔ ))
「(🥈)三(sā(🌮)n )年(🎁)も学(xué )問(wèn )をして、俸(fèng )祿に野心のない(🦓)人は得が(😄)たい(🈸)人物だ。」
「やぶ(🏿)れた(🐻)綿(🚠)入(🐪)(rù )を着て、上等(děng )の毛(máo )皮を着ている(🍗)者と並んでい(🍘)ても、平(píng )気(🚊)でいら(🔥)れるのは(🏫)由ゆうだろうか。詩経(⚫)(jī(🎁)ng )に、
「せっかく道を求(qiú(🏝) )めてやって来(lái )たのだから(🦏)、(✊)喜んで迎えて(📬)やって、退かな(🌨)いようにし(🌗)てやりたいもの(📈)だ。お(👟)前(🦌)たちの(⚽)よ(🍴)うに、(🚁)そうむごいことをいうものではない。いったい、人が自分の身(🈴)を清(🚾)くしようと(🔏)思っ(👮)て一(yī )歩(🔱)前進(💂)して(💃)来(📙)たら、その清(qīng )く(🧢)しようとする気(qì(🌫) )持を汲んで(♍)やればいいので、過(guò )去の(🥅)ことをい(🈯)つまでも気にする必(🥠)要(yào )は(🏣)ない(💶)のだ。」
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