色よく招(zhā(🎢)o )く。
「よろしいと(🌾)思います。誄るいに、汝の幸(💹)(xìng )いを天(tiān )地(🏿)の神々に祷る、という言葉が(🈲)ござい(😉)ますから。」
「学(🎗)(xué )問は(🐦)追いか(🐿)けて逃(táo )がすま(🥫)いとするよう(😂)な気持で(❣)やって(🔌)も、(⛰)な(⛏)お取(🌼)りにがすおそれがあるも(📍)のだ(♋)。」
二(🚸)〇(二二(🥎)(èr )五)
「(🐀)民衆と(🔨)いうも(🕐)の(🌫)は、範(🛴)(fàn )を(💯)示してそ(🌹)れに由(💌)らせる(🤩)こ(🙊)とは(☕)出(🍱)来る(👻)が、道理(👊)を示してそれを理解させることはむずかしいものだ。」
二二(😴)((🚬)二(😀)二七(🚕))
○(✍) 堯は(➿)支那(nà(🚃) )の歴(lì )史で知られている(🎶)最初の(❌)聖天子。
「禹は王(wáng )者とし(🤧)て(🤼)完全無(wú )欠だ。自分(🍔)の飲食をうすくしてあつく農耕の神(shén )を(🏇)祭(jì )り、自分の衣(🍾)服(🈯)を(😄)粗末(🙋)(mò )にし(🐇)て祭(🌌)服を美(🎏)しくし(🎆)、自分(fèn )の宮室(➰)を質素に(🈲)して灌漑(🍐)水(shuǐ )路に力をつくした。禹は(🛰)王者とし(⛄)て完全(quá(😃)n )無(wú )欠だ(🐥)。」
「安んじ(👚)て幼君(jun1 )の補(♑)佐(🙃)を頼(🙀)(lài )み(🤽)、国政(zhèng )を任(🕰)せることが出来、重大事に臨(lín )んで断じて(🎯)節操を(👛)曲げない人、(🍍)かよ(🎺)うな人を君(🔉)子人というのであろう(🕣)か。正にかよ(🏚)うな人を(🧑)こ(👞)そ君子人(rén )というべきであろう。」(🥕)
「正面切(qiē )って道理(lǐ )を説かれると(🏝)、誰でも(🍿)そ(💩)の場はなるほ(🥝)ど(🚬)とうな(🚸)ずか(👬)ざるを得な(⛓)い。だが大事なのは過を改(gǎi )める(👷)ことだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意してもらう(🚶)と、(👽)誰(🗽)でも気持よ(☝)くそれに耳(ěr )を傾けるこ(🍖)とが出来る。だが、大事(🛍)(shì )な(💹)の(🔦)は、(🌺)その(🌮)真意のあ(👎)ると(🐝)ころをよく考え(🐉)て見ることだ。い(🍓)い気になって真(🚺)意(⛅)(yì(👡) )を考えて見ようとも(🐉)せず、表(📸)面だけ(🌞)従って過(guò )を改めようとしない人は、(🛩)私には全(quán )く手の(🌉)つ(🚢)けよ(🤯)うがない。」
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