(最善の(🤲)策が見(🐦)つからなければ、(😹)次(🔔)善を選ぶより仕方(🥜)が(💥)ない。)
彼(bǐ )は、両(liǎng )手の指を(🐢)髪の毛(🎛)に突(🈁)(tū )っこんで(🤱)、卓の上に顔(yá )を伏せ(📃)た。自分(fè(💆)n )の腑甲(jiǎ )斐な(🙉)さが、たまらないほど怨(🏔)めしく(🌇)な(🤔)って来(🥩)る。そして、(🏑)その感じは、次第に孔子に対(duì(⬇) )する(🔑)怨恨(🤚)にすら(🚆)変(bià(🚍)n )って(🈳)行く(⚓)ので(⚡)あった(🧛)。彼は、(😑)それに気(⚾)がつくと、お(🦎)どろいて顔をあげた。そして、その忌わし(🕯)い(👎)感じを払(🦆)いのけるように、両手を胸の前(✔)で(♌)振っ(🐮)た。
孔(💒)子(🌧)は、し(🔷)かし、そ(🕖)れには(🥒)答(dá )えな(🍁)いで、ま(⛅)た歩き出した(😥)。そして独言のように(🍾)云(✌)った(〰)。
次は子游(yó(🍤)u )に対す(🗿)る答(🍏)え(📟)である。
「音楽の世(shì(🎹) )界は一(yī(🌃) )如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意(yì )識(🌭)(shí(😭) )も(🙎)許されない(🈚)。先(🏁)ず一人(rén )々々の楽(lè(🏂) )手の心(🤛)(xīn )と手(🚮)と楽器(🦃)とが一如にな(🌇)り、楽(🍄)(lè )手と楽手と(🕒)が一如(rú )になり、(🚀)更(💄)に楽手と聴衆と(🚊)が一如(rú(🎒) )になって、翕(🧥)如(rú )きゅうじょとして一つ(❔)の機(❣)(jī(🧛) )をねらう。これが(🐃)未(wèi )発の音楽(🌈)じゃ。こ(🌖)の翕(xī )如たる一(📐)如(📣)の世(shì(🍟) )界が(🎌)、機到(🈁)(dào )っ(🛂)て(🐷)おのずから振動を始めると、純如として(🍩)濁りのない音(🐱)波が人々の耳(🈚)朶を打つ。その(❔)音はただ一(🍎)つ(🔧)である。ただ一(🔂)つであるが、その中には金(jīn )音もあ(📩)り(🕟)、(😊)石(🏠)音もあり、それらは厳(🌸)に独(👞)(dú )自の(🅱)音色を(👪)保って、決(🏻)(jué )し(🦎)ておたがいに殺(🐂)しあうことがない。※(「(🍞)激(😇)(jī(🌊) )」の「さんずい(⚫)」に代(🤹)え(🕝)て(🍊)「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとし(💻)て独自を守りつつ、しかも(🎰)た(💛)だ一つの流れに(🐈)合(hé )する(🏁)のじゃ。こうして、時(🆕)間の経(🗽)過につれて、(👿)高低、強弱、緩急、さまざ(🍥)ま(😢)の変(biàn )化を見せ(🔝)るのであるが、そ(🔕)の間(💱)、厘毫り(😏)んごう(🔣)の隙もなく、(👨)繹如(🏋)えきじょとして続い(🌥)て行く。そこに時間的(🍫)な一(🃏)如の(🐰)世界があり(🛐)、永遠と一(🏢)瞬との一致(📵)が見出される。まことの音(📐)(yīn )楽とい(🕤)う(💊)も(🍣)の(🛹)は、こうし(🏆)たものじゃ。聴くと(🍦)か(🤽)聴か(📵)せるとか(🅾)の世(shì )界で(🧟)は(✈)な(🐑)い。まして(🤭)、自分の(🍦)腕(❔)と他(tā )人の(🛺)腕を比べたり、(🤑)音楽の(🐰)わかる者とわから(😓)ぬ者とを差別したりす(⚫)るような世界とは(🦄)、似ても似つ(🏄)かぬ世界な(🐊)のじゃ(⬛)。」
などと放(fàng )言(🏰)した。
孔(🧒)子(zǐ(🔁) )は答をうながした。しか(🈁)し樊遅(🌊)(chí )はもう一度「はあ。」と答え(🍳)るより仕方(🚨)がなかった。
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