(🌮)三日(rì )間(jiān )駐在所に置か(🦈)れて(🎎)、(🚛)その暮方(🙆)(fā(📟)ng )、十(shí )二、三人が(🔁)歸(🖖)(guī )つてもいゝ事に(🚡)なつて、表(biǎo )へ出され(🌪)た。幹部(🔭)の(📺)ものは(🚋)札幌へ送(sòng )られることになつたの(👸)で(⛓)のこつた。
「皆(jiē )に代(㊙)つて(🙈)、(📨)一(🙍)通りのことを(🤳)お話(🔯)(huà(🍥) )しします。」さう前(🔕)置きをして(🙏)石(🆙)山は、百姓にはめづ(👓)らし(🗒)いはつきりした(🌽)、分つた云ひ振りで(✴)(勿論(lùn )、百姓な(⤴)どが殊(shū )更(📮)(gèng )に(➡)改まつた(💯)ときに(⏲)よくある(🦕)、變な漢語も(🐢)使つたが)――自(🤜)分達は、犬や豚など(🖋)より、も(😧)つと(😳)慘めな(🗄)生活をしてゐること、―(🐱)―ところ(😌)が自分(fè(🎄)n )達(dá )は何時か仕事をなまけた事でもあ(🧔)つたか。――で(😍)は、(🧑)何故か(🐴)。自分(fèn )達(🤭)がいくら働い(🍱)ても(🕙)働いても、とても何んの足し(⛄)にも(📆)ならない程貧窮し(🍟)てゐるのは、(🖱)實に、地(dì )主(🏧)のた(🤖)め(🈲)であ(🙁)る(❕)といふ(📱)ことを分(fè(👓)n )り易(yì(🎳) )く、説明(🍦)(mí(🚯)ng )し(💖)、今度(🏹)のやうな場(💂)合地(💬)主に(🔸)小(🚃)作料を(🌯)收め(📆)るこ(💸)とは「自分(fèn )達の死」を(🎌)意味してゐる(🌊)、ナホ(🥐)我々百姓は、(🐀)高利貸(dài )の不當な利息、拓殖銀行の年(⌚)賦にも、苦(kǔ )しめられ、それ(🦆)に(📰)税(shuì )金がかゝつ(😩)てくる。そして出來(lái )上(💝)つた(🎟)ものは、肥料や農具(🐭)にも引合はない。かうまで、自分達(🌺)(dá )が(🤳)なつてゐるの(🥣)に(👏)、だまつてゐられる(🚽)か。そこで、我々は、皆んな(🗒)にお集りを願(yuàn )ひ(🥦)、(📻)そ(🏿)の方(🤱)策(cè )をきめる(⌛)ことにし(🔉)たい(😃)の(🦁)だ、と結んで壇を下り(🚹)た。百姓達は(🤳)、聞き(🏸)慣れない言(📼)(yán )葉が出(chū )る度に、石山の方を見て、考へこむ風をした。が、苦(kǔ )しい(😕)生活(🈸)の事實を石山に云は(👿)れ(📄)、百姓(🔙)は、「今更(gèng )の(👬)やうに」(🐟)、自分達自(🌟)身の慘めさ(🆒)を(🖋)、顏の(〽)眞ん前にとり出(🏊)さ(💽)れて、見せられた氣(🍱)がしたと(🌏)思つた(😢)。石山が(👷)壇(🔳)か(🧠)ら下りると、急に(💍)ガヤ/\し出した。今石山の云つた事について、あ(🚼)つちで(🎳)も(📥)、こつち(🗨)でも(🌄)話(🍬)(huà )し合(🥠)つ(🤓)た。一番(fān )前にゐた年寄つ(🐽)た百姓(xìng )が(🍨)、「(📖)と(🍲)んでもなえ、おつかねえ(🕓)こと云ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石山は(😱)おりる時に聞(📹)いた。
片隅で、(🤹)誰か五(⚪)、六(liù(🚊) )人のものが拍手(shǒu )をした。そ(🔰)れにつれて、集つたものも、拍手(🙍)をし(🗄)た。が、ぼんやりして、(🌥)だ(😷)まつ(🚖)て拍(pāi )手をするの(🤣)を見てゐた(❗)のもあつた。拍(🚆)手が終(🔓)ると、(🚢)二十五(wǔ )、六のがつしりした身(👚)(shē(🌦)n )體(🏝)(tǐ(🐙) )の、眉(😗)の(🦓)濃い(💪)、バリ/\した短(🥧)い頬(🔬)(jiá )ヒゲをもつた(🆖)石(🧘)山とい(💘)ふ百姓(xìng )が教壇に(😰)上つ(🧜)た。校(👖)(xiào )長先生(👿)(shēng )の親(🦕)類(🍞)だつ(🧦)た。
(🥞)源吉は前方に眼(🕯)をやつた(👋)。風(fēng )呂敷(🍧)包みか何か(🌼)のやうに馬橇の(🐹)上(🕥)(shà(🚓)ng )に圓(👔)(yuán )く縮こまつてゐる(🛌)百姓(😩)を見(⛩)(jià(⛓)n )ると(🤷)、それ(🛥)が(📈)自分た(👅)ち全部(🐎)の生活をそ(🍁)のまゝ現(xià(💕)n )してゐるやうに源(🤡)吉には思(🧝)はれた。このか(📻)まきり蟲のやうな「敵(dí(🍟) )」が分ら(🔍)ず(🖥)、(♊)分ら(🏻)うともせ(🎫)ず(🕜)、蟻やケ(⏹)ラのや(🚴)うに慘めに暮してゐ(🛂)る(🏚)百姓達がハツキリ見えた。彼等だつて、(👨)然(⏬)し今(jīn )こそ、(🍬)敵(dí )が(📪)どいつだか、どん(🥪)な畜生だ(🌏)か(🌽)分つたらう。だ(🈲)が、こ(🦁)んなに打(dǎ )ち(🗣)のめされた善(🧦)良(🏝)な百姓達は(🛡)、もう一(yī )度(dù )、(🌱)さ(🧑)うだ今度こ(💑)そは、鎌と鍬をもつて(🏊)、ふん(🥓)ばつて、立ち上(🎮)(shà(💛)ng )れ(🌹)るか(⌛)! (🏥)敵の(🕔)しやれかうべ(🦂)を目がけて、(🕵)鍬(🎠)(qiāo )をザクツと(🔧)打ちこめ(🍖)るか(🦍)!
源(🔛)(yuán )吉は、自分でも分ら(🏫)なかつたが、どうしたのか、眼(yǎn )蓋が(📋)重たくて、はつきり開ける(⏩)ことが(🍗)出來な(🚘)かつた。そして顏(yán )全體に何か粘土でもぬら(🔑)れてゐるやうで(🏨)、(🐡)自(🏋)分(fè(💣)n )の手(🛅)で抑(yì(😬) )へ(👋)て(⏲)も、そ(⚪)れがちつとも顏(yán )の感(🤚)覺(jiào )に來なかつた。何か別(🔜)なものをつかんでゐる(🔺)やうだつた。
源(yuá(💍)n )吉(🤳)が入つてくると、母親は、(🕋)
差(🕰)配(pèi )は、石(🤼)(shí(🕘) )山がドモリな(🐌)がら、眞(🕠)赤(chì )になつて、同じこ(🍊)とを(💃)、何度も云(🔂)ふのを飯を食ひながらきいて(❗)ゐた。それか(⛑)ら、(😨)眼鏡を(🐫)袂から出して、袖で玉を一々丁(⛴)(dīng )寧(🦀)にふきながら、(⛓)「何しに(🎏)來やがつた。警(jǐng )察さ突(tū )き出さ(🚙)れ(😽)た(👩)くてか※(感(gǎn )嘆(tàn )符疑問符、1-8-78)」と(🈚)云つた。
(⬛)誰も上(🏗)げ(🌗)なかつた。
百姓達は、さ(🌅)うやつて集つて決めた(🕠)が、今(jīn )度(dù )はそのことを、地主(😋)や(🏕)差(☔)(chà )配(pèi )を相手にやつて(🏺)行くといふやうな(🧗)事に(🌯)なると(📛)、お互が何處(🤗)か、調(diào )子(zǐ(🚦) )がをか(🏯)しく(🦊)なつた。知らず(📃)知らずの(♎)間(❤)に、どうにか我慢(màn )す(👋)る(🏤)ことにするか、そ(😾)んな事(🆘)に逆(🤝)もどりを(👷)し(🍤)さうな處が出てきた。さうなつたとし(💺)ても、百姓は然し今(jīn )ま(🔟)で(🔡)の(🧔)長い間の貧乏(🤪)の――泥(🥐)沼の底(🤹)のやうな底(dǐ(🍌) )にな(🕷)れて(🐻)ゐたので、(😘)ちつと(🎓)も不思(☕)議が(🦃)らず(📢)に矢(⏬)張り、その(🐭)暮しに堪(kān )へて行つ(🏹)たかも知(🦃)れなかつた。――源(yuán )吉は、一(yī(🥄) )層無口(kǒu )に、(💮)爐(lú )邊(🚣)に大きく安坐(🍃)あぐらを(📖)かきながら、「見(🔅)たか(🧠)!」(👍)と(🍰)、心で嘲笑(🥋)(xiào )つた。
幹部の百姓と、校長先生とは、(🚠)すぐこの結(jié )果を、村中の百姓(🔽)に(🦈)一時も早く知らせ(🌆)て、皆を(🚪)極度に激(jī )昂(📢)(áng )させ(📌)、その滿(🎇)(mǎn )潮に乘つた勢ひで、や(👎)つてのけなければなら(👀)ないこと(🤢)を相談した。――「鐵は赤(⬇)(chì )いうちに」! (🆑)そして、(🦅)一方、(🚫)先生が町へ行(👸)つ(🦉)て(💟)、賣却の(🧝)交(jiāo )渉を(⛺)濟ま(🌕)せて(🛺)置くことが(🐱)、勿論必要(🐐)な緊急事(shì )だつ(🗒)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025