「私はまだ色事(🏻)を好む(🖼)ほど徳を好む者を見(🚤)たことが(🔺)な(🧥)い。」
○ 摯(〰)(zhì )==魯の楽官で(✉)すぐれた音楽(💂)家であつた。
先師が川(🌛)(chuā(📛)n )のほとり(🏀)に立(lì(🍔) )ってい(🍸)わ(📒)れた。――
一八(二二三)
「(➗)先生(😩)は、(🍈)自分は(👪)世に(🥐)用いられなかったために(😾)、諸(zhū(🏯) )芸(😃)に習(✳)熟(🏝)し(📊)た、と(🌶)いわれ(😽)たことがある。」
「(🛁)無(wú )知(😘)で我(wǒ )流の新説(🎫)(shuì )を立て(🎱)る者も(🎯)あ(🛅)るらしいが(📘)、私(sī )は絶対に(⚾)そんな(🍇)ことはしない。私(🦌)はな(🎍)るべく多くの人の考(🌝)えを聞いて取捨選択し、なるべく多(duō )く(🏅)実際を見(jiàn )てそ(🚸)れを心にとめ(👏)ておき(🚊)、判(pàn )断(🕋)の材料に(🈹)す(🎧)るよ(🎐)うにつと(👸)めて(🦗)いる。むろん、そ(🏑)れ(🎸)ではま(➖)だ真(😓)知(zhī )と(🦏)はいえないだろう。しかし、それが真知に(😓)い(♿)たる途みちなの(💙)だ。」
○(🐉) 孔子の言葉は、平(píng )凡(fán )らし(💳)く見(😬)え(🍇)る時ほど深(shēn )いと(🏿)いうことを、私(sī )は(🌐)この(🙃)言(yán )葉によつて特に痛(tòng )感す(😪)る。
「私の(🐺)足(🍄)を出(📕)して見(🚳)るがい(💦)い。私の手(⏺)を出して見るがい(🤸)い。詩(shī )経(jī(👭)ng )に、
「修(🧡)(xiū )行というも(🤢)のは、たとえば山を築くよ(🛬)うなものだ。あと(🐞)一簣もっこというところで挫折(🐹)しても(⏮)、目的の山(🚄)にはな(🌃)らない。そしてその罪(zuì )は自分にある。ま(💒)た(🙊)、たとえば地なら(⛹)しをするよ(🈴)うなもの(😪)だ。一簣(🥐)も(💿)っこで(🤗)も(🍩)そこにあ(🍎)けたら、それだ(⏪)け仕事(shì )がはかどった(📶)こと(🤸)になる。そして(🦍)それは自分(🔍)が進(jìn )んだのだ。」
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