○ 次(原(🎮)文)=(🐀)=一(yī )般に「つ(🚍)ぎ」「(📟)第二(èr )」の意(🐖)味(🚾)(wè(👬)i )に解されているが、私は「途次」(👚)などと(🚤)いう場合の「次」と同(tóng )じ(🥅)く、目標に達(dá(🚯) )す(💟)る一歩(⏫)手(shǒu )前(qiá(🎨)n )の意に解(jiě )し(🥞)たい。
一八(二〇二)
八(一九(🗞)二)
二八(😸)(二三(sān )三(🚦))
「鳥は死ぬまえに悲し(💍)げな声で(🛡)鳴(míng )き、人は死(🧓)(sǐ )ぬまえに善(🗳)言を吐く、と(🈶)申します。これから私の申上(shàng )げま(〰)す(⏺)ことは(👧)、(🎆)私(🚜)の最後の(🕜)言葉でご(😉)ざい(⏺)ます(🐬)から、よくおきき下(🤭)さい。およそ為政(zhèng )家が自分(😙)(fèn )の道(dào )と(🙌)して大切にしな(🌸)ければならないことが三つ(📅)あります。そ(😡)の(🥘)第一は(🚭)態(🏗)度(🌦)をつつしんで(🎒)粗(🤭)(cū(🤙) )暴怠慢に(🦐)ならな(♏)いこと、(🏩)その第二は(❎)顔色を正しくして(🌶)信(🆗)(xìn )実の気持(chí )が(💀)あふれること、そ(💅)の第三は(🌗)、言葉を叮(dīng )重に(🍼)して野卑不合理にならない(😙)こと、(🔐)これであ(🤼)ります(⏯)。祭典の(🏕)お供(🎇)物(wù(🗓) )台(tái )の(⏰)並(bìng )べ方などのこまかな技術上のことは(✝)、それぞれ(🧚)係の(🙁)役人がおりま(🍣)すし、(🔠)一々お気にかけられ(➖)な(🏢)くと(🎰)もよいことでご(🏍)ざい(📃)ます。」
「聖(shè(🙎)ng )とか仁とかいうほどの徳は(🔔)、私に(🕵)は(♿)及(❗)びもつかないことだ。ただ私は、その境地(🎌)を目(mù )ざし(🙃)て厭くことなく努力してい(😛)る。また私(sī )の(🗄)体験を(🏚)とおして倦(juàn )むこ(🥂)となく(💶)教えている(🐕)。それ(🐠)だけが私の身(🧘)上(🐂)だ。」
二六(二(èr )三一)
「(👟)詩によっ(😾)て情意を刺戟し、礼(🙉)によっ(😵)て行(🚴)動に基準(zhǔn )を与(🦍)え、(🍙)楽がくによって生活(👴)(huó )を完成(chéng )する。これが修(Ⓜ)徳の道(dào )程だ。」
二一(yī )(二(èr )二六)
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