「(♏)な(💗)んでもよ、お芳居(📣)だら、口(kǒu )かゝるし、働(⛷)くだけの畑(🍟)も無えべ(📒)よ、んで、ホラ、そつたら(🦉)ご(⏭)とか(🎏)ら、(🍐)お芳にや(🚟)、家うちつらか(😠)つ(🍵)た(🔒)べ――。」
源吉(jí )は齒(🤧)をギリ/(🚯)\か(💱)んでゐた。くや(🐛)し(👉)かつた。憎(🍨)い! たゞ口(kǒu )惜し(📸)か(👨)つた! たゞ(🏤)憎(🍃)くて(🍘)、憎くて(🀄)たまらな(🍟)かつた。源吉は始(shǐ )めて、自(🚻)(zì )分たち(🤕)「百(bǎ(👡)i )姓」といふ(📫)ものが、どうい(🌬)ふものであるか、といふ(🍣)事が分(fèn )つ(🐞)た(🤑)。――「(👝)死んでも、野郎奴!」と思つ(⛵)た――。源吉は(🍖)、ハツキ(🐓)リ、自分(fèn )たちの「敵」が分つた。敵(🉐)(dí(💑) )だ! 食(🤰)ひち(🌧)ぎつてやつ(🔏)ても(🍹)、(🥑)鉈で頭(tóu )をたゝ(📧)き割つてや(🏮)つても、顏の眞中(🌭)をあの鎌で滅(🤩)茶苦茶(chá(❇) )にひつかい(🐍)てやつて(🚢)も(🕞)ま(🥠)だ足り(🌿)ない「敵」を、ハツキリ見た。そ(😏)れ(🥧)が「巡査」といふ(👠)もの(🧙)と、手(🔰)をくみ合(hé(😖) )は(🈳)せてゐる「からく(♋)り」も! ウム、(🕉)憎(❤)い! 地(🤒)(dì(📛) )主の野(yě )郎! 源(yuán )吉は齒をギリ(💐)/\かんだ(🛰)。
ど(🐰)の馬(🍺)も口や馬具(jù )が身體に(⛳)着いてゐる處な(🍢)どか(🍗)ら、石(👲)鹸泡(🐸)のやうな汗(hàn )をブ(🐐)ク/\に出してゐた。舌をだ(✨)らり出(⏰)して、鼻穴を大(🤷)きくし、や(🎆)せた足(🍕)を(🕘)棒切れのや(💫)うに動(dòng )か(🕊)してゐ(👦)た。充分に食物(🙂)をやつ(🥞)てゐない、(📓)源吉の馬などはすつかり疲(🏩)れ切つて、足をひよい(⭐)と雪(⛸)道(🎦)(dà(🆕)o )に深くつき(🚮)さしたりす(🚱)ると、そのまゝ(🕉)無氣力にのめりさうになつた。源(yuá(🐆)n )吉は、もうしばらく(🤘)したら、馬(mǎ )を(👦)賣り飛ばすなり、ど(🕠)う(🐉)なり、處(chù )分(🤖)(fè(🛂)n )をしなければ(😺)な(🦇)らないと、考へてゐた。
源吉(🚥)が臺所(suǒ )で水をのんで(🎙)ゐ(😂)た(💃)とき、外(wà(📶)i )から(🧟)來(lái )た由が(🐓)源吉を(🎉)見(🖌)て、云つた。源吉は口(🎤)のそばまで(🗂)もつて行つた(🌫)二杯目(🗺)のひ(🕌)しやくを、そのまゝに(🔎)、と(🔟)めて「(😀)うん※(🚞)(感嘆(🔦)符疑問(🚍)符(⛪)(fú )、1-8-78)」と、(💈)ふりかへつた。眼がぎろりと(💁)した。
丸(wán )山は、(🥔)穩かに(👃)、百(🛥)(bǎi )姓はそ(👚)ん(🕒)な(😕)ことをす(📗)るもんでない、地主は親(qīn )で、(✂)俺達(🆖)は子(zǐ )供のやうなものだ、何事(🗻)も堪へしの(🧠)んで働く(🎒)ことは立派なことだ。歸つたら、皆んなにさ(💙)う(🏎)云(yún )つた方(🧦)がいゝ、差配(pèi )さんには自(🤣)分(🐛)か(😰)らよく頼(🤝)ん(🐺)で置(zhì )いてあげ(🍹)るから、と云(yún )つた。
由(yóu )は(🚩)、それから四(sì )圍をキヨロ/\(🍥)見ながら、身體を何囘もゆすつ(🆗)た。由(💴)の身體(🤭)(tǐ )には虱が湧いてゐた。
誰も上げなかつた。
「いつの(⬆)間に、かう(👁)百姓(👥)生(📖)意氣になつたべ。」
「お芳、隣(lín )りの、あ(⏮)の、なんてか、―(🈲)―石か(🔏)、(🚻)――石だ(🌭)べ、石さ云つたど(🚕)よ、(🎨)さうやつて。」
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