楽長(🐵)はう(📵)なずくよ(📶)り(📹)仕方がな(🧢)か(🤫)っ(🏁)た。孔子はそこでふたたび楽(🔆)(lè )長(🕑)(zhǎng )を座に(🏂)つかせて、(🎤)言(😄)(yá(🥦)n )葉(🕜)をつづけ(🏵)た。
「礼(lǐ(🤲) )は(👪)簡に(😷)失(🎪)(shī )し(🍖)てもなら(🆖)ないが、また過ぎても(🎉)な(🔺)らな(🏯)い。9(🚗)過(🛄)ぎたるはなお(🚴)及ばざ(♋)るがご(🥊)としじゃ。人間にはそれぞれ(🏧)に分(🏝)とい(🍜)うものがあるが、そ(💶)の(👆)分を上下しな(🎄)いと(⛄)ころに、礼の正しい相がある。分(fèn )を越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼(🍓)(lǐ(🕦) )を享(🔰)(xiǎng )う(🐆)け(⬆)しめること(🌲)になるのじゃ(👳)。の(🏥)み(🎎)ならず、大丈夫の非(fēi )礼(🕝)はやがて(🌤)天下を紊みだる(➡)も(👪)とになる。親(✒)(qīn )の靈(💍)をして(🐴)天(😔)下を紊(wěn )るような非礼(lǐ )を(🔋)享けしめて、何が孝行(háng )じゃ(😼)。」
「もっ(🥒)と思(🎈)(sī )い切(qiē )って、自分の(👎)心(xīn )を掘り下げて(🧦)見なさい。」(🛩)
孔(kǒng )子は楽(🐋)長を座(🤰)につかせると、少し(🌬)居(☕)(jū )ずまいをく(🌵)ずして(🚈)云っ(👊)た(🖐)。
「でも(🛡)、あの調(🌞)(diào )子では(🎖)、諸侯(🏹)(hóu )を説いて見たところ(🚧)で(🌜)、相手(shǒu )に(🏄)さ(🍄)れないだろうと思(🅾)います。惜しいもの(🤸)です。」
樊遅(⏫)は何のことだ(🤤)がわからな(🕙)か(🤖)った。「違(🙏)わない」という(🔱)のは、親の命(⛓)令(😅)に背(🥨)かないという意(🔵)味にもとれるが、孟懿子(🐐)(zǐ )には、も(💲)う親(qīn )はない。そう考えて、彼(🧐)(bǐ )は手(shǒu )綱(🐬)をさば(🖤)きなが(😚)ら、しきり(🐅)と首(shǒu )を(🛐)ひねった。
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