五月の菖(chāng )蒲(pú )しょうぶが男の(🚓)子にふ(💈)さわし(💽)いよ(🚜)うに、桃(🚲)の(🕜)花は(🌽)おの(😼)ずから少(shǎo )女に(🦄)ふさわ(👤)し(😷)い。長い花ぶ(🔉)さ(⏫)をうなだ(🏕)れ、花べん(🌤)の胸をひろげて、物(wù )思(🐍)いに沈んだような海棠(tá(🚆)ng )か(🔯)いどうのすがたは、と(🐏)うてい少女(nǚ )の(🌧)ものではあり(🥜)ません。茶(⛪)色(🚽)(sè )で、やや赤(chì )みを帯(🙀)びた(👬)枝(🏣)の素(🌁)(sù )生(🤢)す(⬇)ばえに堅くつけたあ(🆙)の桃の(🙇)つぼみこそ少女のものです。二尺に(🍴)も(🚚)三尺にも及ぶほど勢いこんで延びてきてい(🖋)るよ(🦍)うな(😮)その素(🕝)(sù )生(shē(🏇)ng )す(😙)ばえを見たばかりでも、お(🏤)い(📮)先(xiān )こもる少(🍶)女(⏸)の命(♉)を思わせるものがあります。素(sù )朴(😛)そぼくにふくらん(👢)だとこ(🦍)ろ(🛍)はかわやな(🚭)ぎの趣に(⛺)似(sì(📜) )て、もっと(🍨)恥を含(🚱)み、しかも(💱)お(🛷)とめらしい誇りをみせているものは桃(👉)のつぼみです。
前にもお話ししたよ(🏍)うに、木(🏺)曾(🕔)の古道(📷)は深い山の中に(🐐)あ(😟)り(🌌)まして、(⌚)道に迷(mí )う旅人も(🥝)すくなくなかったところから(💏)、(🏉)そんな言(yá(🦄)n )い伝えが生まれてき(🌩)たのでしょう(🖤)。は(😄)はき(✏)木(🔹)とは(🐴)「ほうきぐ(🦗)さ」のこと。高さ四(🏮)五尺ぐらい(🔷)の草。平地(🕶)(dì )にあってそ(☕)う遠くから望まれるものでもあ(🏈)りま(🍱)せん。これはやはり高いところ(🆔)から見(jiàn )お(♑)ろした(🔱)感じで、(🔗)谷底(🗯)(dǐ )に隠れている(🙃)山里の草のことを言ったものでしょう。その(💅)は(🎐)はき木が行っても行っても遠くなるとい(💫)うところに(💹)、けわしい山(shā(📜)n )道を踏みなやんだ(🐤)昔の人(⛰)の旅(⛓)の思(sī )いもあらわれて(➕)い(💑)ると思います(🔲)。おも(🗯)しろい言い伝えで(🧖)は(🐜)ありますまい(🧕)か。こ(🤛)の言(🏙)い(🥂)伝(🍄)えにこと(🥛)寄せて、あるかと(🌁)思えばな(🧟)いものをははき木にたとえた(☝)古い歌(gē )もありま(🎛)すよ。
(🛴)わ(🕺)たしがこの(🎐)人を知(✔)ったの(👷)は、そのくつ屋(wū )さん(🏚)の時(🔜)代からで(🍿)すが(🌚)、それからも岩代いわ(㊙)し(🙂)ろの国黒(hēi )森(🌞)くろも(⏪)り(🤐)というところの鉱(🐙)山(👾)の監督にな(🕛)り、次に株(⚾)式所の仲買(🛍)なかがい番(💥)頭(👶)ともなりま(💟)した。石蝋せきろうの製造(zào )職(zhí(😉) )工ともなった(🔃)し、(💢)針商はりしょ(➗)うともなったしそれから横(héng )浜(bāng )へ行きました。そのすこ(🏩)し前(🔤)(qián )で(🥋)すけれ(🕉)ど、電池製造の助(🚽)手(💮)ともなりま(🐝)した。ふた(🙏)たびまた針の商人(ré(⛸)n )となっ(🌎)て、(♈)店をやめてから、こんどは(🚦)何(hé(🤐) )に(🔵)なったか(🚝)と言い(🐕)ますに、ま(👸)あ、それも一つの何(💍)で(🦁)し(🏕)た――煮染商(👼)にしめしょうと(🎾)なり(🐩)ました。
九 (🖖)涼しそうな(🥋)もの(🎖)
さて、(🕵)明治(zhì )の御代みよとなってみ(🉑)ますと、栗本先生た(🦈)ちが新しい日(rì(🏌) )本(⛹)のた(📅)めにいろい(💩)ろした(➰)く(🕗)をしてお(📥)いたこ(💒)と(🛳)が、あと(⤴)になってわかってきました。この(🐰)国を(🙎)開き(📖)、世界諸外国(guó )と条(🌉)約をとり結ぶ(🆒)と(🆗)いうことも、先生たちの(🚚)したくしてお(📏)いたことで(🍒)す。下しもノ関せき償(🥏)金(jīn )の談判、(💖)横須賀造(zà(🌨)o )船(🔆)所(suǒ )の建築、陸(📱)(lù )軍軍制の(🕗)改(gǎi )革(gé )それ(😖)らはみな先生があの小栗上野介ら(💑)とともに力(lì )をあわせてしたくしておいたことなので(🤼)す。今日(🏻)横(📠)須(🌞)賀(😵)に(🍻)日本の船(📱)を(🍁)造っ(⭕)たり修繕(✳)(shàn )したりする所があ(🥜)っ(🌼)て(😶)東洋に(🏟)一つの名(🕘)(míng )物のよ(🏡)うな(🈹)ドックがあるのも、もと(📢)を(🔕)た(🍞)だせば(🌹)先生たちが徳川の世(shì )のあとしまつ(🎥)をしながら、よく(🌺)「しん(✡)がり(🌸)」(💀)をつとめて行ったそ(🍖)の(🗝)おかたみではありますま(🐶)いか。いっ(😼)たい、徳川の世(shì )の末(✳)にあったこと(🥓)は大きな黒(hēi )幕のうしろにかくれて(👦)し(🎲)まって(🐗)、(🐬)その舞台の上で働い(♟)た人た(👤)ちの(🖍)辛苦(kǔ )も(🖼)ほねおり(🍒)も現われ(😧)ませんから、世(🚴)の(🤦)中(zhōng )にそれを知る(🚱)ものも少ないのです。しかし、先生は自(🥢)分の(🌲)手が(🚪)らをじまんするような人では(😋)なく(🌉)、どこまでも徳川時(🧝)代の「(⛵)しんがり」として(🏢)、(🎗)本所ほんじょの北二(🔁)(èr )葉町き(🦃)たふたばちょうというところ(👳)に退き、(🚕)髪の白くなるまで徳(dé )川(✳)の世の中を見(jiàn )送(🛰)りま(⏲)した。
(♊)それ(🚬)か(🥕)ら後の日に(🈵)、まだ(📰)石山に逗留とう(⏩)りゅうしていたころ、一(🎐)(yī )度(dù )茶丈のほ(👹)うで(📞)来助(😂)老人を待ち受け(🌉)たこ(👓)とが(🧗)あります。老(👒)(lǎ(🎧)o )人がたず(👟)ねて来てくれ(🆒)る(🦂)というも(😨)の(❕)で(🏣)す(😏)か(😻)ら(💲)、わたしはいっしょにそま(🎞)つな食事(⛱)を(🗂)するつも(🍙)りで、わざ(🤗)わ(⤵)ざ瀬(😵)多(💶)のほ(📲)うまで湖水名物(💢)の(🏸)こいな(😲)どを(🚁)買い(🙆)に(😢)出かけ、それを自(🔝)分(🎵)で料理しました。ところ(💾)が、こいの胆いを(🍣)取(qǔ )る(⛪)ことを忘れたのです(🤰)。さて、(📙)老人をお客(🚦)にし(🐅)て、い(🌑)っ(👷)しょに(🗯)はしをつけてみる(🆖)と、わたしの煮たこいは苦くて(🤥)、大笑(xià(🙇)o )いし(🤡)たこともありまし(👻)た。
そのころ、(🏊)横(🕌)浜か(🏄)ら(🖤)上(shàng )総(🌚)かずさ行きの船が出まし(🕳)た。荷物を積んで横(héng )浜と富津ふ(🦍)っつの間を往復する便(biàn )船でしたが、船頭(🍂)に頼めばわずか十銭(jiǎ(🚯)n )の(🏑)船(chuán )賃(lìn )で(🥨)だれで(💓)も(🏟)のせてくれました(👝)。
わらびはこ(🙋)の話(⛅)(huà )を聞いていまし(🌹)たが、やがてこう答(🎚)(dá )えました。そ(🎤)れは草木と生(shēng )まれまし(😟)て、(🎻)新しい生命(👆)を願(😺)わない(🏨)もの(🗾)はありません。た(📭)だお(😸)前(qián )さんに(🎂)は土(tǔ )を割って出て行(🍶)く(🐮)剣(📵)先(🖐)のような親(💕)ゆず(🔡)り(⛰)の力がある。わたしに(🏯)はそんな(🐁)親ゆずりのとが(🔀)ったものがない。で(😞)すから(🗜)、背を(🚙)曲げたあかごのようにし(♏)て出て行かな(💬)いこ(📁)とには、(⏭)土(🍬)(tǔ )を(🌱)持ち上げることができません。ある(🚁)も(🐾)のは(🎱)す(🌛)くすくとひと息(🎰)(xī )に延び(🕋)、(🍔)あるものは(🚄)頭をたれな(🙎)がら(😊)ゆっく(🐿)りと延(🌉)(yán )びます。しかし(💱)、それは同(🕙)じことです(✋)よ(🐯)、(🈷)と。
九(jiǔ ) 涼しそ(🚇)う(✔)なもの
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025