やがて、最後(🌐)のひび(😍)き(🦐)が、澄(ché(📙)ng )す(💣)み(🥩)わたっ(👢)た空に消え入るのを待(✝)って、(😗)和尚は侍(shì )僧じそうを呼んでたずねた。
次(🚮)郎(🌰)は、しかし、そ(🕘)れど(🎋)ころ(🗃)ではなかった。かれは、もう(👰)、(📣)先生の(🙀)つぎの言葉が(⛺)、槍やり(🥊)の穂(🕑)先ほさ(🔀)きのよ(👸)うな鋭さ(🛵)で、(🧖)自(🕌)分の胸にせま(🍩)って(🆘)いるのを感じ、かたく観(guān )念(nià(✨)n )の眼(🍷)をとじていたのだ(👁)っ(🤙)た(📒)。
「打ちや(➗)める(👸)と、(🏀)そ(🔷)れで(⏭)かえって起きるこ(🐜)ともあり(🎎)ますがね。」
大(🛒)河は、それでも同(tóng )じ(🔒)調子で打(⌛)ち(🔔)つづけながら、
板木を(🕶)打(🤒)っ(😯)ていたのは、はたし(🚚)て大河無門だった(🍒)。シャ(🏙)ツにズボンだけしか身(shēn )に(⛷)つけてい(😵)ず(💊)、足袋たびもはいてい(🍰)なかった。しかし、べ(🐪)つに寒(🏉)そうなふ(🧀)うでもな(🚣)く(🎃)、両足をふん(📏)ばり、頭か(🗒)ら(🆒)一(yī )尺ほどの高さの板(bǎn )木を、近眼(yǎn )鏡の奥おくから見つめて、いかにも念(🎏)入り(🛐)に、(😿)ゆっくりと槌つちをふるっていた(💧)。
「いや、そ(❕)うではあ(🤮)るまい(📲)。世(shì )の常の心で(🗃)は(✂)、ああはつけ(🐶)るも(📞)の(🧢)ではない。わし(🏦)の耳には、(💏)そのまま仏界ぶ(🚄)つかいの妙(miào )音みょ(🈷)う(🌲)おんともきこえた(♓)の(🙂)じ(🕠)ゃ(🌚)。鐘をつくなら、(📡)あの(📞)ようにつき(🌱)たいものじゃのう。何も遠慮(🧝)えんりょ(💅)する(🍫)ことはない。みん(😕)なの心得(dé(🎯) )に(😡)もな(🐍)ることじゃ。か(📱)くさず、そな(🐁)た(🌭)の気(📰)持(chí )ちをきか(💶)せてはくれ(🖼)まい(🔠)か。」
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