天(👩)(tiān )龍(ló(🐲)ng )川てん(🔮)りゅうが(🐘)わの(🐠)ほと(🙁)りに出(💑)てからも、浪士(shì )らは(🕗)武(wǔ )装を解こうと(🕘)しなか(🧚)っ(➖)た。いずれも鎧兜(dō(🥎)u )よろいかぶと、あるいは黒の竪(shù )烏帽(🗂)子(🎎)(zǐ )たてえぼ(💐)し(🐡)、(📛)陣羽織のいでた(💀)ちである(🚠)。高く掲げ(🛠)た(🌒)紅白の旗、隊(🀄)伍を区(♐)別する馬印うまじるしなど(🏍)は、馬(mǎ )上の騎士が携(🍏)えた抜き身の鎗(⏲)やりに映り合(🎛)(hé )って、そ(🕔)の無(🧟)数の群(🌤)立と集合と(🈹)の感じが一行の陣容をさかん(🎊)にした(🍠)。各部(👆)隊(duì(🌹) )の護って行く(👻)二門ずつ(🗓)の大砲には(🐸)皆(⚾)御隠居の筆(bǐ )の跡が鋳いてある。「発而皆中(🐰)(zhōng )節はっして(🍪)みなせつに(🥏)あたる、源(🏌)斉昭(🧚)書(shū )み(😑)な(🌪)もとのなりあきしょ(🧣)」の銘(💿)(míng )は(🍌)浪士らが誇りとするものだ。行列の中央に高(🚷)く「尊攘そん(😯)じょう」(🥒)の二(💆)字を掲(jiē(🍓) )げ(🥢)た(🏢)旗は、(😃)陣太鼓と共(🙉)に(📣)、(👼)筑(☔)波以来の記念でもあっ(😏)た(🐬)。参謀の兵部は軍(jun1 )中第(🐇)二(🏷)班にある(⛓)。采配を腰にさし、甲冑(👋)かっち(🆗)ゅう騎(🐧)馬(mǎ(👋) )で、金の三(🍩)蓋猩(xīng )々緋さん(🎿)がい(🎏)しょうじょうひの一段(duàn )幡連いちだん(🌗)ばれんを(👅)馬(mǎ )印に立て(🏛)、鎗鉄砲を携える(⏰)百余(yú )人(🐫)の武者(🛵)を率(lǜ )いた(🚣)。総勢の隊(duì )伍たいごを、第一(🧝)(yī(📳) )班から(🤱)第六班までの備(🚍)えに編み、騎馬の(🗑)使(shǐ )番(🚩)(fā(🛏)n )に絶えず前後周(☝)囲(🍣)を(🤠)見(jiàn )回らせ、隊列(🕵)の整頓(🤧)せいとんと(🍁)行(♍)進(jì(⛑)n )の合図には拍子木(💙)ひょうしぎを用いることな(🗼)ぞ(🍬)皆(jiē )こ(👽)の人(🏿)の精(jīng )密(🚶)(mì(🔕) )な頭(🏙)脳から出(chū )た(⛏)。水(🛬)(shuǐ )戸家の(🎨)元側用(yòng )人そばようにんで、一(🕒)方(fāng )の統(tǒng )率(🍔)者なる小(🙊)四郎は騎(🔳)馬の側に惣(zǒng )金(jī(📯)n )そうきん(🚁)の馬(🐫)印を立(🌭)て、百(bǎi )人ほ(🚥)どの(🍎)銃隊士(🔉)に(🏌)護(hù )ま(😅)もられながら中央(💭)の(💅)部隊を(🗒)堅(🏒)めた。五(wǔ )十人(rén )ばかりの(🔗)鎗隊(👎)士(shì )を従えた稲(🗡)(dào )右衛門(mén )は梶かじの(🌚)葉の(💝)馬印で、副将(🔶)(jiāng )らし(🍵)い威厳を見せなが(🚣)らそ(😔)のあとに続いた。主(🏬)将耕雲斎は「奉(🌸)勅」(💎)の旗を先(👽)に(🕴)立て(🚍)、(🙀)三蓋菱さんがい(🚌)びしの馬印(yìn )を立(🈸)てた(👃)百(📯)人(rén )ば(🐬)かり(🌄)の騎兵隊(🈶)が(🍃)その前に(✴)進み、二(èr )百(bǎ(🔉)i )人ばかり(⛎)の(🕦)歩(bù )行(háng )武者(🍒)の(🌹)同勢(🛃)は(🌹)抜き(⏯)身の(👜)鎗で(🍨)そのあとから続い(⛷)た。山国(guó )兵部父子(🛢)はもと(👍)よりその他(tā )にも親子(zǐ )で連れ(🎄)だ(😕)っ(🙃)て従軍す(🕐)るものもある。各(📦)部隊(duì )が護って(🐍)行く思い思いの(📨)旗(🛍)の(🏻)文(wén )字は、いずれ(🎾)も水(👴)府義士をもって任ずる彼らの面(⛷)目を語っ(🚝)ている。その(🍍)中にまじる「百(♎)花(🤦)の(🥙)魁(🐎)さきがけ」とは、中(zhōng )世以来の堅(🕠)い(🎩)殻からを(🗣)割ってわ(🥗)ずかに頭を持ち上げ(🍶)よ(🍕)うとするような、彼らの早(🥜)い(🏨)先(🦗)(xiān )駆感をあ(🌶)らわして見せて(🗻)いる。
半(bàn )蔵(zā(💬)ng )は家(✖)の外にも内にもいそ(👀)がし(🥣)い(🥑)時を送った。水(🍏)戸浪士(🚅)をこ(🔷)の峠の上(😒)の宿場に迎えるばかりにし(🍙)たくの(🌬)できたころ、彼(🐩)(bǐ )は(🍇)広(guǎ(🌠)ng )い(👞)囲炉裏ばた(👹)へ(🕙)通って、そこ(🔤)へ裏二階か(🍣)ら(🌲)母屋(wū(👄) )も(😎)やの様(🛢)子を見に来る(🌸)父吉左衛(😟)門きちざえもんとも一(🏿)緒(🎲)になっ(✒)た(🕡)。
「(🍂)平助(🕔)さん、筑波(🌵)(bō )つ(🏂)く(🌲)ばが見(🧙)えますよ。」
「そう(🎫)か(💧)。しからば(😒)、そ(🕢)の方は正武隊に預ける(🎃)から、兵糧方ひょうろうかた(🌜)の供をいたせ。」
ちょうど松(😆)本藩主(🉐)松平(🚖)丹波(bō )守(💡)まつだい(🏋)らたん(⏪)ばのかみ(🐹)から派(pài )遣せられた三(🥉)百五十(😤)人ばかりの兵は(🤲)長(zhǎng )窪なが(🚲)くぼの陣地を退(tuì )いて(⛎)、東餅屋に(👗)集まってい(🐣)る時(shí )であった。も(🍅)ともと松本藩の出(🐩)兵は(🚔)追(🐺)討総督田(tiá(💈)n )沼(zhǎo )玄蕃(🏸)頭げんば(🚢)のかみの厳命を拒(jù )みかねた(⌚)の(🌻)で、沿(⛲)道警備(bè(🔵)i )のため長窪(🕗)まで(🥉)出陣した(🚢)が、上(🔋)(shà(🐞)ng )田藩(⬜)も松(🐱)代藩(😽)(fān )ま(🆖)つ(📀)しろは(🏌)んも小(🏅)諸(🌹)藩こ(👔)もろ(✨)は(😼)んも出兵しないのを知っ(🥇)ては単(🏊)(dān )独で水戸浪士に当た(🤸)りがたいと言っ(💟)て、諏(zhōu )訪から繰り(🦋)出(🤣)す人数(shù )と一手になり防戦した(🉐)い旨むね、重(chóng )役をもっ(📱)て、諏訪方へ交渉(🐑)に(👰)来(🚆)た。諏(👃)訪方(🐐)とし(🍩)ては、これは思(🚺)いがけない友軍を得たわけ(🙍)である。早速、物頭ものがしらは歓迎の意(📼)(yì )を表し、及(jí )ばずながら諏(zhōu )訪藩では先(🙄)陣を承(chéng )るであろうとの意味を松本方(fāng )の重役に致(🎧)いたした(🏤)。両(liǎng )餅(🍐)屋焼き(🐓)払(fǎn )い(🏐)のこと(🔫)もすでに決(🐭)定せられた(🔄)。急げとばかり、東餅屋へは松本勢の(👺)手(shǒu )で火を掛け(🗡)、西餅(♐)屋(wū )に控えていた諏(zhōu )訪(fǎng )方の兵は松本勢の通行(háng )が(🎻)全部済(jǐ )むのを待(📑)(dà(♟)i )って(🛐)餅(bǐng )屋を焼(📿)き払(🔍)った。
耕(🍻)雲(yún )斎は抜き身の鎗(😰)を杖つ(🈳)えにし(🍺)て、(🎖)稲(🚹)(dào )右(yòu )衛(wèi )門(👊)や兵部や小四郎(😘)(láng )と共(👚)に、兵士らの間をあちこち(🌀)と(📓)見て(🐃)回(huí(🐚) )っ(🔟)た。戦場のならいで敵の逆(nì )襲がない(🌴)とは言(yán )えなかった。一同(✒)はまたにわかに勢ぞろ(👷)いし(🆑)て、(😆)本陣の四方を固める。その(🍭)時(⚪)(shí )、(🎤)耕(🏄)(gēng )雲斎は一手(shǒ(🔪)u )の大将に命じ、味方の死骸しがいを改(gǎi )め(✈)させ(🚺)、その首(🏐)を打(📿)ち落とし(🤱)、思い思(🌛)(sī(👊) )いのところに土(🐙)深く納めさせた。深手(shǒ(🕺)u )ふ(🥐)かでに苦(🏒)しむものは十人ばか(👙)り(🚄)ある。それも歩(🏗)人ぶにんに下(⬇)知して(💱)戸板(bǎn )に(🍱)載せ介(🍞)抱(🐞)を与えた。こ(👆)ういう時に(👝)なく(💒)てならないの(🚦)は二(🍺)(èr )人の従(🔡)軍(jun1 )す(🎾)る医(yī )者(zhě )の(🉑)手だ。陣(🐽)(zhèn )中には五(wǔ )十ば(🌓)かりになる一人(ré(🎅)n )の老女(🗿)も水戸(🕷)から(🚎)随ついて来ていたが、こ(🖼)の人も脇差を帯の間(🍙)(jiān )に(🐧)さしなが(🚛)ら、(🧛)医(🌸)(yī )者た(🦕)ちを助け(🎛)て(♿)か(🌿)いがいしく立(lì(🕞) )ち働(🤤)(dòng )いた(🤦)。
四月(yuè )以来(lái )、(🛅)筑波つ(👉)くば(😉)の方に集合し(😷)ていた(🛑)水戸の尊攘派(🛒)そんじょうはの志士は、九月下旬になって那珂湊な(🎣)か(🤧)みな(📛)とに移り、(✡)そこに(👍)ある(🌺)味方の軍勢と合体して(😲)、幕府(🖨)方の援助を得(dé )た水戸の佐(📠)(zuǒ )幕党さばくとう(🤕)と戦(🆚)い(💰)を交えた(👾)。この(🔯)湊の(💀)戦いは水(shuǐ )戸(🏽)(hù )尊(📰)攘(rǎng )派(🌹)の運命を(🆎)決し(🍛)た。力(lì )尽(jìn )き(😰)て幕(mù )府方に(♎)降くだるものが続(💑)出した。二十三日まで湊を(📨)ささえて(🆒)いた筑波(bō )勢は、館山たてやまに拠(⏩)よっ(🏀)ていた味方(fā(🗿)ng )の軍勢(➖)と合流(🍅)し、(🏞)一筋の血路を西に求めるために囲みを突(🌤)(tū )いて出た。この(👪)水戸(hù )浪士の動きかけた(💕)方(fāng )向は、まさ(✖)しく(🕌)上州路(🛶)じょうしゅう(💨)じ(🚻)か(🦏)ら信州(🤩)路に(🛶)当(dāng )たって(👿)いたのである。木曾の庄屋(wū )たちが急いで両(liǎng )国(😠)の旅籠(🚕)(lóng )屋(wū )を引(yǐn )き揚げて行った(👚)のは、この水(shuǐ(🔵) )戸地方の(😽)戦報(bào )がしきりに江戸に(🔲)届く(✂)ころで(🎿)あった。
(💫)江戸は、三(sān )人(💜)の庄屋にとって、も(🏉)はや(🍽)ぐ(🧦)ずぐずしているべ(🕹)きところではな(🤜)かっ(🧒)た。
(⬇)いきなり浪(🕊)士はその降蔵を帯で縛(fù )り(🌀)あげた。それか(🎲)ら言葉(yè )をつづ(💤)けた。
水戸(hù )ほど苦(kǔ(🚚) )しい抗争を(😊)続け(👩)た藩もな(🚑)い。そ(📄)れは実に藩論分裂の(👋)形であ(🛥)らわ(⚫)れて来(🌱)た。もと(🏄)より、(🐜)一般(bān )の人(🗞)心(🏛)(xīn )は動揺し(🦅)、新(xīn )しい世(☕)紀(😏)(jì(🤝) )もよ(🛶)うや(🏗)くめぐっ(💲)て(🔏)来て(⛵)、だれもが右すべきか左(zuǒ )すべ(🍧)き(🌯)かと狼狽(bèi )ろうばい(📸)する時に当たって(💰)は、二百何十年来(lái )の旧を守って来(lái )た諸藩の(🤙)うちで藩(fān )論(💰)の(🎰)分裂(💋)(liè )し(📼)ないところ(🦐)とてもなかった。水戸はことにそれが激(🗂)(jī )しかっ(🔠)たの(😜)だ。『大(🐡)(dà )日本史(shǐ )』の大(⛴)業(🌆)を成就(♋)して、大義名(🍎)分を明(mí(🔵)ng )らかにし、学(xué )問を曲(qǔ )げ(🏢)てまで世(💏)に阿おもねる(💃)もの(🚜)も(🥃)ある徳川(chuā(🔛)n )時代にあ(🏳)ってとに(📙)も(🎛)かく(🚍)にも(🚧)歴史の(💺)精(🚈)神を樹(📠)立したのは水戸であっ(🔎)た。彰考館しょう(🍁)こ(🧑)うか(🕘)んの修(😥)史、弘道館こうどうか(🗯)んの(🦅)学問(🥕)(wèn )は、諸藩の学風を指(🧖)導(⏬)する役目(mù )を勤(qín )め(📶)た。当(dāng )時にお(📊)ける(🆘)青(qīng )年(nián )で多少(shǎ(🤚)o )な(🎶)りとも水戸の(🎴)影響(xiǎ(🕌)ng )を受(shò(🛑)u )けない(📮)もの(✌)は(✴)なか(🌯)ったくらいである。い(🛁)かんせん、(🚊)水(🌾)戸は(👅)こ(😅)の熱意(yì(🚱) )をも(😊)って尊(zūn )王佐幕の一(👼)大(🔓)矛盾につき当(🎚)たった。あの波瀾はらんの多い御隠(yǐn )居の生(shēng )涯し(🐥)ょう(🎐)が(✡)い(🃏)がそれだ(🐞)。遠(✏)く西(👔)(xī )山(🚣)公せいざんこう(📼)以来の(⛱)遺(⬜)(yí(⚾) )志を受(🏡)(shòu )けつぎ王室尊崇(chóng )の念の篤あ(🉑)つかった御(yù(😣) )隠居は、紀州(🕊)や尾州の(❔)藩(♐)主と並んで幕府を輔(fǔ )佐する上(shàng )にも人一倍責任を感ず(⏮)る(🏴)位置に立たせら(💩)れた。この水戸(hù )の(🍇)苦悶(mèn )くもんは(🕦)一(yī )方(🍄)に誠(🤖)党と称する勤王(👕)派(🙁)の(📩)人(✨)たちを(😞)生(🏮)み(💨)、一(🐬)(yī )方(fāng )に奸(jiān )党かんとうと呼(💌)ばるる佐(zuǒ )幕派(💾)の人(🖲)たちを生(⏯)(shēng )んだ。一つの(👊)藩(🎵)は裂けてたたかった(🐯)。当時諸藩に党派争いはあっても、(👼)水戸の(🐾)ように惨(🦒)(cǎn )酷ざんこくをきわめたとこ(🐞)ろはない。誠(🕹)党(dǎng )が奸党を(🎢)見るの(🐊)は極(🗒)悪ご(📨)くあくの人間と心の(🍌)底から信じたのであって、奸党が誠党(dǎng )を(👝)見るの(⛄)も(➡)ま(🅱)たお家(🐉)の(🕶)大事も思(📴)(sī )わず御本(běn )家大(dà(📻) )事とい(🕠)うことも(🕙)知(zhī )ら(📼)ない不(🏹)忠の臣と(🎥)思い込んだ(🐼)の(🔊)であ(🚇)った。水戸の党派(🎫)争(zhēng )いはほとんど(📩)宗教(jiāo )戦(✍)(zhàn )争に似ていて、成敗利害の外(wà(🎢)i )にあるものだと言った人もある(😃)。いわゆる誠(chéng )党は天(🎰)(tiān )狗(gǒu )連(🕖)て(🥊)んぐれんとも(🙂)呼び、いわ(🍭)ゆる(🤝)奸党は諸(zhū )生党(🍄)(dǎng )と(🥨)も言っ(🏮)た(🍩)。当(dāng )時の(😷)水(shuǐ )戸(🤲)(hù )藩にある(🛬)才能(néng )の士で、誠でない(🔤)ものは奸、奸で(📲)ないものは誠、両(liǎ(🦍)ng )派全く分(fèn )か(🏗)れ(🍒)て相鬩(💊)あいせめぎ、(🈵)その中間にあるものをば(🚎)柳と呼ん(😅)だ。市川三左(🥓)衛(🔜)門(👐)をはじめ(🔐)諸生党の領袖りょうしゅ(🀄)う(🙊)が(💤)国政を(🔪)左(zuǒ(🎳) )右する時を(🅱)迎(📭)えて見ると(🥢)、天(🈚)狗連の(🔇)一派(🎤)は筑波山の方に立てこもり、田丸稲右衛門たまるい(🏵)なえもんを主将に推(🌒)(tuī )し、亡(👹)なき御隠居の(🚊)御(🎣)霊代みたま(🚾)しろを奉(fèng )じて(🏊)、尊攘の志を致(🗂)いたそ(🏐)うとしていた。かねて幕府は水(🎪)戸の尊攘派を毛(máo )ぎらいし、誠(chéng )党(🐶)領(🎱)袖(xiù )の一人(rén )なる武(📽)田耕雲斎たけだこううん(🧀)さいと筑波(♋)に兵(🔎)(bīng )を(🏴)挙(🎀)あげた志士らとの通謀(móu )を疑っていた際であるから、早速(sù(⛩) )さ(🤮)っ(✈)そく耕雲斎に(🥉)隠居慎いんきょつつしみを命じ、諸(🥡)生党(dǎng )の三(sān )左衛門(🐡)(mén )らを助(zhù )けて筑波(⛄)の暴徒(🦋)を(🛏)討うた(💑)し(🏨)めるため(🎏)に関東十一藩(fān )の(🎛)諸大名に(📰)命(mìng )令を下した。三左(zuǒ )衛(🍳)門(👏)は兵を率いて江戸を出発し、水戸城に帰って簾中(zhōng )れんちゅう母公(gōng )貞芳(🐡)院(💤)ていほ(🤯)ういん(🍈)ならびに公子らを奉(🥐)じ、その(🤣)根(gēn )拠を堅(jiā(💡)n )め(🏡)た。これ(🏨)を聞い(🏷)た耕雲(😊)斎(zhāi )らは水(shuǐ )戸(😄)家の(🏺)存(🛥)亡が(👔)今日(😕)にあるとして、幽屏(píng )ゆうへいの身ではあるが禁(🏂)を破って(🔃)水(shuǐ )戸(🌚)を出発した。そ(💙)して江戸にある藩(🛏)主(zhǔ )を(⌚)諫(🆔)いさめて奸(jiā(✒)n )徒(tú(🏅) )か(🐁)んとの排斥を謀はかろうとした(♉)。かく一(🆕)藩が党派(👯)を分か(🐬)ち、(🦃)争闘(🔂)を事(shì )とし、(🀄)しば(🔬)らくも鎮(🍒)静する(🌛)時のなかったため、(👽)松(😙)平大炊頭(😏)おおいのかみ(宍戸侯し(🔬)し(🖇)どこう)は藩主(🚌)の目(mù )代(🔵)もくだいとし(🥨)て、八月十日に水(💳)戸の吉(🔇)田(tián )に着いた。ところが(👝)、水(shuǐ(🚾) )戸(🔌)に(🏉)ある三左(zuǒ )衛(wèi )門(👨)はこの鎮(🏬)撫ちん(🐡)ぶの使(🌋)者(zhě )に随行(💈)して(😁)来たものの多(👖)くが自己(jǐ )の反(fǎn )対党である(🕋)のを見(jiàn )、そ(🖐)の中には京(jī(🏏)ng )都(🀄)(dō(🤜)u )より(💰)来た(🤴)公(gōng )子(🔧)余四麿(mǒ )よしまろの(🦏)従者(🥅)や尊攘(⚫)派の志(zhì )士(🏹)なぞのあるのを見(💸)(jiàn )、大炊頭(tóu )が真意を(🎯)疑って、その(🌃)入(⛺)城を拒んだ。朋党ほ(♑)うとうの乱はその(🙊)結果であ(🧢)っ(🐹)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025