わた(🥙)しの郷里では、て(📊)いねいに人(rén )のこ(🌹)とを呼(hū )ぶには(📋)「お前(qián )さ(👀)ま」、自(🦗)(zì )分(🥋)(fèn )のことはだれに向(xià(🗡)ng )か(🌰)っても「おれ」(🤙)です。そこで、かしど(🥨)りはことばをつづけて、(😑)次(🦇)の(🔓)ように(🖲)語りま(🙍)した。「ごらんの(🐅)と(🤐)お(🤴)り、先年の大(👸)(dà(🍯) )火で(🐫)村も焼(🧜)けました。お前(🥄)(qián )さ(🗯)まの(🈁)生ま(🤱)れた(🚀)古い屋(🐽)敷(🛏)の(🗻)あとも、今(👈)は桑(sāng )畑です。あの(🎂)桑畑(🚱)から(🌳)は(🥟)、たっ(🏤)た三つだけ焼(🤧)(shā(🏰)o )け残った物が出てきまし(👽)た。一(🎥)つは古(gǔ )い鏡、一(yī )つはお前さまが(📲)おとうさまの石の印、もう(🥐)一(yī )つは(🆚)おとう(🌿)さまの部屋の前に(👾)あったぼたんの根(gēn )から吹(chuī )き出(🧒)(chū(🚊) )した芽(👊)。ほんとに――(🙅)あ(👗)の古い(🛳)鏡も(🍿)大やけどサ(🔵)。そ(🐠)んなわけで、さっそ(🏙)く普(💔)請(qǐ(🐻)ng )の(🕒)できた家もあり、かり(🌮)の住まいにが(🥉)まんしているものも(➿)ありま(💑)す(🥇)よ。なん(⭐)にしてもあの(♓)大火のあとで(📣)す(📩)からね。あれ(🧥)から村も変りました。ま(💹)あ(🌷)、今だにむかしを恋しがって(🎨)、(🍧)ふ(🤔)るさとのふところにすが(🍈)り(🐭)ついて(🎀)いる(🥖)手(shǒu )あいもないではありませ(🐋)ん(🍨)が(🌧)、しかしも(🍰)うそんな(👣)時(🐷)では(🚯)なく(🔦)なりまし(😨)た。お乳の出もしないち(〰)ぶ(🙄)さをしゃぶってい(🌄)るようなことは(🌒)だめで(🌭)、早く気の(🐵)つ(⚫)いた村の(🏫)者は皆(jiē )この(⛲)焼け跡(jì )からたち上がろ(⬅)うとして(💔)いま(🖱)す。そうです。この災難のど(🔺)ん底(🍎)からです。神坂村(cū(🥀)n )みさ(💎)かむらも今は建(🍷)て直るさいち(🌂)ゅ(🕢)う(⛩)で(🍄)すよ(🎟)。」
「お前さんもたっし(🎅)ゃで(🐚)したか。」
早いもの(👚)ですね、こ(🕕)ん(🤭)なふ(🐠)うにし(🐩)て一(yī )夏を送るうちに、わたしの借(♏)(jiè )り(🍨)ている店座(🦉)敷(👀)へは(🌍)せ(🌜)みが舞(➰)い(🕉)こみ(🚸)、めっきり秋らしくなった風(👪)(fēng )は(🎁)座敷(fū(🏷) )の(🥫)中を通りぬけて行きました。皆さんにも聞かせ(🥃)たいのは、(📫)川(chuā(👚)n )上か(💍)ら大手(⏲)橋おおてばしのほう(⛩)へ流れ(👫)る木曾川(chuān )き(😰)そがわの音ですが、あの水(shuǐ )が岩を越(⛔)す(🏒)よりもっと早く、夏の(🎟)暑さが流れ(🥃)て行ってしまいまし(📮)た(💔)。
五 山の上へ来る(🔹)冬
その時(🐇)です。わたしはがけのわ(🍩)きにおっ(🈲)こちている小石(shí )を拾いあげ、それを(🎄)谷(🔨)底のほうへ投げ(♐)て(👺)みて、(🎥)うらないごと(🎃)を試みようとしました。まだわた(😔)しも若かったものですか(✅)ら、(😖)も(🛹)しその(⬜)小(xiǎo )石が(🔺)川(🎙)の水(✒)にとど(🍈)いたら(💦)、自分でこう(🚶)ときめ(🐽)ておいた前途(🕳)の目(💏)じ(🛬)るしを(🥦)変(biàn )えずに進もう、(🤳)もしまたそ(💃)の小(🐥)石がとどかなかったら、自(🚊)分(💵)の畑にはないも(🐘)のと(🐙)思(sī )って(🌬)、好きな(🤼)道もあき(🎭)らめよう、(👳)そんなふうに思い迷っ(🛠)たのです(👗)。ところが、どうでしょ(🚍)う、(📢)わ(🐰)た(🔚)しの(🍦)投げ(🗂)てみた小石は、一つは川の手前(qián )に落(🔙)ち、一つは川の中に落ちて、自分ながらど(👩)うし(🎌)ていいか(👟)わからな(🐆)かったことも(⏪)あ(🖖)りましたよ。
三 (🐢)く(🦔)り飯の(🗺)好(😄)きな橘翁(🛍)さま
そこま(💌)で行きますと、ちょうちんをつけ(🌍)て出迎(yíng )えてくれる(📰)人(rén )に(🐁)会いまし(🤔)た。声をかけて(🏯)みると(🔌)、以前にわが家(jiā )へ出入(rù )りをしてい(👿)た男の一(👮)人(🕔)(rén )です。そして、(🤙)わた(🧤)しの荷(📓)物を(😁)持(💰)とう(🤡)と言(yán )っ(🎶)てくれるので(🈂)す。もともとわが家の先(⏸)祖はこの(🛐)地(🦈)(dì )方のために働い(🗻)た人(♎)たちで、村も先祖(zǔ )が(😌)開(kā(🏹)i )き、寺(sì )も先(🔐)(xiān )祖が建てた(🌠)という(🍙)くらいですから、そういう(⛴)古(🌵)(gǔ )く(🏻)から(🏥)の気風が伝わ(🈲)っ(🕦)ていて、(👉)なんにも(🍳)土(tǔ )地のために(🌥)尽くした(🧠)ことの(😆)ない(🍦)一書(🏄)(shū(⛷) )生までがこんな出迎えを受けること(🕍)さ(🙂)え自分には(🚪)過ぎたことのよ(🌽)うに思いました。わたしは足(zú )をふる(🤳)さとに(🚓)踏(🎚)み入(rù )れたばかりで、まだ(🥍)そ(🚉)んな父の時代というものが根深(shēn )く残っているこ(👪)とを(🥟)も思(sī(🤪) )いました。
昔(xī )の人が(📝)ほんとうに物(🍖)を考え(🌷)た場所だという気のしてくるのも(💣)、その岩壁の(🕛)前です。わたしは(🏇)古い松の枝を通して海(hǎi )に映(yìng )る(🏻)夕(🍕)日を望(㊗)み(🦆)ながら、しばらくそこに(😱)立ち(😷)つくしていたこと(🎗)もありました。
同じ家に生まれ(👄)た(📨)兄(💡)弟(dì )の人(😱)たちがそろいもそろっ(🥑)て学問の道(dào )に達したと(💭)い(📅)う(✅)こと(🎊)も、実にゆかし(🚈)い話(huà )で(🖊)はありませんか。
小諸の荒町あら(💇)ま(🥃)ちには(🦍)、髪(🤥)を昔(✈)風(fēng )のチョンまげに(🎣)結(✊)(jié )んだ鍛(duàn )冶屋か(😶)じやさ(🐅)んが、たった一人残っていました。明(💚)治の御(🚓)代みよとなってから、そう(🌽)い(🚓)う風俗はす(🌝)たれ、(🔃)みんな(🐦)簡易で軽便(🥅)(biàn )な散髪に移りました(🚋)から、(🛸)これは小諸へんに見られる最後の(🎂)チョ(🤭)ンまげであ(👛)りま(😻)した(👼)ろう。もっ(👝)と(🦕)も、手(shǒu )ぬぐいでうしろはち巻(quàn )きにしただけでも(💹)、(👆)からだ(🅾)が引きしまるよ(🚦)う(🐬)に、昔の人(🍄)がかたく髪を束ね(🎵)、その根を細く強い(🈺)元結(🎮)もとゆいで引(🚮)きしめて(🗜)、頭に(🥣)力(lì )を入れたろうか(🆒)と思い(🎖)ま(👲)すと、いちが(🔈)い(🎫)にそれ(💰)をは(🦒)やりお(🐤)く(🤚)れ(🚏)の(🛩)古(gǔ )く(🖊)さい風俗(🌂)として(💧)笑え(🚴)ませ(😊)ん。おそ(🛄)らく荒町の鍛(🔹)(duàn )冶(yě(🕯) )屋さんも、(🏟)鉄の槌つち(💯)を握る時の助(zhù )けとして、一生そ(🌹)ん(🌤)なチョンまげ(👫)で通したのでしょ(⛴)う。こ(🌐)の(🌠)鍛冶(🦂)屋さんは、わたしたち(🕟)の学(🙅)校の体操教師(shī(🤶) )で大(dà )井さん(🍗)という人のおとう(🐼)さんでした。わたし(👮)は大(dà(⛽) )井(jǐng )さんを(🥜)通して、(🍤)この鍛冶(⏰)屋のお(😝)とうさんにくわを(📀)一(🚯)丁頼みました。さあ、これで(💇)す、これがおやじ(🍨)の打(dǎ )ったくわですと言(yán )って、大井さんがさげ(👊)て(🤝)きてくれ(🥘)たのを見まし(㊙)た(⚪)ら、なるほどチョンまげで通すほどの人(💙)の気象がそのがっ(♍)しりと(🐣)し(🛑)た柄のついた一丁の(🌧)くわに(💓)も(🆒)あら(😷)わ(🔔)れ(🦏)ていました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025