(最(zuì )善(shàn )の(🛤)策が見(jiàn )つか(🗾)らなけ(🖱)れば、次善を選ぶより仕方が(⌚)な(🐣)い。)(🏢)
「3むずかしいのは温(♌)顔(yá )を以(🖥)て父母に仕える(⛳)こと(🏌)だ。現に代って仕事に(🤖)骨を折っ(😓)たり、(🍂)御(🚥)馳(😸)走(🦒)(zǒu )があ(📭)る(👻)とそ(🦈)れを親にす(🍹)すめたり(📓)するだけで(🦇)は、孝行だとは云え(👔)ない。」
(🏸)孔子(zǐ )は楽長を座につかせると、少し居(🕛)ずまいをくずし(🏟)て云った。
「もっと思い切って、自分の心(⛄)を(💤)掘り下げて見なさい。」
元(👵)来孔子はユ(🕜)ー(🖍)モリ(🗜)ス(🍦)トではなかった。だから彼は、生真面(♏)(miàn )目に考(😎)えて、(😗)そん(🔈)なことを(🛁)思いつ(🦋)いたのである。しかし、(❗)思いつ(🤢)い(🌶)て見ると、いかにも可笑しか(🛠)った。彼は思わず微笑(🎽)し(👩)た。同(❣)(tóng )時(🏧)に(🏯)、何となく自分(fèn )にはふ(➗)さわ(🤭)しくないような気(qì )がし(🍪)出した。たしかに彼(bǐ )のふだ(🍞)んの信念(niàn )に(🎞)照らす(🚽)と、そ(🎣)れは(🚋)決(jué(🚫) )し(🍮)て気持の(📮)い(🗿)い策だとは云えなかったの(🐉)であ(💠)る。そこ(🎡)に気がつ(🕹)くと(⏺)、彼(bǐ )はもう笑わな(⏱)かった。そして、(💄)ゆっく(🧟)りと、もう一度考(kǎo )えなおし(🎼)た(🕧)。しかし、それ以上のいい考(kǎo )え(🎠)は、(🌟)どうしても思い浮ば(🧓)な(🖐)かっ(💏)た。
孔子(🍮)はそ(🤶)れに頓(dùn )着な(🌊)く、
「で、わしは、違わない(🍬)ようになさ(💈)る(🤠)がよい、(🎆)と(🛃)答えて置(🏡)い(🍘)た。」
「音(🆓)(yīn )楽の世(shì )界は一如の世界(🐒)じゃ。そこで(🚙)は、い(🌫)ささかの対立意(🍒)識も許されない。先ず一人々々の楽手の心と(⚪)手と楽器とが一如にな(🗨)り、(📬)楽手と楽(lè )手(📿)と(🎲)が(🖋)一(yī(🏄) )如(⛓)になり(🎹)、(⛳)更(gèng )に楽(🛁)手(🏥)(shǒu )と聴衆とが一如になって、翕如(rú )きゅうじ(✏)ょとして(🌵)一つの機をね(🛹)らう。これが未発(fā(🅰) )の(🐾)音楽じゃ。この翕如た(🍆)る一(🌎)(yī )如の(🏬)世界が、(📫)機到(⛳)(dào )って(📲)お(💈)の(➰)ずか(😐)ら振(😁)(zhè(🌀)n )動を始(🚞)めると、純如とし(🎸)て濁りの(🔊)ない音(yī(🎯)n )波が人々の耳(⬇)朶(🐀)を(🛳)打(dǎ )つ。その(⏱)音は(💭)ただ一つであ(👿)る。ただ一(🤜)つであるが、その中には金音(💄)もあり、石音もあり、そ(👈)れらは厳に独(dú(💀) )自(🍳)(zì )の(🐁)音色を保って、決(💈)しておた(👧)がいに殺(🐣)しあうことがな(🌍)い。※(🗑)(「激」の「さんず(👟)い(💹)」に(💃)代(dài )えて(💳)「白」、第(👗)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして(🎂)独自を守りつ(🎋)つ、しかもただ一(yī )つの流れに合(hé )す(〰)る(🔄)のじゃ。こうして、時(⚡)(shí(👳) )間の(✖)経(jīng )過(guò )につれて、高(gāo )低、強(🍕)弱、緩(📯)急、さま(🥅)ざま(⬛)の変化(📑)を見せる(🍻)のであるが、その間、厘毫りんご(♑)うの隙もなく、(🏄)繹(yì )如え(🏼)きじょとして続(xù )いて行(háng )く。そ(👡)こ(😭)に時間的な一如の(📠)世界が(🏦)あり(🥍)、(🌠)永遠(👴)と一(yī )瞬との一(🕦)致(🙇)(zhì )が見(jià(🗝)n )出(chū(🍇) )さ(💤)れる。まこと(🌾)の(🔮)音楽というものは、(♓)こうしたもの(👉)じゃ(👾)。聴く(🍣)とか聴かせるとかの世界で(🏬)はない。まして、(➰)自(📵)分(fèn )の腕と他人の腕を比(bǐ(😿) )べたり、(🌡)音楽のわか(✋)る者(zhě )とわから(🤽)ぬ者とを差別したりするような世界とは、(❓)似ても(🈲)似つかぬ(💱)世(💽)界なのじゃ。」
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