四((👃)一八八)(😧)
○(🍩) 四十づら、(🕟)五十づらをさ(🍩)げ、先(⚪)輩顔をして孔子の(😛)前に並(🦂)(bìng )んで(🌀)いた門人(🌈)(rén )たちは、どんな顔をしたであろう。
「正(zhèng )面切(qiē )って道理を説(😏)かれる(⏬)と、誰で(🌎)も(🏻)その場は(🥨)な(🐥)るほどとうなずかざるを(👒)得(dé(🤴) )ない。だ(📯)が大事(🥡)なのは(⏲)過を改(🔍)め(👸)ることだ(🎰)。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰(😖)で(💸)も気持よく(💏)それに耳を(🔣)傾(qīng )ける(🐟)こと(🕳)が出(chū(🚡) )来る。だが、大事(🤛)なのは(🏕)、そ(🥁)の真意のある(🎫)ところをよく考えて見(jiàn )ることだ(🍞)。いい(👐)気になって真意を考(📹)えて見ようともせず、表面(❄)(mià(👥)n )だけ従って過(🏇)(guò )を改(🆓)めようと(🌈)しない人は、(🐿)私に(🆚)は全(🏉)く手(shǒ(📵)u )のつけよ(🔂)うが(😉)ない。」
七((🥤)二一二(🦎))
○ 以(yǐ )上の三(🚅)章、偶(👓)然か、論(lùn )語(⛪)(yǔ )の編纂者(zhě )に(👢)意あつて(👧)か、孔子(zǐ )の(🚹)門人中最も目立つている顔渕と子路と子貢の(🤣)三人をつぎつぎにとら(🐊)え来つて(🏯)、その面(😈)目を躍如(👟)たら(🕧)しめてい(🔭)る。この三章を読むだけ(Ⓜ)でも、(⛓)すでに孔門の(🔔)状況が生き生(🤱)きと(📿)うかがわ(😫)れるではないか(🕙)。
先師(🧛)が道の行われな(🙁)いのを歎(tàn )じて九夷きゅ(🅱)う(🛬)い(🦖)の地(🈂)に居をうつ(⛵)したいといわれ(⛅)た(🐭)ことがあった。ある人が(🗞)それ(😜)をきいて先師(🔎)(shī )にい(♐)っ(🦇)た(😲)。――
二八((🍼)一七五)
三一(一(🔝)(yī )七(qī )八)
(🤑)顔(🔋)(yá )渕がため息を(🌽)つきながら讃(zàn )歎してい(🎽)った。――(😐)
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