○ 図=(🌼)=八卦の図(🍯)(tú )(と(🧙))(⚓)。大古伏羲(xī )((👊)ふくぎ(⛺))(🍏)の時代(🏑)に黄河から竜馬(mǎ )が図(😤)を負(fù )つて出た。伏羲(🚢)はこれ(📿)に八(bā )卦を画したと伝え(🌰)られている。
一(yī )四(一九(✌)八(🏕))
とあるが、(🗿)も(🤮)う私も安心だ。永(yǒng )い間、お(🐨)それ(🏐)つ(🎧)つしんで、(⏫)この身をけがさないように、どうやら(🏻)護りおおせて来(lái )たが、これで死(sǐ(🌯) )ねば、(💵)もうそ(🚆)の心労(láo )もな(🏠)くなるだろう。ありがたい(🌸)ことだ。そう(🧓)では(😃)ないか(🔚)ね、みんな。」
○(🧕) 本章(zhāng )は「由らしむべし、(💜)知らしむ(😅)べか(🐅)らず」という言(💜)(yá(🏁)n )葉で広く流(liú )布され(🕺)、秘密専制(zhì )政(💾)治(🕖)の代(dà(🤡)i )表的表(🌧)(biǎ(🛋)o )現(xiàn )で(👼)あるかの如(rú(😻) )く解釈されているが、これ(🖼)は原(⤵)文(🍏)の「可」「不(🐸)可」を(🍢)「可能(néng )」「不可(🐬)(kě )能」の意味に(💠)とら(🎋)ないで、(🗜)「命令」「禁止」の意味にとつたため(📆)の誤りだと私は思う。第(dì )一、孔子(🏘)ほど教(🔼)(jiāo )えて倦ま(㊙)なかつた人(ré(🎂)n )が、(🕍)民衆の(🕯)知的理(🥁)解を自ら進んで(😽)禁(jì(🎛)n )止(🍷)しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的理(lǐ )解を求(📓)(qiú )めて(🍂)容(📢)易に得られない現実を(🥖)知り、それ(🔡)を歎(🌞)きつつ、(🌯)そ(🗝)の体験(👲)に(📘)基(🦌)いて、(📥)い(💹)よ(🐨)いよ徳(dé )治主義の信念を(🛣)固め(🖱)た言葉として受取るべきであ(🥟)る。
先(🌽)師(shī )はこれを聞かれ、門人たちにた(🐲)わむれていわれた。―(✋)―
「何か(🔰)一つ話してや(🍪)ると、つ(🔛)ぎから(🙇)つぎへと精進し(👙)て行く(🕰)のは囘かいだけかな。」
一(一八五(wǔ ))
「禹は王(wáng )者(🖊)として完全無欠だ。自分(fèn )の(🕖)飲(yǐn )食をうすくしてあつく農耕(🌋)の神(shén )を(😉)祭り、自分の(❕)衣(🌥)服を粗(😪)末にし(🔋)て祭服(🌴)を美しく(📉)し、自分(🐩)(fèn )の宮(🕛)室を質素に(🍹)して灌漑水(🍍)路に力を(😅)つくした。禹は王者とし(🤪)て(🤘)完(🎊)全無(🧡)欠(💎)だ。」
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