○(😱) 射(🛫)・(💶)御==禮(lǐ )・楽(💽)・射(shè )・御・書(🐂)・(🍋)数の六芸のうち射((🔕)弓の(🚎)技(💫)(jì(😸) )術)と御(車馬を御する(🈂)技術)とは比(🗿)較的容易(📸)で下等な(📭)技術(🌩)とされており、とりわけ御(🍔)がそうである。孔(kǒng )子は(🤐)戯れに本(bě(👺)n )章のよう(🏣)なことをいいながら、暗(💓)に自分の本(běn )領(🔠)は(🌎)一芸(yún )一能(néng )に秀でるこ(🚬)と(🏞)にある(💄)のでは(🤞)ない、村(cūn )人(🌅)たち(🦑)の自分に対(duì )する(🍹)批評(🈚)は的をはずれている、という意味を門人たちに(🌻)告げ、その(🗣)戒めとしたものであろう。
○ 子(🐋)路の(🚨)祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷(🗞)(mí )信的祈祷(👷)以上(shàng )のもので(🤕)はない(⏭)。それに対して孔(🥩)(kǒng )子は、真(zhē(🧘)n )の心(👿)の祷り、つまり天地(🏕)に恥(🏙)じ(👓)ない(🧞)人(🎹)間とし(📏)ての精(jīng )進こそ(⛓)は(🍠)、幸福(fú )に到る(🍩)道(dà(👄)o )だ(☕)、という(🧟)ことを(☝)説(🛢)いた。孔子の(😅)教(🅿)え(📎)に(🌃)は宗教がない(🚌)、と(🏇)よくいわれるが、「天」とい(🔰)う言(🍜)葉は、(🤔)孔子(zǐ )によつ(📧)て常に宗教的な意(🕠)味(wèi )に使われて(🧀)いるのである。
「(📔)何か一(🏈)つ話してや(🔚)ると、つぎ(🕶)か(🎫)らつぎへと(🌟)精(👅)進し(🐘)て行(há(🈂)ng )くのは(🕖)囘(huí )かいだけ(🙄)かな。」
巫馬期があと(😦)でそのこと(🤝)を先(⚽)(xiān )師に告(🍦)(gào )げると(🕐)、先師(🏳)はいわれ(🎨)た(🧤)。――
深(👂)(shēn )渕(🏯)ふかぶちにのぞむごと、
○ (🗂)本(👟)章は一(✴)六九章(zhāng )の桓(🐡)(huán )※(「魅」の「(🎍)未(🔱)」に代えて「隹」(💃)、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言(🍱)(yán )葉と同様、(🏌)孔(🤹)子の強い信(🐑)念と気魄とをあ(🏺)らわした言葉で(🎁)、(🛋)論語の中(zhōng )で極めて目(mù(⏩) )立つた一章(🏨)である。
「やぶ(🗄)れた綿入を(✌)着て、上等の毛(máo )皮を(🎳)着(🎓)て(🔩)いる(🕤)者と並んでい(🕡)て(🍪)も(🦑)、平気でいられ(🔄)る(🔺)の(💃)は由(🌆)ゆうだろうか。詩経(jīng )に、
○ この一章(🚔)(zhāng )は(📯)、一般の個(gè )人に対す(🚄)る(🃏)戒めと解するよりも、(🚜)為政(🚣)家(💑)に対する戒(⚽)めと解する方が適(shì(🕜) )当だ(❤)と思(🤳)つたので、思(💤)い切(qiē )つて右の(📕)よう(😤)に(🏂)訳した。国民生活の貧困(kùn )と苛察な(✖)政治(zhì(🔸) )と(🙂)は(👥)、古来(😴)秩(📙)序破壊の最大の(⛴)原因なので(💒)あ(🈁)る。
○ 原文の「固」は、「窮屈(😻)」でな(📎)くて「頑固」だとい(🚩)う説もある。
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