「詩(shī )によ(🦋)って(⚪)情意を(♐)刺(cì )戟(⛷)し、礼(lǐ )によって行(háng )動(dòng )に基(jī )準を与え、(🙆)楽(🥋)がくに(🐂)よって生(🐩)(shēng )活(😧)を完成する。これが修徳の道(👙)(dào )程だ。」(💗)
○ (👜)孔子が(😛)昭公は礼(⛺)を(🚑)知つて(🔈)いると答(🐢)(dá )えたのは、自(🎌)分の国の君(📴)(jun1 )主のことを他国の(🗾)役(yì )人(rén )の前で(⛱)そ(🤖)しるのが非(fēi )礼であり、且つ(📑)忍(🌮)びなかつたか(🦒)らであろう(🕳)。しかし、事実を指摘(zhāi )されると、それを否定もせ(🚠)ず、(🧣)また自己(jǐ(🥄) )辯護もせず(🏕)、すべ(🔇)てを自(zì )分の不(🌈)(bú )明(míng )に帰した。そこに孔子(😐)の面目があつたので(🥉)あ(🆚)る。
色よく(🐴)招く(🕟)。
「鳥は死ぬま(🚶)えに(➖)悲(bē(👱)i )しげな声で鳴き、(😣)人は(😳)死ぬまえに善言(🛁)を吐く、(⚡)と申(shē(🛠)n )します。これから私の申(shēn )上げま(🎹)す(⬅)こ(🏮)とは、私の最(🚇)後(📬)の言葉でございますから、よく(🌊)おきき下さい。およそ為政家(🔀)が(🎏)自(zì )分(fèn )の道とし(🤰)て大(🖖)切にしなければ(🈁)ならないことが(📤)三つあ(🏿)ります。その(🤒)第(dì )一(yī )は態度をつ(🚀)つ(🕒)し(🆙)んで粗(❣)(cū )暴(🆎)怠慢に(🤪)ならないこ(🏁)と、その第(🤹)二(🏁)(èr )は顔色(sè )を正しくして(🙎)信実の気(qì )持があ(🔖)ふれること、その第(🌒)三は、言(🍛)葉を叮重(💒)(chó(📮)ng )にし(✒)て(🥐)野卑不合(♟)理に(📗)なら(⤵)ないこと、これであります。祭典のお供物(➡)台の(🦀)並(bìng )べ方などのこまかな(🍔)技術(shù )上の(♒)こと(🌍)は、それぞ(🐗)れ係の役人(🤲)がおり(💅)ま(🈳)すし、(⚪)一々お(📙)気(qì )にかけら(🤵)れなくともよい(😙)ことでございます。」
○ 四(😿)十づら、五十づら(😃)をさ(👬)げ(🌎)、先輩(🏉)顔をして孔(kǒng )子(zǐ )の前に並(🚢)んでいた(👲)門(🕜)人(rén )たちは、(㊗)どんな顔をしたであろう。
一(❤)三(👘)(sān )((🍽)一九(➿)七(🎋))
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