六月の江戸出(chū )府以(🤽)来(lái )、四月近く(🥘)もむなしく奉行の沙汰さたを待つ(🕷)うちに(🤕)、旅費のかさ(🎒)むことも(👉)半蔵には気(qì )が気(🐆)で(♉)なかった(🔒)。東(dōng )片町(dīng )ひがしかたまちにある山(😯)村(🌔)(cūn )氏の屋敷(🏨)(fū )に(⛏)は、いろいろ(🍙)な(🥞)家中(🎒)衆もい(⛩)るが、木曾(céng )福(📗)島の(🐼)田(tián )舎(🌚)(shè )侍(shì )いなかざむらいとは大違い(👇)で、いずれ(💷)も交(jiāo )際上手(📆)じょう(🎺)ずな(📐)人(🏹)たちばかり(🍙)。そう(🎰)いう人(🛏)(ré(🚉)n )たち(😗)が(🆘)よく(🤨)半蔵を(🍬)誘いに来て(🍬)、(😓)広(guǎng )小(xiǎo )路ひ(🤯)ろ(🤧)こ(🚇)うじにかかってい(➕)る松本松(🐬)玉(💠)まつ(🍹)もとしょ(🍓)う(😭)ぎ(🥒)ょくの講(jiǎng )釈で(🚶)もき(🗣)き(🚦)に行こうと言われると、帰りには酒のある家へ(🌿)一(💌)緒に付き(🏑)合わない(🍎)わ(😾)け(📦)にいかない。それらの人(ré(🗓)n )たちへの義(👌)理で、幸兵衛(🥛)(wèi )や平助と共に(🐝)ある(😌)屋敷へ招かれ(💶)、物(👨)数奇(qí )ものずき(💐)な座敷へ通(🧑)され、薄茶(⏳)うす(👼)ちゃを出されたり、酒を出(🛀)(chū )さ(❔)れたり、江(🍩)戸(hù )の留(liú )守(🧕)居(🤺)と(🍌)も思わ(🚘)れな(🐎)いような美(měi )しい女まで(🥗)出(🌨)(chū )さ(🔍)れ(🗨)て取(📧)り持(🚆)た(🚷)れると、(💳)どうしても(🐌)一人(🛁)前につ(💂)き三分(🌷)ぶぐらいの(👀)土(tǔ )産み(🔵)やげを持(📅)参しなければならない。半蔵(zāng )は国(🕟)から持(🌐)っ(🆎)て来た金子(zǐ )きんすも払底ふっていになった。もっとも、多吉方で(🚇)はむだな金を(👊)使(shǐ )わ(🚀)せるよ(🚔)うなことはす(📷)こしもなく、食膳(shàn )し(🎺)ょく(🐠)ぜんも質素で(🔬)はある(🌕)が朔日ついたち十五(wǔ(💵) )日には必ず赤の御(⬛)飯を(🏓)たいて出(chū )すほど(😚)家(jiā )族(zú(👫) )同様な親切を見せ、かみさんのお隅(yú )すみが(🦉)いったん(🍅)引(🛺)き(🈸)受(🧕)けた上(🍑)は、どこまでも世話(🏮)をするという顔(yá )つきでいてくれた(📣)が。こんなに(🚟)半蔵も長逗留ながとうり(🗾)ゅうで、追(🎇)(zhuī )い追(🏟)いと(🔃)懐ふところ(🚔)の寒(há(☝)n )くな(🕤)ったと(🐈)ころへ(🐙)、(⛴)西(⛹)の(🥞)方(😊)から(🥝)は尾張おわりの御隠居を(🧛)総督にする(👑)三十五(wǔ )藩(fān )の征長(🙄)軍が陸路(lù )からも海(hǎi )路(✏)からも山口(🈵)の攻撃(🍥)(jī )に向かうとの(😳)う(🔠)わ(🌍)さ(🏦)す(👄)ら伝(yún )わって来た。
一(🛀)(yī )、万(💚)石以(🔝)上の(🔔)面々な(🐲)ら(😋)び(🎾)に交代寄合(hé )、(⏲)その嫡(dí )子(😨)在国(🌮)しかつ妻(🏬)子国(🔞)も(🥖)とへ引(✒)(yǐn )き取り(✅)候とも(🔢)勝(shè(🚟)ng )手たるべ(🔖)き次(cì )第の(🍈)旨、去々戌(xū(⏭) )年仰(yǎng )せ出され、(👱)め(💐)いめい(📔)国(guó )も(👇)とへ引(🏸)(yǐn )き取り候面々もこれあり候(➖)とこ(😱)ろ(⬛)、このたび御進発も遊ばされ候につい(🛒)ては(🌕)、深(shēn )き思し召(zhào )しあらせられ候につき、前々(💻)の(🐞)通(tō(🦐)ng )り相心得、当地(江戸)(🐟)へ(📀)呼(🔨)び寄せ候よういたすべき旨(zhǐ )、仰せ出さる。
しかし、それ(🦂)も理(lǐ(🏅) )の(🚐)ないことではない。なぜ(🎅)かなら、その葵(kuí )紋の(✅)箱も、傘も、(😛)長(zhǎng )持も、長(🤟)棒(bàng )の(🖼)駕(🚵)籠(🎇)(lóng )も(🎈)、すべて水(shuǐ(👩) )戸烈公を記(jì )念するた(😦)めのものであ(🏠)ったからで。たとい(🚢)御隠居(🌐)は(🚟)そこにいないま(🕙)でも、一行が「従二(èr )位大納言」の(🏻)大(dà(🐨) )旗(💺)を奉(🏺)じながら動(dòng )いて行くとこ(⬅)ろ(🤱)は、生きてる人(🎻)(rén )を護(🐆)まもるとほとんど変わりがなか(🍠)ったからで。あの(🎻)江戸駒(🎏)込こま(🎢)ご(👐)めの別(👤)邸で(🔝)永蟄(zhé(🐴) )居(🈴)え(⏺)いち(🚓)っきょを免ぜ(🔎)られたこ(📪)とも知ら(📕)ずじまいにこの世を去っ(💔)た御(🗣)隠(yǐn )居が(🥑)生前に京都(dō(🐼)u )から(📱)の勅(📘)使を迎えることもでき(🥓)なかっ(👟)たか(🎌)わりに、(🏹)今「奉勅」と大書した旗(❄)を押し(📖)立てながら動(dòng )い(🖲)て行くの(🤙)は(🤑)、そ(👿)の人の愛する(🏏)子か孫かのような水戸(👗)(hù )人もしくは準水戸(❤)(hù )人で(😐)あ(⛎)る(🎑)からで(🎁)。幕(💯)府のいう賊徒で(📼)あり、反対(🛎)党のいう不忠(👐)の臣である(🚚)彼らは、そこにいない御隠居にでも(🗨)すがり、その人の(📤)志を彼(bǐ )ら(🎏)の志(zhì )として、一(yī )歩(🈂)でも遠く常陸ひた(🦋)ちのふ(🌅)る(🏾)さと(😁)か(🥠)ら離れようとしていたからで。
天(tiā(😋)n )気は晴れだ(📮)。朝(😭)の空に(🔌)は一点(👴)の雲(♑)もな(😒)かった。やがて浪士らは峠にかか(📹)った。八本の紅白(🕕)の旗を押(🧚)し立(📉)て、三段(duà(👘)n )に別れた人数がまっ黒になっ(🔽)てあと(🔃)からあとから(🌃)と峠(gǔ(👌) )を(👍)登(🖇)った。両(🛍)餅屋もちやは(🍱)すでに焼き払(fǎn )われ(😶)て(💭)いて(🥂)、(🥊)その辺(👻)には一人(😟)ひ(📽)とりの諏訪兵をも見(🍯)なか(🍉)った。先鋒(📧)(fēng )隊せんぽうたいが香炉岩こうろいわに近(🔝)づい(🎋)たころ、騎馬(🧒)で進(jìn )んだものはまず山林の間に四発(🙏)の銃声を聞い(🎒)た。飛(fēi )ん(⤴)で来る玉は一発も味方に当(dā(🛥)ng )たらずに、木(🐁)立ちの方へそれたり(🛅)、(👗)大地(🖐)に打ち入ったりした(💮)が、その音(yīn )で伏兵のあることが知れた(🍊)。左手の山の上にも諏訪への合(🙍)図の(🔂)旗を振るものがあら(🏏)われた。
「(🔩)そんなことを言うと天(tiā(🌹)n )誅(zhū )てんちゅうだぞ。」(🚧)
「多吉(jí )さ(👈)んは多(duō )吉さんらしい(✒)もの(🧓)を(🕗)くださ(📸)る。」
相(🌿)変(🤓)わら(🛺)ず景蔵の手紙はこまかい。過ぐる年の八(bā )月十(⏹)(shí )七日(🙀)の(📢)政(🚈)変(🤯)に、王室回(⛷)復(🈴)の志を抱(bào )いだく公(gōng )卿(🕰)くげたち、および尊(zūn )攘派(🤕)そ(🗣)んじょうは(⬛)の志(zhì )士た(🌯)ちと(✝)気脈を通ずる長(zhǎng )州藩が京都(🥘)(dōu )より退却(què )を余儀なく(🏆)されたこ(🌴)と(⚽)を思(sī )えば(🏜)、今(👜)日(😁)この事(shì )のあるのは不(bú )思議(🕺)(yì(😝) )もないとし(㊗)て、(😈)七(qī )月(🚸)十(shí )九日前後(🖇)の消(xiāo )息を(🥁)伝(🎂)えて(🌦)ある。
間もなく(🌥)相生町あいおいちょう(🐈)の二(èr )階で半蔵が送る終(💿)つ(🏆)い(♿)の晩も来(🎯)た。出(🎼)発の前(👚)日には十一屋の(🧑)方(fā(👷)ng )へ移(yí )って(🖇)他の庄屋(💱)とも一緒になる約束で(🆘)あ(🦄)ったか(🥧)らで(♍)。その晩は(🌌)江(🤼)戸出府以来のことが(🙃)胸に集(jí )まって来て(🚸)、実に不用な雑費の(🎐)みかさ(🚿)んだ(⛵)ことを考え(👩)、宿方総(🤦)(zǒ(🌴)ng )代としてのこころざしも思うように届かな(🖇)か(🎭)ったこ(🤑)とを考えると、(🆘)彼は眠(mián )られなかっ(📴)た。階下(xià )したでも多吉(😮)夫(🐿)婦が(😓)お(👽)そくまで起きている(🐅)と見(🛺)えて、二人ふ(💪)たりの話し声(🌦)がぼ(❗)そぼそ聞(wén )こ(🔣)える(🈯)。彼は枕まくらの上(🐽)で(🎸)、郷里の方(fāng )の街道を胸(xiōng )に浮かべた。去る天保(🌡)(bǎo )四年(nián )、(👲)同(tóng )じく(🏒)七年(nián )の(🌱)再(🎊)度の凶年で、村民(👴)が死亡したり(🐇)離散したりしたために、馬籠ま(🛑)ご(🏗)めの(🐌)ごとき峠の上の小(xiǎ(👋)o )駅ではお(🥗)定めの人(rén )足二十(⬇)五(wǔ )人(🥙)を(❇)集める(🥓)にさえも(🧠)、隣(lín )郷の山口村や湯舟沢(zé )村(📞)(cūn )の加(😎)勢に待たねばならない(🥁)こ(🐗)とを(📫)思(🛀)(sī )い出(chū(🌫) )した。駅(🚾)長(🌃)としての(🔜)彼(bǐ(🌦) )が世話(huà(🐞) )する宿(🚏)駅(🔺)(yì )の地(dì )勢(shì )を言って(⛪)見(🔋)(jiàn )るなら、上(🎎)りは十(🏜)(shí )曲峠(gǔ(🏪) )じっきょ(👺)く(🌍)とう(🚮)げ、下り(🏨)は(🤪)馬(🥅)籠(🤜)峠(gǔ(💟) )、大雨(🛺)(yǔ )でも降(jiàng )れば道(dào )は河原の(🌏)ようにな(🏑)っ(💩)て、おまけ(〽)に土(tǔ )は(☕)赤土と来ているから、嶮(yǎ(🔧)n )岨(Ⓜ)(qū )けんそ(🐞)な道筋(🎁)(jīn )で(🗞)の継立つぎたても人馬共(gòng )に容易(yì )でな(♐)いことを思い出した(🥥)。冬春の(🏋)雪道(✔)、あるいは凍(✋)り道など(🍹)の(👝)おりはことに荷(🐙)(hé )物の(🐥)運搬も困難で、宿方(🗿)(fāng )役(yì(🦍) )人どもをはじ(🎾)め、伝馬(😭)役てん(🥛)まや(💓)く、歩(🈸)行役(🈴)、七里役等の(🌨)辛(💪)労は言葉にも尽くされな(🥘)いも(🤑)のの(🥙)あ(🍍)る(👰)ことを思い出(chū )した。病み馬、疲れ馬の(🔈)できるの(📤)も無理のないこ(🌂)とを思い(🍝)出した(🈹)。郷里の(🐾)方にいる時こそ、宿方と助(zhù )郷村々との利害(🏗)(hài )の衝突(📐)も感(gǎ(🧦)n )じられるよ(🦅)うなも(🧒)のだが、(🌠)遠く江戸へ離れ(👆)て来て見(🛃)(jiàn )ると(🐨)、(🆑)街(jiē )道(🍒)筋での奉公(gōng )には皆同(tóng )じ(🌐)ように熱い汗を流(🗞)(liú(🖍) )して(🐿)いることを思い出し(🍀)た。彼は郷(xiā(🕦)ng )里の街(🚺)(jiē )道のこと(👆)を考え、江(💩)戸を(👣)見た目でもう(🥧)一(🚥)(yī )度あの宿場を見うる日のことを(🏄)考(kǎ(⏺)o )え、そこに働く人たちと共に武家(jiā(👫) )の奉公を忍(👔)耐(💊)(nài )しよう(🌥)とした。
「(🖇)お父とっさん、(🈸)そのこと(🎽)なら、(🤹)落合の(😋)宿(🌮)でも分けて引き受(shò(🔀)u )ける(🔍)と言っています。」と半(💌)蔵が言う。
よく見(📞)れば、この頽廃たいはい(🧘)と、精(🏜)(jīng )神の無秩序(📺)との中に(🤵)も、ただ(🍋)ただその(🙊)日(rì )その日の刺(🐕)(cì )激(jī )を求(🚖)めて(👏)明日あすのことも(💿)考えずに生きているよう(🥢)な人たち(😀)ば(🚪)かりが(🦑)決して江戸(🙈)の人ではなかった。相(🌚)生町(dī(🤳)ng )のかみさ(🚡)んのように、婦(🔅)人(rén )としての教養(🚌)もろくろく受ける機会(🅿)のな(🚲)かった名もない(🧚)町人の妻ですら(✍)、世の(✒)移(yí )り変(🚀)わり(👃)を(🎍)舞(🐦)台の上に(🍻)ながめ、ふとした場(🥤)面(⛴)から時の感(gǎn )じ(🥍)を誘われると、人の(🦋)泣かないようなことに泣(qì(📛) )け(🧜)て(🚛)し(🥢)かたがないとさえ言って(📰)いる。うっか(🎀)り連中の仲間入りをして(💝)芝(zhī )居見(jiàn )物には出か(🧞)け(🕣)られないと言っている。
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