二(èr )十九(🚚)
と嫂(🧒)は岸(🧢)本の(🏕)名(míng )を呼(hū(🦃) )んで言(🤝)った。この(🎥)嫂は岸(à(🈵)n )本が一(yī )番年長(♍)うえの兄の連合つ(🌡)れあいに(🛫)あたって、節(💣)子(🐏)(zǐ )か(🍶)ら言えば学校時代に世話に(🧛)成(chéng )った伯母さんであ(🎷)った。「女(nǚ )の(📤)御年始という(🛡)日でもありません(💪)けれど、宅(➕)でも(🌮)台湾の(🔍)方ですし(🎉)、代(🆑)(dài )理(lǐ(💗) )がてら(🔗)今日(rì )は一(💏)(yī )寸(👞)(cùn )ちょっ(🕞)と(👢)伺いました」と(👓)も言(yá(🐶)n )っ(⚫)た。
元園町の友(yǒu )人は一人(ré(🚨)n )の(🦋)客と(🈚)一緒に、岸本(⛷)の知ら(📢)な(🕡)い(🍓)家(jiā )で彼(bǐ )を待(📠)受け(🍌)て(🤴)いた。そこには電燈の(🚄)かがやき(🍂)があった。酒の香(xiāng )気(🥄)においも(🍼)座敷(🥇)に満ちていた。岸(àn )本(🌦)の(⏭)ために膳(🌈)部ぜんぶまでが(🔪)既に用(🛺)意(🎻)し(🔷)て置いてあった。元(🍭)園(😪)(yuán )町は客を(🤬)相手に、さかんに談はなし(🐛)たり飲んだりしているところで(👅)あった(🆕)。
温(🐴)暖(📣)あたた(🎛)かい雨が通(🏆)過ぎ(📞)た(📕)。その雨が(🕠)来(🍢)て(🗡)一(🙆)切のものを(📙)濡ぬらす音は、七(qī )年(👉)住(zhù )慣(🕚)れ(🔡)た屋根(gēn )の下を(⚫)離(😚)れ行く日の次(cì(🌥) )第(👓)(dì(💍) )に近づくこ(♈)と(👇)を岸本に思わせた。早くこ(👽)の家を畳まねば成らぬ。新(🚝)しい家の方に節子を(🏈)隠(💃)(yǐ(⛺)n )さ(🤯)ねば(🔵)成らぬ(🏔)。それらの用事が実(📎)に数(shù )限(xiàn )りも無く(🧕)集って来ている(🦄)中(🐆)で、一方(fāng )には岸(🚂)(àn )本(⌛)(běn )は(🛁)日(🥇)頃ひご(🏬)ろ(😍)親(qīn )しい人達にそれとなく別離わ(🦅)かれを告(gà(⏸)o )げて行(há(🖐)ng )き(🥦)た(🎞)いと思(sī )った。出(chū(🎈) )来るだけ手紙(🍥)も書(shū )きたいと思った。岸本はある劇(jù )場へと(🍳)車(😭)を急がせ(🥌)た(🏇)。彼(🔪)はいそがしい自分の身か(🉐)らだの中から僅(🙊)(jǐn )わ(🏋)ずかの時を見つけ(💉)て、(🏏)せめ(🔂)てその時(shí )を芝居小屋の桟敷さじきの中(📋)に送って行(háng )こ(🦊)うとした。ある近代劇の試演から(🍒)岸(⏯)(àn )本の知るように(📴)成(chéng )った二(💱)三の俳優(⛑)がその舞(😷)台に(🤮)上(shàng )る(🌚)時(shí(😝) )であっ(🚹)た(🖤)。前後に関(wān )係(xì )の無(🏬)(wú )い旧ふるい芝居の一(🤽)(yī )幕が開けた。人形のように白(bái )く(🛤)塗(tú )った男の(🔤)子(🎮)役の(🧑)顔(😲)が岸(àn )本(běn )の(🦃)眼(🤲)に映った。女の子(🆙)にもして見(jiàn )たい(🏴)ようなその長い(🚮)袖そで(🍅)や、あ(🐺)まえるように(🕒)傾かしげ(🗼)たそ(🚥)の首(shǒu )や、哀れげに子役らしいその科(😚)白廻(🥁)せりふまわしは、悪戯いたずらざかりの泉(➗)太や繁(fán )とは似てもつかないようなも(🐡)のばかりであった。でも、岸本は(🤜)妙に心(🏥)を誘われた。彼の胸の中は国に残して置(zhì )い(👄)て行(háng )こう(💧)とする自分の子供(🏉)等のことで(♎)満た(🎛)されるよう(🛒)に成(ché(✏)ng )った(Ⓜ)。熱(rè(🦖) )い涙(lèi )がその時(shí )絶(jué )間(jiān )なしに岸(💚)本の(❤)頬ほ(🖇)お(🐡)を伝って流れて来(lái )た。彼は舞(📘)台(🤩)(tái )の方(🚕)を(✨)見ている(🤡)ことも(🧓)出来な(🎧)かった。座(⭕)にも耐えられ(🌎)なかった。人を(👁)避けて長い廊(🤳)下(xià )へ出(chū )て見ると(😖)、そこ(👚)には(💸)幾つかの(📄)並んだ薄暗(à(🥔)n )い窓があった。彼(bǐ )はそ(❄)の窓の(🎱)一つの方へ行って、激しく泣(🍎)いた(💥)。
と髪の薄い女中(zhōng )が言うと、年嵩と(👿)しかさな方(🎽)の女中(👹)(zhō(⛽)ng )がそ(🐧)れを引取(❌)(qǔ )って、至極(jí )慇(yān )懃いんぎんな調子(zǐ )で、
「今夜(yè )は岸本さんを一つ(🎴)酔(🥧)わせな(🏹)け(📃)ればいけない」
「捨(🐧)さんも、そうし(🚻)て何時(shí(🍠) )いつ(👊)ま(🎑)で(📴)も独(💐)りでいる訳(📬)(yì )にも行き(😊)ますまい。どうして(💍)岸本さんではお嫁(〰)さ(🈚)んをお(🍽)迎(yíng )えに成(chéng )らな(❌)いん(🥀)で(🍛)しょうッ(🚜)て(🎭)、(😌)それ(🏌)を聞(wén )か(🌗)れる(🌪)度たびに私ま(✖)で返事(shì )に困って(🤵)しまう(🥒)」(🔙)
二十(👥)九
(🍙)岸(àn )本は家(⭐)をさ(🚃)して歩いた。大(dà )川端おおかわばた(🤕)まで出ると酒(🍐)も醒(xǐng )さめた。身に浸(🐣)(jì(🔪)n )しみるような冷(lěng )い河(hé )風の刺(🛒)激を感じながら(🍄)、少年(nián )の時(shí )分に恩人の田(🍝)辺の家の方から(🗳)よく(🕦)歩き廻(huí )り(💌)に来た河(🖥)岸かし(🦕)を通って両(🌪)国の橋(🐞)(qiáo )の(🎾)畔ほ(🖌)と(🧐)りにかかった。名高(😳)(gāo )い往昔(xī )むかしの船宿(👫)の名残なごりを看(🈂)板(bǎn )だけに留とどめている家の側を(🥎)過ぎて(🌵)砂揚場すなあげばのあるとこ(💛)ろへ出た。神田川の(🚔)方(🏐)からゆ(🎙)るく(🎳)流れて来(😑)る黒ずん(🎯)だ水(shuǐ )が岸本の眼(🌆)に映っ(👉)た。その水(🏛)が隅(🌖)田川に落(🖨)(luò )合(📻)うあたりの岸(à(👣)n )近くには都鳥(👧)も群(qú(👻)n )れ集って浮いてい(👞)た。ふ(🥤)と岸(🧢)(àn )本はその砂揚場(🏼)の近(🥅)くで遭遇で(🌦)っくわした(🌶)出(🚞)来事(shì )を思(sī )い出(💗)した。妊娠した若い(⚫)女(💢)の死体がそ(🐝)の(🕓)辺へ流(liú )れ着いたこと(👜)を思出した(🥤)。曾(🦎)かつて(🗞)検屍けん(🧣)しの後(hòu )の湿(shī(💞) )った砂(shā(🥅) )なぞ(🌌)を眺めた彼(bǐ )自身にも勝(🥜)まさって(🕸)、(🎨)一層よく岸(àn )本は(🐪)その水辺の悲劇の(🍯)意味を読(❗)むことが出来(😉)た。その(📠)心持から、彼(🚀)は言い(✋)あら(⏱)わし難い恐怖(🎯)を(🚃)誘われた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025