「(🔷)ええ、それは(🔙)ぼくに(⏫)も(🐳)わかりま(🏉)す。しかし(❇)、そのために、大河(😖)君(🈹)がぬれ衣ぎぬをきなければな(🏋)らないという道理(🔶)はないで(🎶)し(👄)ょう。ぼくとしては、それがたまらな(🔜)いほど心(xīn )苦(👈)し(💐)いんです。」
そ(⚾)のあ(🍽)と(🌷)、就寝(🎃)前の(🌉)行(🦋)事とし(🔡)て、最(zuì )初の静坐せいざが(🚍)はじまった。塾生たちは、(⏱)各室(🚚)ごとに、き(🕠)ちんと(🌫)縦た(🏰)てにならび、朝倉(😋)先生(shēng )の指導に(🧦)したがってその姿(zī )勢をと(🧛)った。
「新参(☕)しんざんの小僧こぞ(🛂)うでございます。」
もうそのころには、塾生(🕯)たちは、室(shì )内の(😶)掃除整(➿)頓をすべて終わ(🤩)って(🔆)、最(zuì )後に、廊下や、(🤝)玄関げんかんや、(🥥)そのほかの出入(💘)り(🈴)口(kǒu )の掃除に(📊)かか(🏜)っているところだっ(📈)た。むろんそ(📸)うした掃除も、分担(dān )ぶんたんは一通り(🏹)きま(🏣)っ(🕜)て(🎺)いたが(⛵)、(📃)厳密には境界が定(dìng )められない(♈)ために、塾生(shēng )た(🥉)ちはか(🕰)なり入りみだれてい(🌦)た。
「どの方(fāng )面の希望者(🚱)が多かったんです。」
(🤢)それには(🌒)、組織や(👲)、講義科目や(🖐)、(🎼)諸行事の時間(jiān )割(gē )など(🤒)、必要(yào )な(🌱)諸計画が一(yī(🐒) )通(🌯)りならべ(🌪)られてい(🌂)た(📿)が、そのど(🛤)の(🏁)部分を見ても(😳)常識(shí )からとびは(🤽)なれたような(🚖)ことは一つ(🦎)もなか(⛲)った。塾(🐗)(shú(🎯) )堂(táng )と名のつ(🌟)くとこ(🐼)ろでは、(💐)そのころ(😡)ほとんど(⛄)つきもののようにな(🚹)っ(⚫)ていた「みそぎ」とか、「沈黙ちんもくの労働(dòng )」とか、およそ(🛴)そういっ(✒)た、いわゆる(🎁)「(📌)鍛練(liàn )たんれん」的な行事(💹)(shì )が全く見当(🦉)(dāng )た(💲)らないの(🗒)は(🥜)、むしろみんなに(👊)は、ふしぎに(💅)思わ(❤)れたくらいで(😳)あった。五(wǔ )時(shí )半起床と(👅)いうのが(🦂)、(🤑)二(è(🧔)r )月の武蔵(📠)(zāng )野むさしのでは、ちょっとつらそうに(🏻)も思えたが、(🚤)それ(🏠)も青年たち(🐗)にとっ(💡)て(🥝)は(🥥)、決し(🌐)て(😖)おどろくほど(🔍)のことで(⏬)は(🦋)なかった。む(⛄)しろかれらをお(🌝)どろか(🔦)したのは、(🆙)生活に(🎷)うるおい(🥒)を与(yǔ )あたえ(🎗)るような行事が(😝)、かなりの程度に(🗡)、織おりこま(🤛)れてい(🆔)ること(😥)であ(💇)っ(🈶)た。とに(👢)かく、見(📸)(jiàn )る人が(🔭)見(❣)れば、日常(cháng )生活を(🦑)深(🏥)め高(gā(💳)o )める目的(🚏)で、すべ(✔)てが計(jì )画(huà(🥎) )されて(🥐)いると(🔱)いうことが(📕)明らかであった。
と、大(🌂)(dà )河(🚺)(hé )は(🕳)槌(🥁)をふるいなが(🧀)ら(🐯)、こたえ(🐦)た。
か(🛋)れらの大多数は、ま(🌰)だ(🐠)むろん、人(👫)間生活にとっての自由(🚞)の価値や、そのきびしさについて、ほん(💎)とうに目を覚さまして(🍕)いたわけではなく(🙀)、友(yǒu )愛(ài )塾(👽)と(😟)いうところは(🎄)一風(♓)変わった指(🌏)導(dǎo )をや(🛠)るところだ(🍬)ぐ(🏌)らいにしか考えてい(📟)なかっ(🅿)た。しかし、それ(💩)にしても、(🦈)そう(🏟)した(🤶)言葉が、しだい(🏰)にかれらの間にとりかわされるようにな(📟)った(🍑)ということ(🕛)は(👢)、たし(🐼)かに一(📅)(yī )つの(😯)進歩(bù )であり、混乱と(☕)無(🕹)(wú(🔧) )秩序むちつじょの中で、(🌨)不(🥨)十分な(⬅)がらも、何(hé )か自主的(🕺)創造的(de )な活動が始ま(🔘)っている証拠しょ(🎆)うこには(🥣)ち(🐇)がい(👽)なかっ(🕠)たの(🆒)である。
と(🤳)あった。
静か(🚰)な空気の(🙎)中を、えぐるような(🎗)沈黙の数秒が(🛵)流(liú )れ(🥩)た(🤕)あと、(🛌)朝倉先(xiā(⛵)n )生(💭)の言(🤺)葉が(🐠)沈痛(⛎)ちん(⏱)つうにつづけら(🙄)れた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025