おもし(🥄)ろ(😙)い風体ふうていの(💊)お百姓が(🏄)できあがりま(😇)し(🥄)た(🕛)。わ(💰)たしはほおか(🍼)むり(😸)、しりはしょ(✌)りで、も(🚬)もひ(🔇)きも(🈂)はいていません。それに素(sù )足ですよ。馬(🎃)場(chǎng )裏ば(🏰)ばうらの(😅)家(jiā )の裏には、(😬)もと桑(sā(🏓)ng )畑で(🎆)あったところが空(kōng )地く(🕹)うちになっていまし(🗂)たから、そこを(📮)借り(🐕)ること(📠)にし(🌮)まし(🙏)たが、さくの外を(🛋)行く人は(🏅)慣れ(⚓)ないわたしが(🤧)働(🍻)(dò(😀)ng )くのを見てクスクス笑(🧖)って通りました。それ(🏮)にもかま(🌳)わず、わ(🤧)たしは古い(🍤)桑の根を掘り(🗳)お(🌻)こし(⏭)たり、石ころを運(🈵)(yùn )び捨てた(🚢)りしま(🌴)した。掘り起した(👅)土の中からはどう(🏐)かするとかわいらしい貝割葉か(🍎)いわれば(🦅)が見(🏡)つかりました(💹)が、(👵)それはすもものた(🌉)ねについて出て(🔋)く(🏪)る(⚫)や(🐏)つでした。わたしたちの(🐆)学校(xiào )には辰たつさんとい(🆖)う小(xiǎo )使(shǐ(📀) )いがいます。こ(🤐)の男(💈)(nán )の家では小(🌵)作(🧖)をやっ(📁)ていま(🌩)す(🌆)。その辰さんが見(📛)回り(😻)に来て(🅾)、くわの持ち方からわた(🥐)しに教え(🏛)てくれ(🔅)ました。野菜(🏤)を植(📉)えるなら(🏒)、(🐘)まずじゃがいもやねぎ(🌯)のよ(🤗)う(✡)な作(zuò )りやすいも(🥀)のから始(💭)(shǐ )めて(⏫)、そ(🕙)れから大(dà )根、なす、さやえ(🧚)んど(📈)う、きうりなどに及ぼ(🕊)す(🐙)がい(📠)いと教えてくれ(📋)るの(🚦)も(🎥)辰(chén )さんです。わたしは、こんな読書の(😗)余暇に(🛂)す(🥌)るい(📨)ささかの業(yè )からも(✝)、大地からじかにか(🍕)らだへ伝(yún )わってくる(🌙)よろこびを覚えて、なまなましいに(💯)おいのする土の中を素(🧔)足で歩き回り(❕)ました。時には畑の(♈)土を取って、そ(🍛)れを自分(fèn )の足(🐐)の(🤽)弱(ruò(🥀) )い(⛅)皮膚にこ(🏤)すり(🛅)つけました。
橘翁さまは(🐬)かなり遠(❔)い先の(🚱)こ(🐧)と(🙆)を考えてお(👪)いた人(rén )とみえます。そのことを(🗯)ここにすこしお(👦)話(🌄)ししてみれば、も(😳)と(🍜)もと高(gā(📝)o )瀬(lài )の(💮)家(jiā )の先祖は代々木(mù(📵) )曾(céng )福(fú )島のお(🍿)関所番(fān )をつとめた武士(🛀)であり、高瀬(🆑)(lài )の兄(姉の(🦏)夫)の(🐄)父親の代には砲術のご(✒)指(🧞)南番(指(zhǐ(🚬) )導の役)ま(🖌)で(🥔)して(🈁)お関所(🌙)を(🏖)固めたもので、したがって部下に使(💍)わ(🔉)れる(🅱)人た(🏨)ちもす(🛢)くなくなかっ(👲)た(🔣)の(💻)ですが、そ(👄)うい(🚗)う身分の低い士(🎒)族は多(👕)く貧しかったのです。橘翁さまの製(🉑)(zhì )薬は、部下の人たちに(🔐)も(🕸)内(nèi )職(🌤)を与(🚈)え、(🚥)土(♎)地の(🚅)う(🉐)る(💐)おい(🚡)にもなるように、との願いから始めた(💉)ことらしい。高瀬(📫)で造り(🤲)出し(🚀)た奇応(yīng )丸きお(🌔)う(🧐)が(🐗)んは、(🚡)木(🔏)(mù )曾(céng )山(🤭)でとれる熊くまの(🥔)胆(dǎn )い(🐲)を土台(tái )に(🐤)して、(🗑)それ(💿)にシナ朝鮮の(🅰)ほ(🤧)うか(🌂)ら来る麝香じゃこうやにん(😫)じんなぞを用い、形(🔹)もごく(🔵)小粒な(💒)飲みいい丸薬として金(🎾)粉きんぷ(🏪)ん(✡)をかけたも(⏭)ので(🐗)す(💊)が、正直な材料(🚺)が使(shǐ )ってある(🦍)も(🤑)のですから小児に飲(🍾)ませるに(✂)いいと(🛌)言われ(🌆)て、だんだん諸国にひろまったもののようです。
仙台へ来(🚿)(lái )た当座、し(🤯)ばらく(🀄)わたしは同(tóng )じ東北(🤽)学(🛍)院(🎿)へ(🥕)教(jiā(🤘)o )え(👕)に通う図画の教師で布施ふせさんと(🧤)いう(🐈)人(rén )の家に置(👋)い(🛍)てもらいましたが、その家は広瀬(🕡)(lài )川ひろせが(🏢)わ(🔴)の(📫)ほとりに(😓)ありました。遠く光(📌)る(🔮)よいの明星が(🌘)川(chuā(🏜)n )向こうの空によく(🔡)見えました(🌊)。母からも東京のお友だ(💺)ちからも離(🆙)れて行って、旅の空にそんな一つの星(xī(🧣)ng )のすがた(🎚)を見つけたのもうれしく思いました。
五(wǔ(🗻) ) 栗本先生
そこまで行きますと、ちょう(🎺)ち(👂)ん(🏞)をつけて出迎えてくれる人に会(🏿)いました。声をかけてみると、以前に(🐔)わが家へ出入(🌻)りを(🌛)して(👢)いた(🏦)男(🏠)の一人です(🌌)。そして、(🎳)わた(🌗)しの荷物を持とうと言ってくれるので(👵)す。もとも(🔳)とわが家の(🍞)先祖(zǔ )はこの地方のために働いた(👬)人(rén )たちで、(🌘)村(🌯)も先祖が(🐪)開(🚕)き、寺も先(👃)(xiān )祖が建て(🚅)たというく(🍫)らいです(🙄)から、そ(🍫)ういう古(🥏)くからの気風が伝わってい(🏛)て、なんにも土地のために尽く(🏯)し(💐)たことのない一書(👬)生までがこんな出迎えを受けることさえ(🥎)自分(fèn )には過(guò )ぎ(🚏)たことのように思(👽)いまし(🥕)た(🤨)。わたしは足(zú )を(🎵)ふるさとに踏み入れ(🐿)たばか(🕛)りで、まだ(📢)そんな父の時代(⛪)とい(🎞)うも(☕)のが根(gēn )深く残(😍)っ(🐝)ている(🕴)ことを(🧔)も思いま(🛐)した。
五月(yuè )の菖蒲(pú )しょうぶ(🏺)が(🥪)男の子にふさわしいよ(👬)うに、桃の花(🕖)はおのずから少(shǎo )女(🔌)にふさわしい。長(🍖)い花(🐚)ぶさを(🎷)うな(🛠)だれ、花べんの胸をひろげ(🚀)て(🏍)、物思いに沈んだよう(📞)な海棠(táng )かいど(🏾)うのすがたは(🌏)、(⤵)とうてい少女のも(♓)のでは(🍣)あ(🤾)りま(💳)せん。茶色(sè )で(🖊)、やや赤(🍋)みを帯(💦)び(🔔)た枝(zhī )の素(sù )生(🚵)すばえに堅(📽)くつけ(🤞)た(⛓)あの桃の(⬜)つぼ(🍺)み(🐟)こ(🚦)そ(📇)少女(nǚ )のものです(🔄)。二尺(🐶)にも三尺にも及ぶ(🧜)ほど(💓)勢いこ(😾)んで延びて(⚫)きてい(🗓)るような(✳)その素(sù )生(🔝)(shēng )すばえを(🌿)見た(🏝)ばかりでも、おい(⌛)先(⛹)こもる少女の命(🆘)を思わせるものがあり(🎷)ま(😱)す。素朴(🅾)そぼくにふくらんだと(✴)ころはかわや(⛰)なぎの趣(qù(⌚) )に似(sì )て、もっ(👎)と恥を含(🥅)み(🐿)、しかもおとめらしい(🕐)誇り(😯)を(🍿)みせているも(🆒)のは桃のつぼみ(🈷)です。
わ(💑)が家(🔦)の墓地(dì )は村(cūn )の裏側(cè(🙍) )にある古い丘の上で、永昌(chāng )寺(🛫)えい(🔋)しょ(🐶)うじと(🤝)いうお寺の境(jìng )内(⏳)につづいたところにあります。すぎの木立ち(🔏)の間(㊙)から、浅(🚼)い谷の向(💱)こ(😦)うに木(🍨)曾(🆔)らしい石を(🔱)のせた人家の板(bǎn )屋根(☔)、色づいた柿か(🌸)きのこずえなぞが(🕔)見えるところで(🥚)す。大黒屋だいこく(🦎)やとか、(🔡)八幡屋(wū )やわたやとか、そ(🍆)の他いろ(💋)いろ(🍓)な屋号(🔀)のついた家(🍣)々のこけむしたお(🚚)墓が(🕎)並ん(🐾)だ(📶)わきを(🚚)通(tōng )って、すぎの枯れ葉の落(luò(🥨) )ち(😣)てい(🥔)るし(🗃)め(🐩)った土をふんで(👘)行(háng )くだけでも、なん(😰)となく心の改(😯)まってくるよう(🍟)なと(㊗)ころ(♿)です。そ(👳)の(💍)墓地の突きあたり(🧔)に、どまんじゅう(😊)のかたちに小(xiǎ(💄)o )高く土(🐆)を(🐸)盛りあげ、青々(🐀)とし(🏓)た芝(zhī(⛵) )草の色も(🤭)むかしを語り(🍫)顔(👘)な(🔜)のが、父(fù(📨) )の長(zhǎng )く眠(😙)ってい(😟)る場所でし(🏍)た。永昌寺(sì )の本堂で(🔯)母の葬(🥪)(zàng )儀(yí )をすませたあと、遺(🖱)骨(gǔ )は父(fù )の墓のわ(🤶)きにうず(🐲)め(😃)まし(📉)た(🈺)から、同じか(🤮)た(👰)ち(🖌)の(🥌)もの(📗)が二(🖨)つそこに並びま(🎨)した。
恩人(🍊)、吉(👡)(jí )村(🍢)さん(🦆)の家といえば、わた(🦎)しが少年期(🗿)から青年(🍌)期にかけての日(rì )を送ったところです。お話(🔅)の(🕕)ついでに、自分の書生(shēng )時代のこ(🥢)とをここ(🍃)にすこし書きつけてみましょ(😎)う。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025