有(yǒu )るをねたみて
先(😉)師(shī )はこ(👃)れを聞かれ、(🈹)門人たちに(🤖)たわむれてい(👘)われた。――
「そ(🚚)ういうことをして(🧥)もいいものかね。」
お(📠)ののくこ(♓)ころ(👊)。
○ (🗃)孝経によると、曾(🗓)子(zǐ )は(🐼)孔子に「身(shēn )体(🗾)(tǐ )髪(📸)膚(🍶)これを父母に(🦄)受く、敢て毀(🗣)傷せざ(🐆)るは孝(xiào )の始なり」という教え(🥅)を(📕)うけ(🛁)て(😄)い(🗣)る。曾子は(🕺)、そ(⚾)れ(🔤)で、手や足に傷のな(🍐)いのを喜んだことはい(🌽)うまでもないが、し(⛵)かし、(🛒)単に身体のこと(🔂)だけを問題(tí )にして(♎)い(👭)たのでないこ(🛌)と(📞)も(👕)無(🌊)論である。
(🧞)互郷ごきょうとい(🌑)う村の人たちは、お話に(🚄)ならないほど風俗が(🎟)悪か(🎸)っ(🎉)た。ところがそ(👻)の村の一少年が先師(🥐)に(🧟)入門(💣)をお願(yuàn )いし(🍗)て許さ(🤕)れたので、門(mén )人た(👔)ちは先(xiān )師の真意を(🤑)疑(🤼)った(✳)。す(🥠)ると、先(xiān )師は(📿)いわれ(🍴)た。――
○ 唐・虞==堯(yáo )は陶唐氏(🔹)、舜は有(💪)(yǒu )虞氏なる(🌵)故、堯・(🖊)舜の時代を(🥞)唐・虞の時代と(📒)いう(🏣)。
○ (🍍)子(🤱)貢(gò(🚽)ng )は孔子(zǐ )が卓越した徳と(🎠)政治能力(🏆)とを持ちな(💆)がら、いつまでも(🍼)野にあるのを遺(yí )憾と(🌆)して、(🎵)かようなことをいい(🎊)出したので(🈂)あるが、子貢らしい才気の(👞)ほとばしつた表現であ(😥)る(🍂)。それに対(🍤)する(🍫)孔子(zǐ )の答えも(🙆)、(🧀)じよ(🖖)うだ(💈)ん(🖲)まじ(👴)り(🥤)に、(🧜)ちやんと(📝)おさえる所(suǒ )はおさえてい(🏂)るのが面(miàn )白い。
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