先師のこの言(🧜)葉(🌃)(yè(🍍) )に(🐜)関連したことで(🌼)、門人(rén )の牢(😴)ろ(🎡)うも、こ(🎭)んなことをいった(🕐)。―(🎠)―
○ (🕝)本(běn )章は一六(liù )九(📂)章の桓※(「魅」(🛸)の「(🖼)未」に代(😣)えて「隹(zhuī )」、第(dì )4水(🅰)準2-93-32)の(🔰)難(♑)にあつ(✴)た場(🆎)合の言葉と同様、孔子の強い信(🥩)念(😨)(niàn )と気魄とをあらわした言(yán )葉で、(💞)論(😤)語の中で(😖)極(jí(🔬) )めて目(💱)立つた一章(zhā(🤴)ng )である。
子貢がこたえた(🗿)。―(😒)―(📔)
顔(yá )渕(🏕)がため息をつきながら讃(zàn )歎(🔟)していった。――
先師は(📝)、喪服を(🍾)着た人(📱)(rén )や、衣(yī(☝) )冠束(🏪)帯(dài )をした人や、(🎑)盲(🐦)人に出会わ(🏃)れると、相(xiàng )手がご自(zì )分よ(🐲)り年少者のもので(🐐)あっ(🤝)ても、必(🍿)ず起(😞)って道をゆず(⏱)られ、(〰)ご自分(fèn )がその(👉)人たちの前(qián )を(💵)通られる時に(👮)は、(🤕)必ず足(zú )を(🔱)早められた。
一二(一九六)
「(🔽)野蠻(mán )な(🥉)ところでございます。あんなとこ(🤭)ろに、どうし(😽)てお住居が出(〽)来(🕸)ましょう。」
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