越(yuè )前永平寺えちぜ(👼)んえ(🍌)いへいじに奕(➡)堂えきどうとい(💣)う名高い和(hé )尚おし(🙁)ょうが(🙃)いたが、(🧕)ある朝(cháo )、しず(💢)かに眼を(🐚)とじて、鐘(zhōng )楼しょ(🖤)うろうから(🚾)きこえて(😓)来る(📮)鐘かねの音ねに耳をす(🔬)ましてい(🤜)た。和尚(🔖)は(💴)、今(😋)(jī(🔭)n )朝の鐘の音(yīn )には、いつ(🈸)もに(⭕)な(🙅)い深いひ(🛏)びきがこもってい(⛏)る(🎗)よう(🍸)な気がしたの(🐱)である。
しかし、兄(🎮)(xiōng )はお(📦)そらく道江をつ(🧚)れて来る。いや、かならずつ(🧣)れ(💅)て来る。そ(😧)して、無(💳)意識(shí )な残酷ざんこくさで自分の痛(🥍)いき(🎚)ず(💷)にさ(💸)わろうと(🦒)しているのだ(🕴)。二(🤯)人はあ(😖)らゆる好意(🔽)にみちた言葉(🐏)を自分に(💟)なげ(😔)かけ(🚶)るだろう。二人(😟)のむつま(💠)じさを(📚)三人にひろげることによって、二(❌)人は一(🔅)そう深(✔)いよろこび(🍣)を味(wèi )わおうとつとめるだろう。二人はいろいろと(🗻)過去(qù )の思(🈲)い出(🐲)を語るにち(🔯)がいない(🗄)が(😧)、その(🏚)思(sī )い出(chū )の愉(yú )快さも不愉快(🐠)さ(🖖)も(💇)、三人(🍈)に共(gòng )通するもの(💓)として(🔟)語ら(🚎)れるにち(🎓)が(🖍)いない。自分は、二(èr )人のそうした(🔝)無(wú )意識(📗)な残酷さにたいして(🏆)、い(😫)ったいど(💡)ういう態度をとれ(💇)ばいい(📍)のか(🕓)。いや、どういう態度をとりうるというのか。
「出し(🥘)てくだす(🥄)って(🌛)もいいじゃあり(🤨)ませ(🐳)んか。」(👙)
飯(🍗)島の足音がきこえなくな(🐏)ると、(🕐)小便所の(🎀)掃除をして(😧)いた四(🐷)(sì(🥅) )人が、かわ(🍻)るがわる言った(🏄)。
次郎(😮)は、先生の言(📛)葉がますます激(jī )しくなっていくのにおどろい(⏪)た。先生は、あるいは、昨日の入(rù )塾(shú )式(🍐)における平(🧗)木中佐(👷)(zuǒ )の影(yǐng )響え(✝)い(👴)き(⏮)ょう(😶)から、できるだけ早(🐚)く塾(🚒)生たちを救い出(🆓)そうと(🔀)して(🦐)いられるのかもし(⛺)れ(💜)ない。しかし、それにして(🈚)も(🏟)入塾(shú )し(🎳)たばかりの青(🔡)年たちに話す言葉(yè )として(🐧)は、あ(💷)まりにも激(👲)(jī )し(🍩)すぎ(🚪)る。これでは(👙)かえって逆効果(🐁)を生むのではあ(🔒)るまい(🥗)か。
朝(cháo )の行(há(🕸)ng )事(shì )は、ま(🔻)ず室内(nèi )体(㊙)操には(🚢)じま(🌲)っ(🍳)た。そ(🥣)れは友(🎺)愛塾(➡)のために特に考案されたもので、その指導(dǎo )も指揮しきも次郎(lá(👆)ng )の(🤹)役割だった。体操がすむと、朝倉先(xiān )生(⚫)の合い図(🤟)で(📠)静坐せいざに入っ(🕚)た(🍹)。これは就寝(qǐn )前の静坐にくらべる(🤝)と(🤷)、い(🚧)くぶ(👒)ん(🏜)ながかった(🌧)が(🍦)、それでも、せい(🅱)ぜい十四五(🏮)分(🥘)ぐらいだ(🏠)った(🥦)。次郎(lá(🏩)ng )は、今朝も足音(yī(📼)n )をしのばせなが(🍁)ら、塾生(🍂)たちの姿(zī )勢を直してやった。
飯(fàn )島は、(🚂)いかにも得意(yì )らしくこたえた。
次郎は、(🏺)朝(🥩)倉(cāng )先(🥕)生が、開塾最(🚘)初の朝の訓話く(🖨)んわで、(🈁)こ(🚫)れほど激は(🤪)げし(🦐)い言(yá(🚶)n )葉(yè(🦂) )を(🕎)つかっ(🕴)て(🔣)、(🔆)真正面か(🌨)ら塾生たちに(🥋)非難をあびせか(🕌)けたのを、これまでにき(🔢)い(🆚)た(🔮)覚(jià(☕)o )えがなか(🍢)った。かれは、ま(👭)だ(🏨)あ(🚼)とに(🏇)残(cán )さ(💛)れている(😨)自分への非(🍖)難が、どんな言葉で表(biǎ(🏮)o )現(🏷)されるかを、身(⏱)がちぢまる思(💭)いで待っていた。
「じゃあ、やはり打(📣)ちつづけ(🕷)るよりほかありませ(🔍)んね。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025