(🤓)そして、「陳述(shù )書」を(🤝)五(🎇)分も十分(🚋)もかゝつて讀(🐧)(dú(🥐) )んでしま(🤡)ふと、「(🏸)馬鹿(lù(🕺) )野(👍)郎(🚨)(láng )。一昨(🆘)日をとゝひ來い!」と(🤦)、どなつて、それを石山の(🐤)膝(xī(🌏) )に(🗞)投げかへ(🚽)して(🐋)よ(🔍)こした(🌛)。
源吉は自分の考へが、皆(jiē )に何んと(🕢)か云はれる(🐼)筈だ(🏒)と思つた。百姓は後(hòu )へふん(🐜)ばる牛のやうだつた。理窟(😱)で、さうと分つ(🖥)てゐても、(🙊)中(zhōng )々、(🚰)おいそれと(🧑)動かな(🔥)かつた。け(🛸)れ(♒)ども(🧓)源吉はそんなケチな(🔘)、(🙀)中途(🏯)半端な、方法は(😼)なんになるか、と思つた。何(hé )故、(🍄)そこ(😛)から、もう一(🏹)歩出(🌤)ないのか(♒)、さう考へた(😅)。
源(✂)吉は寒さのためにかじ(🚯)かんだ手を口(🚀)にもつて行つ(🏟)て息を(🦎)ふ(👲)き(🐥)かけながら、馬小(♐)屋(wū )から、(📋)革(🍽)具をつけた馬を(🛩)ひ(😞)き出(chū(🤳) )し(🌯)た(🕢)。馬は(💻)しつぽで身體を(🏂)輕く打(❕)ち(🕔)なが(🍺)ら、革具をならして出てきた(🥡)。が(🌎)、外へ出かゝると、寒(hán )いのか、何(hé )囘も(📎)尻(kāo )込みをした。「ダ、ダ、ダ…(🚂)…(🥊)」源吉(🚍)は(🛺)口輪(🌕)を引つ張つた。馬は長い(🎬)顏(yán )だけを前(qián )に延ばして(⤴)、(💰)身(🤚)體を後にひいた、そし(⛔)て蹄で敷(⏲)板をゴト/\い(🏫)は(💒)せた。「(🌪)ダ、ダ(⌛)、ダ……」(😵)それから舌(shé )をまい(🌪)て、「(🛡)キユツ、キユツ……」と(🧥)ならした。
今(jī(👷)n )迄(🔀)かなり、皆ん(🐄)なの氣持(🐪)が一緒にかたまつ(🕳)てグ(💫)ツ/\と(🛸)進んで(📏)きたとき、この年(🚘)(nián )寄つた(🐼)百(bǎ(🏂)i )姓の(🌦)言葉が、(🚊)皆を暗(à(🕸)n )闇か(🐃)ら(💔)出て來た牛のやうに(🗣)、ハツと尻ごみ(🌟)さ(🍛)した。かういふことでは、百姓は(🤸)牛だつた。
君(🙉)の妹も(🐆)、札(zhá )幌に(🎧)出て(🧜)きたことを(📄)愚痴(chī )つて(📋)ゐる(🏦)、俺は(👓)君(jun1 )の妹(🏧)を(🍊)女給にだ(🦈)けはしたくないと思つ(🛄)て(🤰)、(🐶)今、何處かへ奉公さ(🛑)せてやりたいと思つ(🔛)てゐる(🏌)。
源吉達は、も(🦔)う雪も(☕)固まつたので、山へ入る時期だつたけれども(📎)、この方が片(pià(👇)n )付(😔)くまで行(🐹)けなか(⛏)つ(📤)た。それに今では皆、そんな處でない、と思(📘)ふ(🔴)ほ(🎆)ど、興(📄)奮(🔘)してゐた。石山の家(🏗)に寄(👝)(jì(😥) )り合つて、色々の話をきい(🚣)たりしてゐるうちに、殊(🅿)に若い百(bǎi )姓な(🤵)どは、(💊)「地主つて不埓だ!」さう(🌏)いふ(🔧)理窟の根據(🐛)が分つてくるのが出てきた。始(🔓)め「さう(🌊)かなア」と思つ(🚅)て、フ(🧜)ラ/\(🐚)した氣持のものが、「野郎奴」(🐒)など(🏙)と云(yú(🏒)n )つ(🗾)てきた。澤山(shān )集(🏁)ることがあると(💒)、(😵)校長(zhǎng )先(📩)生は、手振りや、身振り(🍄)までして、「(🐟)佐(zuǒ )倉(cāng )宗(🍆)五(wǔ(✴) )郎」や「磔(zhé )茂左(✋)衞(🐎)門(mén )」な(📞)ど(👓)の(🔣)義民傳を話してきかせた。それ(😺)が、處が(🌂)、(🤶)理(📶)(lǐ )窟なしに(🥗)百姓の頑固(gù )な岩(🧣)ツこ(🕸)ろのや(🌝)うな胸(😖)のすき間々々から、にじみ入(rù )つて行(háng )つた。それか(🛠)ら、笑(xiào )談(tán )の(💆)やうに、「北海道の宗五(🎄)郎(🍯)」と(🏮)い(📴)ふ奴(👚)が、何處かから一人位は出(chū )た(🌽)つて(🧚)惡くないだら(🕶)うさ、と云つた。すると、朴(😽)(pǔ )訥な百姓は、眞面目(🤳)(mù(🦔) )に、(✌)考へこんだ。
源吉(🤳)が歸らうと、外(🎛)套(🔪)に手(💙)を(🤠)通して(🕴)ゐると、先(🔲)生の子(zǐ(💚) )供(gò(🎌)ng )が(🛥)出(☕)てきて(🏌)、源吉(jí )に是(shì )非遊(🥠)んでゆけと、着かけてゐる外套をひつぱつて、(🚪)居間(📗)(jiān )の方へ連(liá(🔗)n )れて行つた。仕(shì(👗) )方なしに(📩)源(🍜)(yuá(🧙)n )吉は、し(🥧)ばら(😠)くの間、子供の相(xià(❤)ng )手(shǒu )になつてゐた。源吉は(🤷)何(hé )時(🦆)(shí )も他(tā(🕊) )愛なく子供相手に遊ぶので、好(hǎo )き(🖕)がられてゐた。が(🐲)、源吉はそ(🥂)の(👴)、子(🗿)供達(🛣)に好き(🌼)が(🎻)られる、(🥙)何ん(🔭)とも(📅)云はれ(♓)ない大(dà(🆗) )まかな、(🐙)無心な氣持(📱)が、ちつと(🎓)も出(chū )なか(🛋)つた。源吉は何(🍅)處(👦)(chù )かイラ/\して、じつとし(🥧)て(📑)ゐら(🤸)れ(👖)な(🤥)かつた。好(🏼)加減にし(🎯)て出てきた。外(wà(🚲)i )へ行(há(🛠)ng )かうとして、教室(🎠)の戸をあけると(🔋)、殘つた四(🐖)、五人(🚶)が相(🧡)談をしてゐた(🏏)。
源(🍁)(yuán )吉は、芋(yù )を(🕋)喰(🏋)ひあきると、火箸(🎣)をもつた(💨)まゝ、爐の中(🏓)を見(jiàn )てゐ(💆)た。火(📧)箸(zhù )で、火のオキを(🚸)色々(😻)に(💆)、なら(🎳)べてみたり、(🚞)崩(🔞)してみたり、しばらくさ(🎢)うしてゐ(😺)た。
「(⛲)皆(🛡)(jiē )に代つて、(🆕)一通りのことをお話しし(👽)ます。」さう前置(🗄)きをして(🐰)石(🕯)山は(💶)、百姓(xìng )には(🍕)めづらしいは(🎓)つ(🈶)きりした、分つた(😓)云ひ振(zhèn )りで(勿(🔊)論(🛑)(lùn )、百姓など(🎂)が殊更に改まつたとき(⏮)によくある(💓)、變(🍽)(biàn )な漢語(💝)も使つたが)(🍴)――自(🅱)分(fèn )達は、犬や豚など(👉)より、もつ(🌦)と慘めな生活(💉)をしてゐること、――とこ(🔘)ろが自(🧙)(zì )分達は(📑)何時か仕事をなまけ(⏭)た事でも(🖐)あつたか(🔓)。―(🌇)―で(⚾)は、何故か。自(zì )分(🤺)(fè(🚍)n )達が(💫)いくら働(🐮)(dòng )いても働い(🤔)ても、と(🚙)ても何んの足しにもならない程貧窮してゐるのは、實に(🔤)、地主のためであると(❇)いふこ(🦕)とを分(🌶)り(💃)易く、説(🔞)明し、今(jīn )度の(🎤)や(🕜)うな場合地(dì )主に小作料を收めること(✋)は「(🤶)自分(fèn )達の死(🐯)」(🥊)を(🐚)意味して(🗿)ゐる、ナ(🎴)ホ我々百姓は、高利貸(🔸)の不當な利(lì )息、拓殖銀(🔳)行の(🛳)年賦(🤔)にも、(😟)苦しめられ(⬆)、(🛫)それに(🍫)税金がかゝつてく(🐰)る。そして出(chū(🚇) )來(lá(🦖)i )上つたも(🚇)のは、肥料や(🐲)農具にも引(yǐn )合(🛰)はない。かうまで、自分達がなつ(🈸)て(💰)ゐ(🈵)る(💇)の(🍯)に、だまつてゐ(🤱)られるか(👕)。そこで、(🤦)我々は、皆(💝)んなにお集(jí )りを願(yuàn )ひ、そ(👈)の方策をき(🍮)めるこ(🚤)とにし(🔰)た(😏)いのだ、と結(🚧)んで壇(🍵)を下りた。百姓(🚅)(xìng )達(dá )は、聞(🉑)(wén )き慣(💦)(guà(🥣)n )れない言葉が(🤞)出(chū )る度(dù(🌬) )に(🍊)、石山の方を見(jià(👅)n )て、考(kǎo )へこむ風(fēng )をした(🛷)。が、苦しい(❌)生活の事(👃)實(👣)を石山に云(yún )は(🕚)れ(🛺)、百姓(xìng )は(🌇)、「今(🌇)(jī(🏤)n )更(🌓)の(📏)やう(😧)に」、自分達(dá(📃) )自身の慘め(🥟)さ(🕚)を、(🏈)顏の眞ん前(qiá(🧣)n )にとり出されて、見せられ(🥦)た氣がしたと思(sī )つた。石(shí )山が壇(💶)か(🥦)ら下りると、急(jí )にガ(⛓)ヤ/\し出(chū )した。今石山の云(👣)つた事(🙃)について、あつちでも(💽)、こつちでも話し合(hé(⛱) )つた。一(yī )番前にゐた年(🤥)寄つ(🍈)た(🥖)百姓が、(🎻)「と(🛰)んでもなえ、(😌)お(👩)つかねえ(🎳)こと云ふも(🚈)んだ。」とブツ/\云つたのを石(🏒)(shí )山はおりる時に聞(🐌)いた。
(💚)差配は、石(shí(🍲) )山(🕓)(shā(❎)n )がドモ(🧣)リながら(🌸)、眞(zhēn )赤(⚡)になつて、同(tóng )じこ(📥)とを、(➿)何度(🧥)も云(🍁)ふの(🌯)を飯(fàn )を食(shí )ひな(🐂)が(⭐)らきい(🗜)てゐた(🐸)。それから、眼鏡を袂から(🐻)出して、袖で玉を一々(💆)丁(dī(🕟)ng )寧にふき(🍤)ながら、「何しに來やがつた(🛏)。警(💌)察さ突(🍆)き出されたくてか※(感(gǎn )嘆(tàn )符(🏰)疑問符、1-8-78)」と云つ(🌦)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025