湊み(🏽)なと(😭)を出て西に向(💻)かった水戸(hù )浪士(🕷)は、石神村いしがみむらを通(💪)過して、久慈郡大子村くじごおりだ(🐐)いご(🚀)むら(⚾)をさして進(jìn )んだ(🔞)が、討手う(🖖)っての軍(🛫)(jun1 )勢もそれをさ(⛩)さえること(📹)は(😡)でき(⚡)なかった。それから月折峠つ(🛺)き(🖇)お(🤢)れとうげに一戦し、那(📟)須(🛺)なす(🐅)の雲(✌)巌寺(☕)うんがんじに宿泊(💐)(bó )して、上(💀)州路(🎚)に(🌭)向かった。
真木和泉の(😨)死を聞いた(🐆)こと(🗯)は(♉)、半(🤬)蔵にもいろいろ(🍄)な(📫)こと(🚡)を考え(😩)させた。景蔵(zāng )の手紙にもあるように、対外(🎒)関(🐟)係のことにかけては硬派中の硬派(❄)とも(🐑)言うべき(😃)真(🛸)木(🗣)(mù(🚎) )和泉らのよ(👥)う(🏵)な人たちも、もはや(🍿)この世にいなかった。生(shēng )前(🗾)(qián )幕府の軟弱(🌽)な態(🕍)度を攻(⏳)(gōng )撃する(🏑)こ(🕕)とに(🎬)力をそそ(👪)ぎ(🌖)、横(🐷)浜(bāng )鎖港さ(🥛)こうの談判にも海(hǎi )外使(🎊)節(jiē )の派遣にもなんら誠(ché(🎗)ng )意の見(🀄)(jià(🤧)n )るべ(📦)きもの(🏥)が(🌻)な(🚼)いとし、将(🚤)軍(🌒)の名によって公布された(♟)幕(🏅)府の攘夷もその実は名(mí(✖)ng )のみであるとし(🔁)たそ(🤭)れらの志(🈚)(zhì )士(🥂)たちも(🥫)京都の一(yī )戦を最後に(✉)して、それぞ(👎)れ(🐉)活動の(😺)舞(wǔ(🥊) )台(👮)(tái )か(👝)ら去(qù(🛒) )って行った。
この(🍵)挨拶(zā )あいさつが公用人からあって、(🌦)十(shí )一宿(xiǔ )総(🏪)代(🍪)のものは一通の書(shū(🌚) )付(fù )を(🍗)読み聞かせ(🚛)られた(🖤)。そ(🗣)れに(🎞)は、(🏺)定(👹)(dìng )助郷じょう(🚘)すけごう嘆(tàn )願(👱)の(😷)趣ももっともには聞こえるが、よ(🙁)くよく村方の(🦊)原簿をお糺ただしの(📪)上(shà(😣)ng )でないと、(🐏)容易(❄)には(💩)仰せ付けがた(😮)い(🍃)と(🍥)ある。元来定(🌩)助郷は宿駅の常(chá(💰)ng )備人馬を補充(🧚)(chō(🍫)ng )するために、最寄(🍈)も(🏭)よりの村々(📲)へ正(zhèng )人(ré(🍘)n )馬(mǎ )勤(🛫)しょうじんばづ(😌)とめ(🐑)を申し付(fù(👹) )けるの趣意(🏸)であるか(📽)ら、(🚥)宿駅へ(👪)の距(⚪)離の関係をよくよく調査した(⛪)上でない(🥔)と、定(🍖)助郷の意(🍃)味もないとある(🧝)。しかし三(😑)(sān )人(🚄)(rén )の総代から(🔫)の嘆願(🐹)も余(🤙)(yú )儀(⏹)なき事情(qíng )に聞こ(🌜)える(🧟)から、十一宿救助(zhù )のお手当(dāng )てとして一(🎲)宿につき金(🏡)三百両ずつを下し置(🤲)(zhì(😵) )かれるとあ(🐂)る(😁)。ただし、右(yòu )はお(🐍)回まわし(🏉)金き(🎺)んとして、その利(🏦)息(xī(💾) )にて年々各宿の(🚉)不足を(🙅)補(🕓)(bǔ )うように心(⛪)(xī(🥜)n )得(dé )よ(👉)ともある。別に、三人(👆)は(🈸)請書(🤴)うけしょ(🛌)を出(🎖)せと(✊)言わるる三通(tōng )の書(shū )付(fù )を(😈)も(🤼)公用人から(🧚)受け取った。それには十一(🧥)宿あてのお救い(🗜)お手当て金下付(fù(🔳) )のこと(🎻)が(⛳)認したためて(🍼)あっ(🐯)て、駿河するが佐(zuǒ )渡さど二奉(🍈)行の(🏃)署(shǔ(🚧) )名もしてある。
諏(🐄)訪勢もよく防(🌨)いだ。次第(🍑)に浪士(🛸)側(🐬)は山の(🌊)地(🆗)勢を降(jiàng )り、砥沢口とざわぐちか(💵)ら(🍀)樋(tō(😑)ng )橋といはしの方へ諏訪勢を圧(🚻)(yā )迫し、鯨波とき(🤘)の声(🧠)を揚げて進んだ(🈚)が、胸壁(🔩)に(😈)拠よる諏訪勢が砲火のた(🎌)めに撃退せられた(🤼)。諏訪松本両藩(fān )の兵は五段の備(bèi )えを立(😮)て、右(yòu )翼は砲(🍑)隊を先にし鎗(qiāng )やり隊(🎿)をあと(😡)にした尋常の備えで(🗒)あったが、左翼は鎗(🙅)隊を先にして、浪士側が突撃(♑)を試み(⛹)るたびに(🌚)吶(nà )喊と(🌸)っかん(🎨)し逆(🎍)襲(🍑)して来た(🔟)。こんな(🧙)ふうにして追い返(👦)(fǎn )さるる(🍴)こと三(🦀)度(dù )。浪(làng )士側も進むこ(📵)とができなかった。
伊那の(🥠)谷から木曾(céng )の西の(🚽)はずれ(😀)へ出る(👾)に(💌)は、大平峠お(⛳)おだい(🍷)らと(🐨)うげを越(🌹)(yuè(🤟) )えるか、梨(🔭)(lí )子野(💑)峠なし(👥)のとうげを(🧕)越(😸)えるか、いずれにしても奥(ào )山の道(🕌)をたどらねばならない。木曾下四宿(💝)(xiǔ )への当分(fèn )助(🍩)郷すけごう、あるいは大助郷の(🤐)勤めとして、伊那(nà )百十九か村(cūn )の村民(mín )が行(📟)き悩む(🛣)のもその道(🥠)だ。木から落ちる山(🈂)(shā(🚂)n )蛭やま(🔼)びる、(🤑)往(♿)来ゆききの人に取(qǔ )りつく蚋ぶよ、勁つよい風に鳴る熊(🎿)笹く(🗡)まざ(🍯)さ、そのおり(🌏)おりの路傍(bàng )に見つけるもの(🛢)を(👌)引き合(👉)いに出さないまでも、昼でも暗(àn )い森(🍝)林の谷は四里あまり(🙊)にわ(😘)たっている。旅(lǚ )するも(⛽)のは(🤞)そ(⭕)こに(🎖)杣そ(❤)まの生(shēng )活と、(🚱)わずか(⬛)な桑畠くわば(📔)た(🔮)けと、米穀(🎪)も実らない(⛩)ような寒(🏭)い土地(dì(🐧) )と(😇)を見(🦍)いだす。その深(⚫)い山(💤)間やまあいを分け(🦓)て、浪(làng )士(🆙)らは和田峠合戦以来の(🆎)負傷者から十数門の(♈)大(🕝)砲(🕍)までも運(yùn )ばねば(🍸)ならない(🍤)。
半蔵(zāng )は長い両(liǎ(🎭)ng )国(guó )橋の上(🌁)まで歩(🍨)(bù(🔯) )いて行(háng )った時に言(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025