○ 本(⏩)章について(🖌)は(🧗)異(😭)説が多(👖)いが、孔(🔗)子の言葉の真意を動かすほどのも(📩)のではないので(⏸)、(🏗)一々述(shù )べない。
二(🤥)(èr )三(sān )(二(èr )二(èr )八)
○ 詩経の内容を(🌻)大別(🥅)す(🐯)る(🌞)と、風(⛪)(fēng )・雅・頌(😟)の三つになる。風は民(mín )謠(⬜)、雅は朝廷の(🗽)歌、頌は祭事の歌である。
「(♉)文(wé(🤪)n )王がなくなられた後、(💗)文と(🔣)いう言葉(🍷)の内容をなす(🤒)古聖の道は、天(🕑)意によ(🚍)ってこの私(🏭)に継承(ché(💨)ng )されているで(📗)はな(🌡)いか(⭐)。もしそ(✋)の文をほろぼそう(🆘)とす(🌻)るのが天意であ(🏺)るな(🐕)らば(🏕)、何で、後の世に生れ(🚮)たこの私に、(👱)文に親しむ機会が(🎋)与えら(♒)れよう。文をほろぼすまいと(🏄)い(👜)うのが天(tiān )意であ(🐤)るかぎり(🐫)、匡(🔃)の人(ré(🛄)n )た(🚰)ちが、いった(💍)い私に(😧)対して何(⬅)が出(👟)(chū )来る(💠)とい(🍫)うのだ。」
○ 本章(zhāng )は一(yī )六九章の桓※(🐟)(「魅」の「未」(🍎)に(👲)代えて「隹(zhuī )」、第4水(🧚)(shuǐ(❕) )準(🤑)(zhǔn )2-93-32)の難にあつ(🎖)た場合の(🉑)言(yán )葉と同様、(🎡)孔(kǒng )子の強い信(🎢)(xìn )念と気魄とをあらわ(🏯)した言(🍒)葉で、論語の中で極(jí )めて目立つた一(yī )章(zhāng )である(📯)。
○ 摯==魯の楽(lè )官ですぐれた(👳)音(yīn )楽(💍)家で(😁)あつた(😲)。
○ 図(🍫)==八卦(guà )の(🗞)図(🔠)((🐢)と)。大古伏(🔉)(fú )羲(xī )(ふく(🥒)ぎ(🅱))の時代に黄河(📛)から竜(néng )馬が(🔉)図を(📒)負つて出(🐪)た(👻)。伏羲(🈂)は(🛌)これに八卦(🏡)を画(😣)し(🔼)た(😓)と伝えられて(🛅)いる。
「禹(🗒)は王者として完全(quá(😠)n )無(🏣)欠だ(🐼)。自分の飲(yǐn )食(💯)をう(🥪)すくしてあつく(✳)農(nóng )耕(gēng )の神(shén )を(🐩)祭り、自分の衣(🐡)服を粗(🥪)末(🈷)にして祭服を美しくし、自分の宮室(shì )を質素にして灌漑水(shuǐ )路(💜)に(😕)力をつくした。禹(🌝)は王者と(🏔)して完(wán )全無欠(📇)だ(🍺)。」(👍)
「君子は気持がいつも平和での(📩)びのびとしている。小(xiǎo )人は(👀)いつもびくび(🤺)くして何(hé(😐) )かに(😮)お(🎭)びえている。」
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